京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:128
総数:834150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

猫ちゃんの為に

画像1
 土日を挟むので今日の間に猫ちゃんのご飯・お水をかえました!いつも昼休み・放課後に手伝ってくれてありがとう!猫ちゃんも喜んでくれるでしょう!

世界に一つだけの花(3年生)

3年2組 Mくん
 終学活後,ホワイトボードの時間割を直そうとしたところ「ボクがやります」と進んでやってくれました。小さなことですが,その気持ちがうれしかったです。


3年2組 Nさん
 テストの日の朝,友達が机の上に水滴が付いていたのでティッシュペーパーで拭こうとしたけれど手持ちがありませんでした。それに気づいたのですぐに未使用のティッシュペーパーを開封し手渡してくれました。人のために素早く動けることがよかったです。


3年3組 Aさん
 朝学活前に健康カードに体温を記入しようとしていた男子が,筆箱を忘れたことに気づき声を上げたところ,その声をきいてすぐに筆記用具を貸して上げました。友達の小さな声で困っていることに素早く行動してくれた心がうれしかったです。


3年4組 Sくん
 掃除が終わったときに率先してゴミ捨てに行ってくれました。いつもじゃんけんでみんなで決めていたけど,自主的に行動することで周りの友達も感謝の気持ちが自然とでますね。
 

3年5組 Mさん
 席替えがあった際に,自分の机だけでなく友達の机も移動させてくれました。ありがとう!と言ったところ笑顔で「どういたしまして」と言ってくれました。本当に最高ですね!

世界に一つだけの花(1年生)

1年2組 Tくん Sくん
 英語の授業後、ヘッドホンセットを「片付けましょうか?」と言って、最後の人が持ってくるまで待ってから学習室へ運んでくれました。ありがとう。


1年2組  Yさん Hさん  1年3組 Kさん
 毎朝、とっても元気よく「おはようございまーす!」と挨拶をしてくれます。一日の始まりに気持ちの良い挨拶をしてくれて元気をもらってます!これからも元気になるさわやかな挨拶を続けてくださいね。


1年4組 Tさん
 金曜日の委員の保健美化委員の仕事は、黒板消しクリーナーのスポンジを洗うことです。水で洗うのはとっても冷たくつらいのです。冬は、短めに簡単に洗いたいところですがTさんは、週に一度の仕事なのでと言って、冷たい水で手を赤くしながらきれいに洗ってくれました。黒板消しクリーナーの調子が良いと黒板が美しく消せるし気持ちよく授業が受けられますね。Tさんに感謝です。

2年生保健体育の授業(現代的なリズムのダンス)途中経過


現在の2年生の保健体育の授業では、ユーロビートのリズムに合わせて約4分間のダンスをクラス単位で制作しています。予定では、10時間で完成を目指しています。本日で、全クラスとも6時間目が終わり、残すところあと4時間で完成予定となっています。どのクラスも、60%〜80%程度の完成度になっています。振付けやフォーメーション構成など中心にいる人はもちろんのこと、それを覚えて自分のものにするクラスメンバーも一生懸命頑張って取り組んでいるところです。完成した映像を見るのが、今から楽しみです。

来年度に向けて

 今日は,放課後に先生の勉強会がありました。これは,今年を振り返って,来年度,西ノ京中教育の方向性を考えるものです。
 3人の先生が,研修内容を立案しプレゼンしました。皆さんが勉強を頑張っているように,先生も勉強です。西ノ京の生徒達のために,日々,努力しています。
画像1画像2画像3

伝統文化

 音楽室から,お箏(こと)の音色が響き始めました。お正月を思い出すような音色で,心が洗われるような気持ちになりました。
 今日は,創作活動という範囲で,いろいな音程を試しながら美しい音色へと曲つくりに取り組んでいました。
画像1

学習確認プログラム

 今日は1年生と2年生で学習確認プログラムが行われました。1時間目から5時間目で5教科のテストでした。定期テストよりも長丁場だったので疲れたことでしょう。今日は,5時間授業ですしゆっくり身体を休めて下さい。
 後日,テスト返却のときに配布される復習シートを使って,見直すことが大切です。
(写真上 1年3組 写真下 2年5組)
画像1
画像2

職業を考える

 1年生では,職業調べの第一歩が始まりました。今日は,「どんな生き方に興味を持ったか」について考えました。スポーツ選手や,テレビやドラマの中,歴史上の人物,世界で活躍している人など,分野別に具体的な名前を当てはめながら考えました。
 それを元に,いろいろな職業について考え始めました。
画像1

性学活

 2年生は,性学活授業でした。先生がオリジナルで制作したドラマを使いながら,「望ましい交際」というテーマで考えました。ドラマで演出した先生のあまりもの変容度合いに,笑いや悲鳴やクラスで様々な反応がありました。
 少しでも興味が持てるようにと,撮影から制作までを企画した先生方,お見事でした。

画像1

夢を追うということ

画像1
 皆さんは,シルク・ドゥ・ソレイユというサーカスのようなショーを知っていますか?(写真はパフォーマーから許可を取っています)写真の中央でバンザイしている人が,先生の教え子です。演目は鉄棒です。このコロナの影響で,シルクは令和2年のはじめに解散になり,パフォーマーはそれぞれの国に帰りました。彼と久しぶりに会ったのは,その解散直後でした。シルクで生計を立てていたので,帰国後は無収入の状態になりました。
 そんな中,彼が考えたのはシルクの裏舞台をYouTubeで伝えようというものでした。その時の登録数は100人くらいでした。彼は,シルクが再開することを夢見て必死に頑張っていました。
 そんな彼から,昨日,久しぶりに電話がありました。なんとシルクが復活して,10日後にカナダに向かうとのことでした。そして,ひたむきに続けていたYouTubeの登録数は現在47万人超です。知っている人がいるかもしれませんが,「アクトレブログ」というチャンネル名です。今では,会社を立ち上げるほどにまで成長していました。
 
 昨日から,3年生の面接練習が始まっています。面接官をしながら感心したのは,志望動機がしっかりしていたことです。素晴らしいことです。みんな夢を持って頑張っているのだなと感心しました。
 アクトレブログのように,夢を大切にして欲しいと思います。夢から逆算して,今の立ち位置を考えるのです。そうすれば,今,やらなければならないこと,それが見えてきます。そのことに打ち込むことで,不安も減っていくでしょう。
 明日が面接最終日。健闘を祈ります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 修了式

お知らせ

学校教育目標・方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学習指導・評価計画表

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp