京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up196
昨日:206
総数:827743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

2年「修学旅行事前学習」

 修学旅行先について調べたことをまとめた模造紙が2年生のフロアに掲示されています。写真やイラストとともに,広島や岡山の観光名所,産業,特産物,伝統,文化などが紹介されており,とても興味深い内容となっています。
画像1画像2

1・2年「学習確認プログラム」

 2月4日(木),1・2年生は今年度最後の学習確認プログラムに取り組んでいます。
画像1画像2

美術部からのエール

 美術部の皆さんが,3年生の合格を祈願して,3年生のフロアに続く中階段の壁に装飾を施してくれました。色鮮やかな「だるま」「お守り」「桜」などが,メッセージとともに飾られています。
画像1
画像2
画像3

学校だより(10)

学校だより(10)をアップしました。ご覧ください。
            ↓
         学校だより(10)

3年「土曜学習会」

 1月30日(土),3年生を対象とした土曜学習会を実施しました。先週に引き続き,自学と面接練習に取り組みました。今回の面接官は,運営協議会の方々と校長先生にお願いしました。学年での面接練習の成果も発揮され,ずいぶんスムーズに受け答えができるようになりました。
 来週から2月です。いよいよ入試が近づいてきましたが,焦らず,やるべきことにしっかり取り組みましょう。また,体調管理にも十分留意してください。
画像1画像2画像3

生徒会掲示板「2月」

 1月29日(金)放課後に,寒い中,1年生文化委員8名が掲示しました。風で飛ばないように、金づちで画びょうを留め,1時間以上かけて完成しました。2月なので,節分にちなんだ「鬼」とバレンタインにちなんだ「ハート」です。
画像1画像2

3年「土曜学習」

 1月23日(土),3年生の土曜学習会を実施しました。金曜日に定期テストを終え,今回は入試に向けて,自主学習と面接練習に取り組みました。
 1月25日(月)からは,学年での面接練習が始まります。志望の動機,中学校生活での一番の思い出,部活動で学んだこと…など,緊張すると思いますが,自分の言葉でしっかり話しましょう。
画像1画像2画像3

3年「定期テスト」

 1月21日(木)・22日(金)は,3年生の定期テストです。中学校生活最後の定期テストとなります。これまでの学習の成果が発揮できるよう,全力でのぞんでください。
画像1画像2

2年「GTEC」実施

 1月19日(火),2年生で「読む・書く・話す・聞く」の4つの技能を問うスコア型英語検定GTEC(Global Test of English Communication)を実施しています。GTECの結果は合否判定ではなく,スコアで出されます。
画像1

【重要】令和3年度新入生保護者説明会中止のお知らせ

 小学校を通じてお知らせプリント配布させていただきました通り,「令和3年度新入生保護者説明会」は,新型コロナウイルス感染症予防のため中止させていただきました。詳細につきましては,後日,小学校を通じて資料を配布させていただきますので,ご確認いただき,ご質問等ございましたら西ノ京中学校までお問合せください。

           ↓ こちらをご覧ください。
     令和3年度「新入生保護者説明会」中止のお知らせ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 第72回卒業証書授与式
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp