京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up25
昨日:40
総数:229099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

わくわく

3月28日(火)

今日は、今年度最後のわくわくの日・・・
朝から暖かな良い天気で、子ども達は園庭でサッカーや
鉄棒を楽しんでいました。
部屋ではドミノやカプラ、お絵かきや飾り作りなど、
ゆり組とばら組、みんなで仲よく春の一日を思いっきり遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

28年度 3学期 終業式

 先日,ゆり組の子どもたちが,1年生への期待に胸ふくらませ卒園していきました。これからも様々な困難があるかと思いますが,あきらめることなく・自他の命を大切にして,学習に友達づくりに頑張ってほしいと思います。
 本日で28年度が終わりました。ばら組も今日で終わりです。次からは「自分たちが,ゆり組なんだ」という意識で,新しいばら組さんの目標になるように頑張ってほしいと思います。
 保護者の皆様,地域の方々には,本当にお世話になりました。ありがとうございました。

明日は 修了式

画像1
 修了式の準備が整いました。
 この1週間,子どもたちが,私の身体にくっついて話をするのを強く感じました。子どもたちは,「もうお別れなのだ」ということを感じているのでしょうか。この別れは,辛いことではありますが,嬉しいことでもあります。
 いよいよ明日は,修了式です。2年間の学びのまとめの式です。思い出に残る式にしたいと思います。

ひよこ組 終わりの会

画像1画像2
 ひよこ組が,今日で終わりました。
 1年間,上賀茂幼稚園でたくさん遊んでくれました。
 4月から,上賀茂幼稚園に残る人や遠くへ行ってしまう人もいますが,どこへ行ってもいっぱい遊んで元気にいてください。
 
 1年間ありがとうございました。

わくわく(ほんわかくらぶ)

3月14日(火)

『トントントン、はいってますか?』で今日も楽しくほんわかくらぶが始まりました。

続いて、手遊び『いっぽんゆびのはくしゅ』をみんなで楽しく歌いました。

大型絵本『おおきくなるっていうことは』は、心も体もちょっぴり大きくなったみんなへのメッセージがこめられていましたね。

最後は『うえきばちです』というお話でした。
芽が(目が)出てきます! 花が(鼻が)さきます!
次は何が出る?
少し怖い〜でも、面白いお話に大笑いしました。

今年度最後のほんわかくらぶさん、たくさんの歌や楽しいお話をありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

第2回アンケート結果

画像1
 平成28年度,第2回アンケート結果をお知らせします。ご協力いただきありがとうございました。
 学校運営協議会にて,結果についてご意見をいただきました。29年度に活かしていきたいと思います。
第2回アンケート結果
第2回 アンケート考察

こんなに大きくなりました! 3/9

 お帰りの前にゆり組の子どもたちの前で,どのぐらい大きくなったのかという話をしました。ゆり組になった1年間で,みんなで101キログラムも大きくなっていました。牛乳パックで表すと,101本分になります。
 幼稚園に通った2年間では,男の子は,3,5キログラム,女の子は3,3キログラム(平均)も大きくなっていましたよ!数字では分かりにくいので,同じ重さの砂人形を手に持ってもらいました。「重い〜」「すごいなぁ〜」と自分たちの成長を喜び合っている姿を見て嬉しく思いました。

画像1
画像2
画像3

最後の発育計測 3/9

 今日はゆり組さんにとって幼稚園生活最後の体重測定でした。最後の体重測定はスペシャルです!上賀茂小学校の保健室で、養護教諭の加納先生に測ってもらいました。加納先生からは小学校の保健室の利用方法や自分だけの大切な体の部分「プライベートゾーン」ことについて教えてもらいました。
 小学校で困ったことがあれば,いつでも保健室に来てねとという加納先生の優しい言葉に安心した様子のゆり組さんでした。

画像1
画像2

たまごぐみ

3月3日

たまごぐみのお友達とお母さんと一緒におひなさまを飾りました。
でもでも写真をよ〜く見てもらうと、、、お内裏さんは、柴田先生。お雛様は、お母さん。
今日はお雛様も一緒にアンパンマン体操をして、大いに盛り上がりました。

今年度のたまごぐみも3月10日が最後となります。
どうぞ皆さんでお越しください。

来年度は5月12日(金)からの予定です。
また、たくさんの小さなお友だちが遊びに来てくれるのを待っていますね。
画像1
画像2

飼育当番 教えてもらったよ! ほうき掃除編

画像1
画像2
飼育小屋に行き,うんちをほうきとちりとりで掃くことを教えてくれました。

やってみせてくれた後,自分たちでほうきを持って掃いてみる姿は新米そのもの。
ほうきを持つ姿がぎこちなく,でも「ここにうんちあった!」と見つけては集めようと努力してました。

「ウサギがこんな恰好している!」「ウコッケイが飛んだ!」「奥はどうなってるの?」
など,じっくり見てみると気づくことがいろいろあったようです。

これから少しずつウサギやウコッケイのためにがんばってくれることを期待しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp