京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:55
総数:229273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

一本歯下駄,楽しいね!

 休日参観日に親子で一緒につくった一本歯下駄に乗って遊ぶことを楽しんでいます。ひもを上にぐんと引っ張って,手と足を一緒に動かす体の動きは,なかなか難しいものです。その上バランスをとらないといけません。
 「少し難しい」「少しこわい」がおもしろいのかもしれません。
 「ここまで行けた」「後ろ向きで歩けた」と,何度も繰り返し乗ることを楽しんでいます。

画像1
画像2
画像3

カレーパーティ 2

画像1
画像2
画像3
 おなべに入れる前に,お肉や野菜を炒めました。
 ルーを入れたり,混ぜたりしました。もちろんばら組さんもお手伝い。
 みんなの協力でおいしそうなカレーができました。
 育てる・収穫する・買い物する・料理する・会場の準備をする…ゆり組さん,何から何までご苦労様,そしてどうもありがとう。おいしかったです。

カレーパーティ 1

画像1
画像2
画像3
 収穫したジャガイモや玉ねぎを使って,カレーパーティをしました。
 まず,きれいに洗ったニンジンやジャガイモを切りました。ばら組さんもジャガイモの皮をむきました。
「包丁を使う時は猫のお手てで。」
「分かってま〜す,いつもうさぎさんのえさ作りで慣れてま〜す。」

学校運営協議会

画像1
 去る5月30日(火)に本年度第1回目の学校運営協議会理事会を行いました。
 内容は,
・本年度の教育方針
・年間行事計画
・学校運営協議会の年間計画
・本年度の重点
です。
 本年度の重点は,
・園内宿泊保育について考える。
・保育の充実について考える。(大学教授による保育参観と家庭教育講座の実施)
・学校評価について考える。(内容と評価方法の改善)
です。

わくわく

画像1
6月7日(水)

朝からの雨で園庭に出られませんでしたが、遊戯室前のテラスで日曜参観の時に作った一本歯下駄や竹馬の練習をしました。

最初は、ばら組の女の子が二人で練習していたのですが、
その様子を見て遊戯室の中で遊んでいた子ども達も次々とテラスに出てきました。

「ひもをピンと引っぱって!」
「マットの上を歩くのはむずかしいで! がんばって!」
 と、声をかけ合いながら頑張っています。
画像2

人形劇鑑賞会

画像1
画像2
画像3
「六さんパペット劇場」と「スーちゃんの夢のおもちゃ箱」の方々に来ていただきました。
 六さんは,影絵やおむすびころりんを見せてくれました。
 スーちゃんは,歌を歌ったり,こんちゃん(腹話術)との楽しいお話を聞かせてくれたりしました。
 今日もたくさんの人や人形に出会いました。これからの遊びに活かしてほしいです。
 楽しい1時間でした。
 

日曜参観日 2

画像1
画像2
画像3
 親子製作の後,家庭教育講座を行いました。
 本年度は,シンガーソングライターの「森 源太」さんに来ていただき,「生まれてくれて 出会ってくれて 心からありがとう」というテーマで歌と講演をしていただきました。これまでの体験を基にしたお話と熱唱に聞き入りました。
 自分自身の生き方や子育てへの示唆になったのではないかと思います。

日曜参観日 1

画像1
画像2
画像3
 6月4日(日)日曜参観日に,たくさんご参加いただきありがとうございました。

 ばら組(年少)は一本歯げたを,ゆり組(年長)は竹馬を。おうちの方々と一緒に作りました。

 これから個々のチャレンジが始まります。粘り強く,自主的にがんばってほしいと思います。

元気に楽しくプールで遊ぼう

画像1
画像2
画像3
 6月15日(木)からプールが始まります。「プール遊びを楽しみにしている人?」と聞くと,たくさんの子どもが手を挙げていました。
 プール遊びは,普通に遊ぶよりも体力を使って,疲れやすくなります。今日,みんなに元気に楽しくプールで遊んでもらうために大切なことをお話しました。

1 しっかり寝て,体をゆっくり休めること。
2 朝ごはんを食べて朝から元気になること。
・頭のスイッチを入れて,先生の大事なお話がよく聞けるように…。  
・体のスイッチを入れて,体がよく動くように…。
・おなかのスイッチを入れて,うんこが出るように…。
3 朝,おうちの人に「プール遊び健康チェックカード」を書いてもらうこと。
・少し調子が悪いなと思った時は,お熱を測ってもらったりしてください。
4 耳の掃除をすること。
・耳垢がある状態でプールの水が入ったままだと耳が痛くなることもあります。
5 爪は切っておくこと。
・爪が長いとお友達を傷つけてしまうこともあります。
 
 この5つを守って,元気に楽しくプールで遊べると良いですね。

わくわく(ほんわかくらぶ)

5月30日(火)

わくわく広場の始まりの時間を使って
ほんわかくらぶのお母さん方が楽しい手遊びや
絵本の読み聞かせをして下さいました。

今年度になって初めてのほんわかくらぶさん、
いつもの『トントントン!はいってますか?』で
始まりました。

絵本は『ねずみのでんしゃ』 『たまごねえちゃん』を
読んで下さいました。
あおむしや野ねずみが出てくる手遊びもしました。

ばら組さんにとっては初めてのほんわかくらぶさん、
ゆり組さんと一緒に手遊びをしたり、お話を聞いたり
楽しかったですね。

次回も楽しみです。
ほんわかくらぶのみなさん、ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 園外保育(大文字山)
10/24 園外保育(大文字山)予備日
10/25 諸費用引落日
10/26 視力検査(年少組)
10/28 幼稚園バザー
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp