京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:170
総数:826879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

学校だより(9)

学校だより(9)をアップしました。ご覧ください。
           ↓
         学校だより(9)

放送による全校集会(2)

【生徒代表のお話】

「みなさんは,今年をどう振り返りましたか?僕が今年を振り返って,印象に残っているのは,コロナで不便なことが多かったですが,その中で感じた『人のあたたかさ』です。自分が不安なときでも,優しく声をかけてくれる友達がいたり,授業や部活で一緒に楽しい時間を過ごす仲間がいたりと,僕は学校が再開してから人のあたたかさを感じることがたくさんありました。

 今年,これまで当たり前にできたことが,できなくなりました。でも,今年の経験をどういう形にしていくかは自分次第です。現状の不自由さ,不便さにとらわれるのではなく,そこで何ができるのか,そもそも自分は,本当は何がしたいのかを,今年が終わる今だからこそ,一人一人がしっかりと考えてみてください。そうすることが,きっと今年の経験を踏まえた来年の自分の成長につながっていくと思います。

 まだまだ苦しいこの時期だからこそ,西ノ京のみんなで力を合わせ,前を向いて歩いていきましょう。来年の1月5日,全校のみなさんと元気に再開することを楽しみにしています。」

画像1画像2

放送による全校集会(1)

 12月23日(水)3限,放送による全校集会を行いました。最初に表彰関係の紹介をした後,校長先生,生徒指導部長,生徒代表のお話が続きました。
画像1画像2

吹奏楽部「アンサンブルコンサート」(4)

 最後は,吹奏楽部の皆さんから「Merry Christmas!」のメッセージが送られました。素敵な演奏は,一足早いクリスマスプレゼントとなりました。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部「アンサンブルコンサート」(3)

 12月22日(火),吹奏楽部によるアンサンブルコンサートの2日目です。本日の楽曲は以下の通りです。

  1 トランペット      「道」
  2 フルート        「Butterfly」
  3 ホルン         「シチリアーナ」
  4 低音パート       「カントリーロード」
    ユーフォニアム&ベース
  5 トランペット      「銀河鉄道999」
  6 フルート        「Hppiness」
  7 ホルン         「手紙」
  8 低音パート       「木星」
    ユーフォニアム&ベース

画像1
画像2
画像3

葉牡丹

 学校運営協議会の方々が,玄関のプランターに葉牡丹を植えてくださいました。葉牡丹は,お正月の門松や生け花によく使われます。キャベツのようなかわいらしい見た目が特徴的ですね。花の少ない冬の時期に花壇を彩ってくれる欠かせない存在です。さて,そんな葉牡丹の花言葉は,「祝福」「愛を包む」などです。お正月を迎えるこれからの時期にぴったりのおめでたい植物です。
画像1
画像2
画像3

1年「クリスマス学年集会」(5)

 最後は,代表生徒の言葉と校長先生の講評で締めくくられました。ひと時,冬の寒さを忘れさせてくれる心温かな時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

1年「クリスマス学年集会」(4)

 合唱コンクールが行えなかったことは残念でしたが,どのクラスも素晴らしい演奏で,会場となった体育館は温かい拍手で包まれました。
画像1
画像2

1年「クリスマス学年集会」(3)

 集会後半は,指揮者と伴奏者が,合唱コンクールで発表するはずだった各クラスの選択曲を演奏してくれました。

      3・1組 「地球星歌」
      5・1組 「マイ・バラード」
      2・1組 「君をのせて」
      4・1組 「大切なもの」
画像1
画像2

1年「クリスマス学年集会」(2)

 レクでは,学年全員で「○×クイズ」を行い,盛り上がりました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/24 冬季休業開始(〜1/4)
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp