京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up105
昨日:160
総数:826795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

1組「調理実習」2

 西ノ京農園で採れたきゅうりと紫大根は,サラダになりました。お好み焼きも上手に焼けました。
画像1
画像2
画像3

1組「調理実習」1

 11月26日(木),1組で調理実習を実施しました。班ごとに協力して,野菜を切ったり,具材を混ぜたりしました。
画像1
画像2
画像3

定期テスト

 11月26日(木)・27日(金)は,定期テストです。計画通り学習を進めることができましたか?問題をしっかり読んで,ケアレス・ミスのないように,学習の成果を発揮してください。夜遅くまで,勉強している人も多いと思います。朝夕の冷え込みも厳しくなってきましたので,体調管理にも気をつけてください。
画像1画像2画像3

定期テスト前「放課後自主学習会」最終日

 今日は,定期テスト前放課後学習会の最終日でした。テスト直前ということもあってか,4日間で一番参加者が多い日でした。いよいよ明日から定期テストです。学習の成果が発揮でいるよう頑張ってください。
画像1
画像2

定期テスト前「放課後自主学習会」

 今日は,放課後自主学習会の3回目でした。いよいよ,テストが迫ってきました。最後まで集中力を切らさず,学習に取り組みましょう。
画像1
画像2

京都市中学校新人大会「女子バスケットボール」(4)

 準決勝での疲労もあったのか,思うようにシュートが決まらない場面もありましたが,55-63で勝利し,見事,第3位となりました。本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校新人大会「女子バスケットボール」(3)

 3位決定戦は,西京極中学校との対戦となりました。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校新人大会「女子バスケットボール」(2)

 前半は,スピーディーな攻撃で終始リードしていましたが,最後は51-59の僅差で京都精華学園に敗れました。非常に惜しいし試合でしたが,最後まで諦めずによく頑張りました。
画像1画像2画像3

京都市中学校新人大会「女子バスケットボール」(1)

 11月23日(祝),横大路体育館にて,京都市中学校新人大会「女子バスケットボール」の準決勝・決勝戦が実施されました。
 西ノ京中学校は,準決勝で強豪校である京都精華学園と対戦しました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習会

 11月21日(土)9:00〜,定期テストに向けて,土曜学習会を実施しました。参加生徒の感想を一部紹介します。

「静かな所で,家にいるよりも集中して勉強に取り組むことができたので,次回も参加したいと思います。」

「家で勉強するよりも,学習会に来てやる方が,勉強がはかどってよかったです。また来たいと思いました。学校に来たとき,みんな笑顔で,やさしく分かりやすく教えてくれて,勉強がんばろう!という気持ちになりました。また学習会に参加するので,よろしくお願いします。」

「分からないところも,ていねいに教えて頂いて,とてもうれしかったです。どうやって解いたら良いか分からなくて困っていたら,優しく教えてくれました!ありがとうございます。」

「わからないところがあったら講師の方々が,とてもていねいに教えてくれて,ずっとわからず悩んでいた問題もちゃんと理解して答えることができました。」

「2時間集中してできました。途中で集中力が切れそうになったけど,みんな集中して勉強してたから,自分もがんばろうと思いました。」
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/30 人権学習1
12/2 眼科検診(2年,1年2・3組,1組)
12/3 2年6限 薬物乱用防止教室
12/4 眼科検診(3年,1年4組・5組)
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp