京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:141
総数:827040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

猛攻! 逆転勝利をねらう

画像1
画像2
画像3
 男子バスケットボール部夏季大会準々決勝は、向島東中学との対戦です。
 試合は、序盤から相手にリードされ、それを追いかける形となりました。長身の相手4番がゴール下までボールを運び、確実に得点を重ねてきます。こちらも負けずに反撃を試みますが、ボールを持つと2人にマークされ 自由にプレーさせてもらえません。1クオーターで9−17の点差が、2クオーターでは23−36まで広がりました。
 それでも、ボールをゴール横の選手に預けてシュートするなど、工夫して加点。点差が縮まったかと思ったら、相手8番がスリーポイントシュートを決めるなど相手も突き放しを図ります。3クオーター終了時には、35−45となりました。
 そして迎えた最終クオーター。相手パスをカットしたり、ルーズボールを奪ったりして、果敢に攻め 終了3分前には6点差まで迫ります。しかし、相手も然る者。放ったシュートが外れても、リバウンドを拾い 必ず得点に結びつけてきます。最後の最後まで追撃を続けた試合は、50−57でタイムアップとなりました。
 
 試合後、多くの選手が涙していました。悔しさ、歯がゆさ、責任感、喪失感…。さまざまな思いが、そうさせているのだと思います。でも、私はこの場で泣ける人は、幸せだと信じます。それは、その涙は 自分なりに力を尽くした証拠だからです。精一杯取り組んだ。やるべきことをすべてやった。でも、かなわなかったことへの涙だからです。
「努力がかなうとは限らない。でも、成功する者は必ず努力している。」と言います。大切なのは、この結果をどのように消化して、自分の今後に結びつけるか です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/31 よんきゅう生徒会児童会交流会
8/1 中京支部生徒会交流会

お知らせ

学校教育目標・方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp