京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up70
昨日:109
総数:834304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

みんな、真剣です!

 きょう(15日)から、定期テスト3がスタート。1〜3年生が、それぞれ3教科の課題に取り組みました。
 1・3年生は17日まで、2年生は明日(16日)までテストが続きます。残された時間を有効に使って このあとのテストでいい成果が得られるように努力してください。
画像1
画像2

クリームから、マルーンへ

画像1
 工事中の校舎を覆っているシートが、一部分外されていました。そこから、塗り替えられた壁面が見えます。
 どうです?これが新しい壁の色です。以前より、ぐっとシックになったと思いませんか?この色が全面に塗られた校舎の様子を、想像してみてください。
 12月には昇降口のシートが、続いて東館全体のシートがとられるそうです。その日が楽しみですね。

相手の立場に立って…

 13日(月)、1年生は人権学活に取り組みました。
 きょうのテーマは“アイマスク体験”。目隠しをした友達の手引きをすることで、障がいのある人へのサポートの方法を考えます。
 どんな声掛け、どんな歩調が、相手にとって嬉しいでしょうか?
 今回の活動のように、相手の立場に立って行動することが、誰にとっても当たり前になれば素晴らしいですね。 
画像1
画像2

ほっかほか豚汁

画像1
画像2
画像3
 2年生家庭科の調理実習です。
 “6つの食品群”を意識して、栄養満点の豚汁を作りました。大根はいちょう切りで、人参は半月切りで入れています。丁寧に味噌を溶き、味見をしたうえで器に盛り付けました。
「大根がおいしかった!」「さつまいもが甘かった!」という感想が聞かれました。

勉強モード、全開!

 11日(土)の午前、15日から始まる定期テストに向けて 学校運営協議会主催の“土曜学習会”が行われました。
 1〜3年生まで、今回は55名の生徒が参加。大学生ボランティア・理事さん・学校の先生に支えられて、およそ2時間半みっちりと学習に取り組みました。
 この姿勢で、家でも努力を重ねてください。
画像1
画像2
画像3

体育館改修工事

画像1
 東館校舎の工事に併せて、体育館の工事も始まりました。戸・窓の取り替えと屋根の修理、外壁の塗り替えが行われます。
 1階のお手洗いが使えなくなったり、通れない場所・使えない場所が出てきたりと、しばらく不便な日が続きますが ガマンガマン。きっと、そのあと より快適な取り組みができるようになるはずです。

静かな5時30分

画像1
 午後5時30分、完全下校の時刻。普段なら、「さようなら!」「気をつけて…!」そんな声が交わされる頃です。
 でも、今はテスト前。校内は静か過ぎるほど静かです。
 今頃、みんなは 家でテスト勉強に励んでいるのでしょうか。
 目の前の課題に、頭を悩ませているのかな?

 また明日、元気なみんなに会うのが 待ち遠しいです。

合唱コンのお礼

 8日(水)の放課後、合唱コンクールでのコラボ協力のお礼にと、畑で採れたサツマイモが1組から前期生徒会本部のメンバーに贈られました。1組代表が“お礼の言葉”を述べて、一人ひとりがとれたてのイモをもらって帰りました。
画像1
画像2

学問に王道なし

 放課後、学校運営協議会主催の“図書室学習”が 行われていました。
 学力をつけるのに、安易な道・特効薬はありません。コツコツと地道にがんばる。粘り強く取り組む。それしかないのです。すると、少しずつ少しずつ力が伸びてきます。
 そのことを頭に置いて、ぜひあきらめずに積み重ねを続けてください。いつか自分の成長を振り返って「こんなに伸びた!すごい!」と感じられる時が、きっと来ますよ。
画像1
画像2
画像3

未来を拓く

 8日(火)から、3年生対象の“未来スタディ”がスタートしました。毎週火曜日 放課後、3年生・ボランティア・先生が集まって受験に向けての勉強をします。
 この日は、登録をした20名余りが参加。黙々と目の前の課題をこなす人、周りのメンバーと教え合いをする人など 形はさまざまですが、それぞれが1時間半ほど熱心に学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/10 小中合同あいさつ運動
1/11 小中合同あいさつ運動
1/12 小中合同あいさつ運動
1/13 土曜学習会
1/15 公開授業週間(〜19日)

お知らせ

学校だより

学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp