京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:47
総数:229131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

わくわく(ほんわかくらぶ)

1月25日(木)

今年はじめてのほんわかくらぶさん、今日も楽しいお話や手遊びをして下さいました。

はじめのお話は、『おやおや、おやさい』
30日のマラソン大会に向けて、みんな朝マラソンを頑張っていますが、野菜たちもマラソン大会をしています。そらまめ、トマト、かぼちゃにきゅうり・・・・みんなのよく知っている野菜たちが、個性豊かに走ります。とても楽しい野菜たちのマラソン大会にみんな大喜びでした。

続いて野菜クイズ!
色々な野菜の上に紙をのせて黒いクレヨンでゴシゴシこすると、野菜の不思議な模様が紙の上に現れてきます。
「この野菜は何かな?」 「正解はとうもろこし!」と、クイズで盛り上がりました。

そして、今日の日にぴったりのお話『てぶくろ』と『かさじぞう』を読んで下さいました。
朝からあたり一面、銀世界 園庭でもみんな雪遊びを楽しんでいましたが、やっぱり寒い!そんな寒い日には、暖かい手袋に入ってぽかぽかしたいものです。

そして最後は、大きなしかけ絵本『かさじぞう』
1ページごとに変わるしかけにみんな「すご〜い!」と静かに聞き入っていました。

心が温まるような楽しいお話をたくさんありがとうございました。
今年もよろしくお願いします!


画像1
画像2
画像3

上賀茂幼稚園 冬景色

 園庭が真っ白です。子どもたちは大喜び。雪だるまをつくったり,雪合戦をしたり…。
 手が冷たいよ〜と言いながら,先生や友達と一緒に雪で遊びました。
 木を揺らして上から落ちてくる雪を頭からかぶって,楽しんでいる子どももいました。
 子どもにとっては,天からのプレゼント。でも大人にとっては…。
画像1
画像2
画像3

凧揚げ

みんなで凧揚げに行きました。
小学校の運動場を少しの間お借りして,使わせていただきました。
運動場は広いので,おもいきり走って,揚げることができました。
画像1
画像2
画像3

お正月といえば・・・2

「すごろく」「かるた」「こままわし」
どの遊びも友達や先生と一緒に遊ぶことでより楽しくなる遊びです。
おでことおでこをつき合わせて,心も近づきます。

画像1
画像2
画像3

お正月といえば・・・1

「もちつき」「ししまい」
保育室は,もちつき大会やししまいの踊りでにぎやかです。
遊びながら,子どもたちの中に日本の伝統文化が引き継がれていくのでしょう。

画像1
画像2

もちつき大会 2

もちをついたり,丸めたり。白蒸しもいただきました。
丸めたもちはお持ち帰りです。
おいしくいただけたでしょうか?

頼りになる地域の方と元気なお父さん,お母さんがお手伝いに来てくれました。
ありがとうございました!

保育室では杵と臼を作ってもちつきごっこが始まりました。本物を見て,さっそく再現。こちらのもちも上出来です。

画像1
画像2
画像3

もちつき大会 1

 もちつき大会をしました。重い杵をがんばって振り下ろしました。担任の先生もがんばりました。自分たちで丸めて,そして食べました。
 地域の方々,保護者の皆さん,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

朝のマラソン,がんばってます!

先週の金曜日から朝,みんなで幼稚園の外周を走っています。
今は5分間走ります。
5分間走り続けるというのは大変なことです。
でもおうちの人が旗を振って,たくさん応援してくれるので,パワーが出てきます!
自分のペースで,
最後まで走りきることを目指して,
がんばります!

画像1
画像2

どんど正月,親子伝統芸能鑑賞

 今日,どんど正月をしました。家から持ってきたお飾りや地域の方が持ってこられたお飾りを燃やしました。時折「パン」という音に驚きながら,1年間の健康をお願いしました。
 その後,親子で伝統芸能を鑑賞しました。途中で獅子舞が出てきましたが,舞っていたのは何と廣内先生と木村先生でした。みんなで和太鼓もたたきました。
 終わりにどんどの残り火でお餅を焼いて食べました。
画像1
画像2
画像3

わくわく(2)

こちらは、ぬり絵や切り絵でおせち料理を作っています。
黒豆や数の子、煮しめなどに色をぬり、きれいに切り取って貼っています。
お重も素敵にデザインしておせち料理をつめました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/2 節分、マラソン大会予備日
2/5 体重測定
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp