京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/05
本日:count up1
昨日:104
総数:510599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

夏季学習会《2日目》

 本日は,学習会2日目となりました。学習は,はかどりましたか?わからなかったところは,家でもう一度,しっかり見直しておきましょう。
 部活等の予定がない人は,しばらく登校しませんが,課題は,余裕をもって終わらせることができるように,計画的に進めてください。今年は,新しい生活様式を意識しながらではありますが,自分の時間や家族との時間も大切にして,充実した夏休みにしましょう。
画像1
画像2
画像3

夏季学習会《1日目》

 8月4日(火),学年ごとに,夏季学習会を実施しました。梅雨も明け,毎日暑い日が続いていますが,教室はエアコンも効いているので,集中して学習に取り組める環境だと思います。先生もおられるので,わからないところは,どんどん質問して,ステップアップを図りましょう!
画像1
画像2
画像3

サマートーナメント「女子ソフトテニス」団体戦

 8月4日(火),サマートーナメント「女子ソフトテニス」団体戦 準決勝2日目が,四条中学校で実施されました。
 相手は,京都屈指の強豪校である京都光華中。夏の日差しを浴びながら,全力で挑みました。こちらもかなりいい球を打つのですが,相手はそれ以上の球を余裕をもって返してきます。結果は0−3で負けてしまいましたが,最後まで試合を楽しみ,すっきりした笑顔で終われたのが印象的でした。
 試合終了後には,表彰式も行っていただき,胸を張って区切りをつけることができました。全市第3位,本当におめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

生徒会リーダー学習会(11)

 最後のまとめでは,リーダー学習会に参加した先生方から,熱いメッセージが語られました。
 リーダー学習会を通して,参加した生徒のみなさんが,一生懸命,取り組んでいる姿を見て,とても感動しました。そして,西ノ京中学校がもっと好きになりました。
 今日は,一日,本当にお疲れ様でした。リーダー学習会で,話し合ったことを,ぜひ夏休み明けの取組につなげていってください。

画像1
画像2

生徒会リーダー学習会(10)

 グループの発表が終わった後のブレイクタイムでは,封筒に入った活動途中に見つけたグループメンバーの「良いところ」を受け取りました。その後は,夏休みにも関わらず,朝からがっつり活動した疲れを癒すべく,アイスで一息つきました。みんな,いい笑顔です!
画像1画像2画像3

生徒会リーダー学習会(9)

 Dグループが考えた「学校でこそ身につけられる力」は「人間性(他人を大切にできる力)」でした。自分と異なる意見や考えにも,しっかり耳を傾け,共感することや,意見が言える雰囲気を作ることの大切さを伝えてくれました。
画像1画像2

生徒会リーダー学習会(8)

 Aグループが考えた「学校でこそ身につけられる力」は「礼儀」と「作法」でした。あいさつがしっかりできる人とそうでない人の与える印象を劇仕立てで紹介してくれました。
画像1画像2

生徒会リーダー学習会(7)

 Cグループが考えた「学校でこそ身につけられる力」は「失敗を糧にする力」でした。寸劇を交えながら,あいさつや人の話を聴くことの大切さを題材に,今の失敗が将来に役立つことを伝えてくれました。
画像1画像2

生徒会リーダー学習会(6)

 Eグループが考えた「学校でこそ身につけられる力」は「交流する力」でした。「意見を発信する力」「集団行動の大切さ」「協力すること」で,この力を伸ばすことができると考えてくれました。
画像1画像2

生徒会リーダー学習会(5)

 Bグループが考えた「学校でこそ身につけられる力」は「コミュニケーション力」でした。また,具体的な取組として,体育祭の色に合わせて,「赤」「青」「黄」の3色のサンキューフラワーを咲かせるという提案をしてくれました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/11 学校閉鎖日(〜8/14)
8/12 学校閉鎖日
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp