京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:47
総数:229124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

離着任式 ありません

 平成26年度は,教職員の異動はありませんでした。したがって,3月28日(金)に予定していました離任式,4月8日(火)に予定していました着任式はありません。
 同じメンバーで教育を進めます。引き続き平成26年度もよろしくお願いします。
 始業式は4月8日(火)9時20分から行います。入園式は9日(水)10時からです。

修了式 終える

 19日(水)に修了式を行いました。春近し…と思われる天気の中,28名の子どもたちが卒園していきました。式の中で見せる子どもたちのきりっとした姿に,成長を感じました。
 小学校でも友達づくりに勉強に,そして遊びに頑張ってほしいと思います。

こぐま組・絵本室の充実

 今まで,こぐま組と絵本室との部屋が一緒でした。ですから,在園児が保育中に本が読みたいと思ってもついつい遠慮して…。そこで,こぐまの部屋と絵本室とを分けることにしました。これで絵本室も充実,使いやすくなるし,こぐま組さんも自分たちの部屋ができて安心して遊ぶことができると思います。
 そのために部屋の移動をしなければなりません。保護者の方々が力を発揮してくださいました。どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

雨水タンク その2

 先生から雨水タンクについてお話を聞いて…。さっそく花に水やりをしたり,砂場で遊んだりしました。ついつい今まで通りに水道の水を使おうとした子どもに「タンクの水,使ったらええやん。」って。少しずつ広がってくれたらと思います。
画像1
画像2
画像3

雨水タンクが…。

 雨水タンクをつけてもらいました。天からの恵みを無駄にしないように…。砂場で遊ぶ時,花に水をやる時に使います。節水にもなります。子どもたちが少しでも環境のことを考えてくれたら嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

すみれ組さん、ちゅうりっぷ組さんありがとう! 3/14

ちゅうりっぷ組さんがすみれ組さんの部屋に来てくれました。今までありがとうと鉛筆立てをプレゼントしてくれました。すみれ組もこっそりプラバンキーホルダーをつくっていたので渡しました。みんなで向かい合って大好きな「おひさまにジャンプ」を歌いました。すみれ組がちゅうりっぷ組を抱っこして思いを伝える姿がありました。「早くすみれ組さんになりたいな」とちゅうりっぷ組さんが言ってくれてすみれ組はとても嬉しそうでした。ちゅうりっぷ組さんありがとう!あと少ししか一緒にいれないけど、いっぱい遊ぼうね!

画像1
画像2
画像3

絵本100冊達成! すみれ組のみんなが賞状をもらいました 3/14

画像1画像2
京都市教育委員会は親子で絵本を楽しむ機会を大切にと読書マラソンの取組を進めています。読書ノートにかかれた絵本の記録は、親子で一緒に絵本を読んだ大切な思い出ですね。子どもたちの心に寄り添いながら、親子で過ごされたひとときを積み重ねていただいた保護者の皆様への賞状でもあります。これからも、文字が読めるようになっても、折にふれて親子で一緒に本を読む機会をもっていただけたらいいなと思っています。

絵本の部屋のお引越し 3/13

今まで絵本の部屋として使っている部屋は未就園児のこぐま組さん、うさぎ組さんの部屋でもありました。好きなときにゆったりと絵本を見れなかったり、スペースの都合上出せない絵本があったりして少し不便でした。絵本の大好きなみんなのために、空き部屋になっていた多目的室に絵本の部屋を引越ししました。子どもたちも、お母さん方も力を合わせて絵本や戸棚を運びました。広くてたくさんの絵本が並ぶ絵本室に大変身しました。保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

わくわく広場  3/14

画像1
画像2
画像3
 わくわくニュースです!ほんわかくらぶさんの読み聞かせを聞きました。今年度最後のほんわかさん、いつも以上に盛り上がりました。一年間たくさん本を読んでもらって子どもたちもとても喜んでいました。ありがとうございました。

 また今日は、最後のわくわく広場でした。おやつやアイロンビーズをつくったり、JRの方のお話やマジックショーをみせてもらったり、スペシャルなことから・・・さくら会の日、サッカーの日もありました。自分の好きなおもちゃで遊んだり友達と一緒に遊んだりと、たくさん遊びました。いつも子どもたちの笑顔でいっぱいでした☆また一緒に遊ぼうね!!!

お別れ遠足 3/11

昨日の雪が少し残っていましたが、ぽかぽか暖かいお日様が降り注ぐ気持ちのよい一日を宝ヶ池公園で、ちゅうりっぷ組とすみれ組で縦割りグループになって遊んだり、お弁当を食べたりして過ごしました。広場ではみんなで鬼ごっこやリレーをしました。ちゅうりっぷ組さんもすみれ組さんがそばにいるから、ちょっぴり勇気のいる遊具にも挑戦していましたね。すみれ組さん、最後の遠足でした。みんなのためにお日様ががんばってくれましたね。楽しい思い出がまたひとつできました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp