京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:19
総数:229996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

4月14日(金)  飛んでる!こいのぼり!!

画像1
画像2
画像3
昨日こいのぼりのポールを先生たちが立ててくれたのを見ていた子ども達。
昨年の経験から,「こいのぼりの立てる棒や!」と気づいた子どももおり,今日からこいのぼりを上げることにしました。

今朝,保育室にこいのぼりが飾ってあるのを見ると,
「風吹かせたら飛ぶんちゃう?」「扇風機のところにあててみよう」など,こいのぼりを飛ばせようとしたり,手に持って振り回しているうちに,ヒラヒラと舞うこいのぼりを「飛んでる!!」と喜んだり,広い遊戯室で,こいのぼりと一緒に走り回って楽しんだりしていました。

園庭に出て,子ども達と一緒にこいのぼりをあげると,総合遊具に登って触ってみたり,こいのぼりの様子を眺めたりする姿がありました。

あげた時はあまり風がなく,泳いでいないことを残念がる子どももいましたが,保育室で集まっていた時,Aちゃんの「あ!!飛んでる!!」の言葉に先生も子ども達もみんなでこいのぼりを見に行くと,ゆらゆらと風にゆれて泳ぐこいのぼりが見られました。
「やったー!!」とみんなでとっても嬉しい気持ちになりました。

そらからは,風が止むと「風ふいて〜」とお願いする子どもや,泳いでるところを見かけると「見て!!」と先生や友達に知らせて,こいのぼりのそばにかけよる姿が見られました。

今日はとってもいいお天気で,青空に気持ちよさそうに泳ぐこいのぼりが見られてよかったなぁと思いました。

わくわく

4月14日(金)

新学期になり、わくわく広場も始まっています。
パズルやビー玉、おままごとのおもちゃも増えました!
楽しみにして来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

さすが ゆり組(年長)

画像1
画像2
「ゆり組さ〜ん,おかたづけ〜。」という声が聞こえると,夢中になって遊んでいたのに,さっと遊びをやめてかたづけ始めました。さすがゆり組。
 みんなで力を合わせて積み木をかたづけました。決められた場所にきっちり入りました。これも立体図形を処理する立派な算数的活動です。

4月13日(木)  この葉っぱも食べるんやで!

画像1
画像2
 年長組にいるウサギの「たんぽぽ」のことが大好きなAちゃん。
 今日は,目の前の畑に生えていたハコベを嬉しそうにたんぽぽが食べているのを見て,心が動かされたようで,ずっとエサ入れに葉っぱを集め,たんぽぽに食べさせて…を繰り返していました。
 ハコベの葉っぱの形をすぐに覚えて探し当てる姿や,ぺんぺん草もあげてみて好きだということがわかり,園庭のどこに生えているか探しにいき食べさせている姿に,たんぽぽのことが大好きという気持ちが,こうして葉っぱ探しの遊びにつながっていることを感じました。
 たんぽぽは,愛情のつまった葉っぱをたくさんもらえた嬉しい一日でした。 

4月12日(水) 当番グループ

画像1画像2
弁当の準備の時に,お茶をグループの友達と協力して運ぶことを年少の3学期後半からやり始めました。

年長組でも引続き同じメンバーでグループをつくり,この日はグループの名前をみんなで決めることにしました。

顔を寄せ合って相談したり,友達が話していることを興味をもって聞いたりしていました。

1つのグループの名前が決まると,次々と決まり,グループのみんなが納得して名前を決めることができました。

これから,いろいろなことをグループの友達と一緒にがんばろうね!

4月12日(水)  桜の下で…

画像1
園庭のブランコで嬉しそうに遊ぶ子どもに「先生!」と呼ばれて振り返ると…

青空と桜と子どもの笑顔のコントラストの美しさに思わず写真を撮りました。

桜は,雨や風にも負けず,園庭に彩を与えてくれています。

ゆり組さんの発育測定

画像1
画像2
今日はゆり組さんの発育測定をしました。
お話の時は静かに、測定の時は元気よくお名前を言ってから測定をすることができました。
どれだけ大きくなったかな?
これからの成長が楽しみですね。

4月10日(月)  ご進級おめでとう!!

画像1
画像2
画像3
今日は,待ちに待った始業式。年少組だった子どもが1番お兄さんお姉さんである年長組になる日です。

4月に入り,ポカポカ陽気の中,ぐんと生長し花を咲かせた豆や,赤く色づいてきたイチゴのように,今日の年長組の子ども達も,嬉しい気持ち,照れくさい気持ちを感じながら,どこか胸をはって誇らしげな表情に見えました。

Aちゃんは,胸につけてもらった白い名札を私に見せながら
「この名札な,ばら組(年少組)の名札より,大きいんやで!」
と,言ってきました。
「すっごく大きいんやで!!」

その言葉に,年長児としての嬉しさや,張り切る気持ち,これから起こるいろいろなことへの期待が感じられました。

明日は,年少組の入園式です。
ゆり組の子どもたちが,どんな気持ちで迎えるのか,とても楽しみです。

ゆり組さん,ご進級おめでとう!!

4月当初の予定

 4日(火)長時間預かり開始
10日(月)着任式・始業式
11日(火)入園式
12日(水)クラス顔合わせ
13日(木)ゆり組(年長)弁当開始・預かり保育短時間開始
14日(金)PTA本部役員会
17日(月)ばら組(年少)弁当開始

 預かり保育(本園では,わくわく広場)の長時間を希望される方は,園長までお知らせください。

学校評価 年間計画

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 年長散歩遠足(賀茂川)、年少弁当開始・家庭訪問開始〜28日まで
4/18 散歩遠足予備日
4/19 年少発育計測
4/20 避難訓練
4/21 創立記念日、新入園児歓迎会
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp