京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:47
総数:229135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

わくわく(1)

9月7日(木)

あいにくの雨で外に遊びに行けませんでしたが、遊戯室前のテラスでフラフープをしたり巧技台やマットをたくさん出してのぼったり跳んだりしていました。

遊戯室では、色板遊びやモザイク遊びを楽しんでいます。

正方形や直角二等辺三角形などの色板がたくさんあります。
これを正方形のボードの中に並べて模様を作ります。

「先生、ここ、三角を2つ合わせて四角にしたんやで!」と、出来上がった模様を見せてくれました。
すき間には細長い棒を敷きつめてあります。

最初は簡単な模様からはじまって、だんだん複雑な模様が作れるようになりました。
色も工夫しています。

モザイク遊びも楽しいです。
お花や顔、虹色のカミナリ?などを作りました。
画像1
画像2
画像3

けがをしたとき,どうしたらいいだろう

画像1
画像2
画像3
 9月9日は救急の日です。
子どもは,いろんな動きをするので,けがをすることも多いです。
 そこで,けがをしたとき,どうしたらいいのかお話しました。

1.鼻血が出たとき
 少し下を向いて,ティッシュで小鼻をしばらくつまんで血を止める。
2.目の中にゴミが入ったとき
 目をこすらないようにして保健室に来て,目を洗う。
3.すり傷ができたとき
 きれいな水で汚れを洗い流す。

 また,体の中には,「ばい菌やっつけパワー」と「傷治しパワー」の2つのパワーがあって傷を治してくれていることもお話しました。
 このパワーを強くするためにも,たくさん遊んで,たくさん食べて,たくさん寝て,元気いっぱいに過ごしましょう。

川遊び実施

画像1
画像2
画像3
 6日(水)に柊野ダム上流の川で遊びました。
 天気が心配されましたが,曇りの中で川遊びを楽しむことができました。
 変わった石を見つけたり,小魚を捕まえたり,どぶんと肩までつかって泳いだり,水のかけっこをしたり…など,1時間ほどみんなで楽しみました。
 その後,川のそばでお弁当を食べました。
 西賀茂橋から川まで,行きも帰りも歩きました。みんなよくがんばりました。

ひよこ組 2学期スタート

ひよこ組のお部屋に,元気な声が帰ってきました。
少し黒くなったお顔。
少し大きくなった身体。
2学期も元気いっぱい遊びましょう!
画像1画像2

9月5日(火)  科学センターへ行ったよ!

画像1
画像2
画像3
年長組は,今日科学センターへ遠足に行きました。

科学センターには,鏡の世界,恐竜の世界,音の世界,温度の世界,光の世界…など,子どもが遊んでみたい!とワクワクするような環境でいっぱいです。
写真は,光の上で,色を重ねていくと,色が変わったり,きれいに見えたりすることに感動している様子です。

実験の部屋では,箱に入っている煙が,三角や四角の穴を通っても,◎の形になって出てくる不思議に触れました。「なんで?」「今度はこうしてみたらどうなる?」と,もっと試してみたい気持ちが出てきました。

チョウチョのお家では,さなぎの色が金色やツルツルの黄緑に見えて,幼稚園で見るチョウチョとの違いを感じていました。

もっと遊びたいと名残惜しい気持ちがありました。また遊びに行けるといいですね!

ふしぎ体験教室 5

画像1
画像2
画像3
 実験コーナーでは,空気鉄砲から出た煙の形について考えてみました。予想して確かめました。
 ちょうの家に入って3種類のちょうを見ました。
 みんなでお弁当を食べてから,また自由に科学センターの展示コーナーで遊びました。

ふしぎ体験教室 4

画像1
画像2
画像3
 磁石の実験や温度の実験などもありました。天気についても学習ができます。暑さを体感できる部屋もありました。

ふしぎ体験教室 3

画像1
画像2
画像3
 とにかくやってみたい・さわってみたいものがたくさんありました。みんな思い思いにチャレンジしていました。
 小さな声でしゃべっても遠くまで聞こえる円盤もありました。

ふしぎ体験教室 2

画像1
画像2
画像3
 入口にあった昆虫の標本からすでにみんな釘づけです。
 プラネタリウムでは,スペースシャトルに乗った気分で,宇宙から地球を見ました。

ふしぎ体験教室 1

画像1
画像2
画像3
 本日,ゆり組(年長)は,科学センターに行ってきました。
 初めに恐竜の「ガオー」という大きな声に驚かされました。その後,変わった鏡や大きな万華鏡を見たりしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp