京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:222
総数:833408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

6月6日(月) 紫陽花

画像1
画像2
画像3
6月6日(月)

先日の写真は「紫陽花(アジサイ)」でした。
少しずつ色づいてきました。

雨が降り、朝夕は半袖では寒いぐらいの天候でした。
関東甲信地方は梅雨入りが発表されました。
紫陽花(アジサイ)は元気に成長しています。

6月6日(月) 校内研究授業

画像1
画像2
6月6日(月)

校内研究授業が6限に1組の教室でありました。保健体育の授業です。
「熱中症の予防と手当」の内容でした。
教育委員会の先生・校長先生や校内の先生が来られて行われました。

タブレットの「ロイロノート」を使って考えをまとめる、積極的な授業でした。

世界に一つだけの花 (2年生)

2年2組 Nくん
階段の掃除後、ほうき(みんなの分)を全員分、3階のロッカーまで片付けに行ってくれました。ありがとう!!

2年2組 Sくん
階段の掃除後、みんなでゴミ捨てを決めるじゃんけんをしようと思ったその瞬間、ちりとりをサーッとさりげなく取って捨てにいってくれた後ろ姿に感謝。

2年2組 Hくん、3組Kくん、Kくん
スピーキングテスト後の片付け(机、いす)を学習室に運ぶのを手伝ってくれました。「やさしいな〜」と言うと「当たり前ですよ!」の返答がかっこよかったです。

2年5組 Hさん Yさん
「今日は1時間目英語の録音やな。」の声に「先生、ヘッドセット取ってきましょうか?」と言って取りに行ってくれました。気が利くところが素敵です。

2年2組 Tさん
掃除終了後、窓を閉めているとTさんは何も言わずに手伝ってくれました。助かりました。ありがとう。

2年4組 Iさん Kさん
早退する人の帰る準備を手伝ってくれました。ありがとう。

2年 各クラス評議員
初めての学年レク。企画・運営に取り組み、仕切ってくれました。集団を動かす楽しさや大変さを学びましたね。みんなも評議員の頑張りのおかげでたのしい時間を過ごすことができました。次もさらに腕を磨いて楽しいレクを企画しよう。

2年生のみんな!
学年レクのバースデーチェーンをしていたとき、その日が福田先生のお誕生日でした。機転を利かせた評議員が全員でハッピーバースデーソングを歌うように呼びかけ、歌のプレゼントができました。とーっても幸せな気分になりました。人をハッピーにする!て良いことですね。

6月3日(金) 歯科検診 (1組、2年)

画像1
画像2
画像3
6月3日(金)

午後から1組と2年の歯科検診がありました。
他の学年も順次実施していきます。

検診結果で治療が必要な人には、後日連絡をします。

6月2日(木) オンライン生徒大会

画像1
画像2
画像3
6月2日(木)

午後から、生徒大会をオンラインで行いました。
例年は体育館に全校生徒が集まり、今年度の生徒会活動について討議を行うのですが、新型コロナウイルス感染防止対策として多目的室をメイン会場としてオンラインで行いました。
また、各自がタブレット上の議案書を見ながら討議活動を行いました。

6月1日(水) これ何?

画像1
画像2
画像3
6月1日(水)

上の写真は何かわかりますか。
校内で見つけました。西ノ京中学校の皆さんはほとんどの人がこの前を毎日通っています。
「ブロッコリー」でも「カリフラワー」でもありません。

今日から6月、雨の季節が近づいてきました。
雨が降ると元気になります。
今は「白」ですがもう少ししたら色づいてくるでしょう。

5月31日(火)生徒大会リハーサル1

画像1
画像2
画像3
5月31日(火)

6月2日(木)に生徒大会を行います。
本日放課後、生徒大会リハーサル1(生徒会本部の打ち合わせ)を行っていました。
生徒会にとって大きな行事の一つです。
力を発揮してくれることでしょう。

一年生,世界に一つだけの花 第一号

画像1
画像2
今朝,登校時間になると,元気な挨拶が聞こえてきました。
玄関に出てみると,早く学校に来ていた元気な男子生徒が
グループを作って自主的に挨拶運動をしてくれているではないですか!!
2組Aさん 3組Fさん 5組Mさん Mさん Mさん(偶然3名ともイニシャルがMでした)

あなたたちのおかげで,今週も一週間頑張ろうという気持ちになれました。
爽やかな朝をありがとう。  

世界に一つだけの花(2年生)

2年3組 Iくん
英語の授業で使用したヘッドセットが入った段ボール箱を学習室に運んでほしいと依頼しました。彼は笑顔で「承知しました」と丁寧に返事をして運んでくれました。さわやかに頼まれごとをこなす姿はすてきです。助かりました。ありがとう。

2年4組み Nくん
休み時間、教室に入ると机、椅子が乱れていたので「机、椅子をきれいに並べてよー!」と言うと、Nくんは率先してきれいに並べてくれました。サンキュー!

2年3組み Nさん、4組 Tさん
風ではがれかけている掲示物を直してくれました。そのままにしておくと破れるし見栄えもよくない。見て見ぬふりをするのではく気がついたひとが学校の環境を整えてくれると、みんなが毎日気持ちよく学校生活が送れますね。

2年2組 Tさん
黒板消し係がなかなか戻ってきません。先生は次の授業の準備がしたい!困っていると「じゃあ、私やるわ!」と黒板を係の代わりに消してくれました。助かりました。ありがとう。

5月26日(木)公開授業週間4日目 3年進路保護者説明会

画像1
画像2
画像3
5月26日(木)

公開授業週間4日目、3年は6限に進路保護者説明会が体育館でありました。

座席の間隔を空け・換気をし、手指消毒・マスク着用で行いました。
多くの保護者の方々に来ていただきありがとうございました。

本日お見えでなかったご家庭については後日、資料を配布させていただきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/11 3年修学旅行1日目
6/12 3年修学旅行2日目
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp