京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/05/24
本日:count up61
昨日:163
総数:272097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かに たくましく 生きる力 を育成する』

1組 職場体験 最終日

 きょう(24日)で、1組職場体験も最後になります。
 今回の活動目標は、「職業について知る」「仲間について考える」でした。
 初めてのこと・むずかしいことも、「しっかりおぼえよう」と取り組めました。「みんな、頑張っている」と感じることで乗り越えることもできました。
 貴重な体験がぎっしり詰まった3日間だったと思います。
画像1
画像2
画像3

愛鳥週間ポスター

 放課後 美術室に入ると、美術部のメンバーがせっせと作品を仕上げていました。「愛鳥週間」のポスターを描いているということです。
 羽根1本1本の毛並や、柔らかそうな首の辺りの様子が、筆の動きによって形になっていきます。さすが、美術部というところでしょうか。中には、絵から飛び出てきそうな鳥もいます。
 完成したポスターは、コンクールに出品されるそうです。
画像1
画像2

1組 職場体験 2日目

 2日目のきょうは、少しずつ違うことに取り組んでいます。
 カウンターと にらめっこしながら1000回間違いなく糸を巻いたり、組みひも体験に訪れた他府県からの修学旅行生の指導をしたり…。
 もちろん、最後は清掃活動をしっかり行います。
画像1
画像2
画像3

ことばの魔法

 22日(月)6限1年生の道徳は、「生協の白石さん」を題材にして行いました。生協に集まる要望や難題に、ユーモアを交え丁寧に答える白石さん。その答えの面白さに、1年生のみんなもグイグイ引き込まれたようです。そして、実際の要望にどう答えるかを考える場面では、思わず歓声が上がる名答も登場!
 ことばは使い方によって、エネルギーや薬、そして凶器にも変わります。そのことを心に刻んで、うまく使う必要がありますね。
画像1
画像2
画像3

1組 職場体験 1日目

 1組は、きょう(22日)から職場体験に出かけています。場所は西陣工房。伝統工芸の体験に、他府県からも修学旅行生等が多数訪れるところです。
 2・3年生ということで、場慣れもあってか幾分余裕の面持ちで作業を始めることができました。
画像1
画像2

先輩から後輩へ…

 きのうの活動で、1年生が試合をしていました。そのそばには、上級生がしっかりついてサポート。試合中の動きや審判のしかたなどを丁寧に教えています。こうして、先輩と後輩のいい信頼関係が作られていくのですね。後輩は自分たちがしてもらったことを、また次の後輩へ…。そんな流れを、ずっと大切にしていってほしいと思います。
画像1
画像2

暑ーい1日

画像1
画像2
画像3
 いやぁー、きょうは暑かった!気温も30度を超えていたのではないでしょうか。 
 でも、西中生は元気です。そんな中でも、汗をたくさんかきながら部活動に励んでいました。
 どうか、体調だけは崩さないように注意してください。特に水分補給は大切です。のどが渇く前に、こまめに摂取するようにしましょう。
 明日も、また暑くなりそうです。大きいボトルにたっぷりドリンクを用意してくださいね。
 この土日が、みんなにとっていいものになりますように…!

3年 学習確認プログラム

 18日(木)の1〜5限を使って、3年生の学習確認プログラムを行いました。
 3年生の現時点までの5教科の学習内容が、どれほど身についているかを確かめるテストです。この日に向けて、予習シートで準備を進めてきました。各教科の問題に取り組む3年生の眼差しは、受験生さながらでした。
画像1
画像2
画像3

片付け上手は 成長する!

 活動終了のチャイムが鳴ると、各部が後片付けを始めます。使った用具を数え、整備し、しまいます。同時に、使った場所(コートやフロア・道場・教室)を整えます。
 どうですか?用具や活動場所を大切にできていますか?それができない人に成長は望めません。なぜなら、それなしには活動はできないからです。また、用具や場所が荒れると練習の質が下がるからです。
 その用具がそこにあり、その場所で取り組みが重ねられることに感謝すること。そして、それをいい状態に保つ努力が必要です。
画像1
画像2
画像3

すばる式 ビジネスマナー講座

 今月末からのチャレンジ体験に先駆けて、京都すばる高校生による「ビジネスマナー講座」が行われました。
「報告・連絡・相談(ほうれんそう)」の大切さや、「聞く」ということについて、お辞儀のしかたなど、仕事体験をさせていただく事業所・店ですぐに役立つ情報を伝えてもらいました。
 ビックリしたのは、この会をすべて高校生自身が取り仕切っているところ。元気なあいさつから始まって、笑いも交えながらわかりやすくマナーを伝授してくれました。
 さすが高校生!みんなのいい目標が、またできましたね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/24 1組職場体験実習
5/26 2年 事業所訪問 3年 修学旅行前日指導
5/27 3年 修学旅行
5/28 3年 修学旅行
5/29 3年 修学旅行 2年 チャレンジ体験
5/30 2年 チャレンジ体験 1年 校外学習 3年 代休
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp