京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/04/24
本日:count up3
昨日:169
総数:266866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かに たくましく 生きる力 を育成する』

その場でできる一番いいこと

 きょう(24日)まで、午後に検診がありました。そのため、部活動ではなかなか全員がそろっての練習ができなかったようです。
 部によっては、しばらく1年生だけの練習になることも…!でも、逆に考えればそれは今、自分たちに本当に必要なメニューに専念できるということ。状況を前向きにとらえ、時間を有効に使う選手が成長するのです。
 その場でできる一番いいことに、常に取り組めるかっこいい選手になってください。
画像1
画像2
画像3

開会式の演奏練習

 22日(土)の朝からずっと、春体開会式の音楽が響いていました。吹奏楽部が来る29日に向けて、練習を重ねているのです。
「音楽の力はすごい!」とつくづく思います。気持ちを高めたり、沈めたり、また一瞬にしてある場所へ人を連れていったり…。吹奏楽部の演奏を聞いていると、西中生の代表が堂々と競技場を行進する様子が浮かんできたりします。
 気分は、もう西京極です。
 
 
画像1
画像2
画像3

はや、2週間

 入学式から、2週間がたちました。1年生も中学校生活に馴染んできたように感じます。
 写真は、美術と数学の授業。前向きにしっかりと取り組めています。
画像1
画像2

いざ、春季大会へ!

 日、1日と春季大会が近づくなか、西中生のチャレンジが続きます。
 少しでもいい状態の、今までで一番うまい、今までで一番強い自分が試合会場で出せるように、自分を高めてください。
 試合では、練習のときの自分を超えることはありません。力を尽くすのは、「今」です!
画像1
画像2

先生が、いなくても…。

 きょう(19日)から、家庭訪問がスタートしました。担任の先生が出かけていくので、放課後の部活動は顧問不在の部も出てきます。もちろん同じ場所で活動している別の部の顧問や副担任の先生が活動を見守りますが、いつものように直接の指導はしてもらえません。
 でも、来週末にはいよいよ春季大会が始まります。自分たちの力で練習のレベルを保てる部が勝ち残るのです。そのことを忘れず、いい意味で自分たちを追いこんでください。
画像1
画像2

全国学力・学習状況調査

 3年生は、朝から「全国学力・学習状況調査」を行っています。
 このテストは、言わば「国数の全国大会」。日本全国の中3生が、国語A(知識)、国語B(活用)、数学A、数学Bの問題に一斉に取り組みます。全国的に見て、自分自身の実力がどれぐらいのものか?合わせて、質問紙で生活や学習の様子も尋ねますので、その関係が見て取れると思います。
 結果が返ってくるのはしばらくあとになりますが、ぜひ、自分の今までの積み重ねを振り返る機会にしてください。
画像1
画像2
画像3

先輩から学ぶ

 多くの部で、きょうから本格的に1年生も練習を始めています。
 「まなぶ」の語源は「まねぶ」。つまり、「まねをする」から来ていると言われます。いいプレーをする先輩・かっこいい先輩のまねをして、後輩は成長していきます。その意味でも、2・3年生はしっかりと自分を磨いてください。
 「○○君のようになりたい!」「△△さんが目標です!」そう、後輩に言われる存在になれると素晴らしいですね。
画像1
画像2

参観授業

 14日(金)午後から参観授業を行ったところ、多くの保護者が来校されました。生徒のみんなは、いつものガンバリが見てもらえたでしょうか?
 誰もが、少しずつ背伸びをしながら成長していきます。現状に満足してしまうと、成長はありません。105%のガンバリを続け、そのうちそれが当たり前に変わったとき、5%力が伸びたと言えるのです
 少しずつ前へ、前へ。その気持ちを忘れずに生活しましょう。
 
画像1
画像2
画像3

1年生とともに

 月曜日からの部活動体験が続いています。きょうは、4時半までが1年生も含めての練習でした。
 基礎を一から教えたり、一緒にゲームをしたり、部によって取り組み方はさまざまですが、一生懸命な1年生とそれを支える2・3年生という姿はどこも同じ。とても微笑ましい光景です。
画像1
画像2

散り初め

画像1
画像2
 美しく咲き誇っていた学校の桜が、早くも散り始めました。
 ドーンと咲いてサッと散る。その潔さが、桜の魅力かも知れません。
 花びらのあとから葉も見え出しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/25 家庭訪問5 運動機能検診 3年対象者
4/26 生徒会認証式 評議・専門委員会
4/27 春体行進練習
4/28 春体行進練習
4/29 春体開会式
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp