京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/21
本日:count up92
昨日:139
総数:251910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かに たくましく 生きる力 を育成する』

3年 土曜学習会

画像1
画像2
 英語検定と並行して、3年生の土曜学習会を開きました。運営協議会の理事さんと大学生ボランティアのサポートで、面接指導と受験勉強を行っています。
 いよいよ1月も下旬となります。2月には、入試本番が待っていますね。目標達成に向けて、ベストを尽くしてください。

英語検定

 20日(金)に5級、21日(土)に3・4級の英語検定を行いました。
 5級については、本校初めての取り組みとして 1年生の全員受検という形をとりました。土曜日には、校区の小学校からも参加がありました。それぞれが合格を目指して、筆記試験・リスニングテストに力を注いでいたようです。
 いい結果が出ることを願っています。
画像1
画像2

2年 かるた大会

 1月20日(金)の午後、2年生は かるた大会に取り組みました。
 文化委員+1組+先生たちによる琴の演奏で、会は風流にスタート。続いて文化委員が寸劇を演じながら、ルール説明をしてくれました。
 そのあと、いよいよ「かるた取り」が開始。静まりかえる体育館に、読み手の声だけが響きます。そのうち、かるたを取る音があちこちで…!取るタイミングの早さから、1年の頃より歌を覚えている人が多くなったことが うかがわれます。
 和気藹々とした雰囲気のなか、時間は「あっ」と言う間に過ぎてしまいました。
 そして 取り札の合計が一番多かった2組が、優勝を飾りました。
 おめでとう!
画像1
画像2
画像3

新入生保護者説明会

画像1
画像2
 19日(木)、給食試食会・授業参観に続いて、新入生保護者説明会を開催しました。
 学校長による今年度の西ノ京中学校の様子についての報告のあと、教務主任より教育課程について、生徒指導主任より中学生の生活についての説明を行いました。
 総勢90名ほどの参加でした。
 参加されなかった家庭にも、当日の資料を配布します。ご不明な点・疑問点等ございましたら、遠慮なくお尋ねください。

給食試食会

 1月19日(木)、新入生保護者説明会に先立って、「給食試食会」を開きました。お家の方に、中学校の給食をよく知っていただこうという取り組みです。
 教育委員会から講師を招き 「食事の大切さと給食」について話してもらったあと、いよいよ給食の試食です。ちなみにきょうのメインはプリプリ中華いため、デザートはヨーグルトでした。西ノ京中の様子や給食について話しながら食べる昼食は、格別でした。
画像1
画像2

ラディッシュの収穫

画像1
画像2
画像3
 どうです?見事なラディッシュでしょう。
 これは、技術・家庭科の授業で2年生が栽培したものです。みんなの努力で、前回の京水菜に続き 大豊作!塩ゆでにして おいしくいただきました。

また、明日!

 部活動終わりのミーティングの様子です。
 きょう よかったこと、改善すべきこと、今後の予定などを話したあと 解散。そして、家路につきます。
 どうですか?きょうも精一杯の取り組みができましたか?自分の課題から逃げずに力を尽くせましたか?
 自分の思うことは、なかなか実現しない。理想とするところには、まだまだ遠い。1日1日、1歩ずつ、少しずつです。
 でも、だからこそ おもしろい。どうか、あきらめることなく自分が目指すところへ真っ直ぐに進んでください。
 学校は君たちを鍛える場。君たちが、自分自身を磨く場です。
 きょうも、寒いなか お疲れ様。また、明日も待っていますよ。
画像1
画像2

1・2年 性教育

 16日(月)6限、1・2年生は 性教育に取り組みました。
 1年生のテーマは、「生命の誕生」です。出産は母親も子どもも命がけ。だから、一人ひとりがかけがえのない存在で、今 ここに存在していること自体が素晴らしいという事柄を学びました。
 2年生は「男女交際」がテーマ。男子と女子では、性に対する感じ方・考え方、欲求も違うので、それをふまえて お互いがどのようにつきあっていくべきかを考えました。
画像1
画像2

雪、雪、雪…!

画像1
画像2
 雪は きのうの夜も降り続いて、辺りは一面の銀世界です。
 うっとりしてしまうような美しさですが、足元にも注意して登校してください。

PTA社会見学

 1月15日(日)、PTAの社会見学に出かけました。
 信楽陶苑たぬき村で電動のロクロを使った陶芸体験。昼食のあと、キリンビバレッジ滋賀工場に移動して「午後の紅茶ツアー」に参加しました。
 前日からの大雪で実施が危ぶまれましたが、行ってよかった!楽しかった!参加者どうしの親睦が深まる いい1日を過ごすことができました。
 お世話いただいた役員の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/21 英検 3年土曜学習会
1/26 3年 第4回テスト(1日目)
1/27 3年 第4回テスト(2日目)
1年 かるた大会
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp