京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:170
総数:826877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

土曜学習会

 11月21日(土)9:00〜,定期テストに向けて,土曜学習会を実施しました。参加生徒の感想を一部紹介します。

「静かな所で,家にいるよりも集中して勉強に取り組むことができたので,次回も参加したいと思います。」

「家で勉強するよりも,学習会に来てやる方が,勉強がはかどってよかったです。また来たいと思いました。学校に来たとき,みんな笑顔で,やさしく分かりやすく教えてくれて,勉強がんばろう!という気持ちになりました。また学習会に参加するので,よろしくお願いします。」

「分からないところも,ていねいに教えて頂いて,とてもうれしかったです。どうやって解いたら良いか分からなくて困っていたら,優しく教えてくれました!ありがとうございます。」

「わからないところがあったら講師の方々が,とてもていねいに教えてくれて,ずっとわからず悩んでいた問題もちゃんと理解して答えることができました。」

「2時間集中してできました。途中で集中力が切れそうになったけど,みんな集中して勉強してたから,自分もがんばろうと思いました。」
画像1
画像2
画像3

定期テスト前「放課後自主学習会」&「土曜学習会」

 今日は,放課後自主学習会の2回目を実施しました。参加した生徒たちは,それぞれテスト勉強や提出課題などに取り組みました。約2時間,集中するのは疲れますね。でも,頑張った分だけ自分の力になりますよ。
 明日は,午前9時から土曜学習会を予定しています。申し込んだ人は,8:45〜9:00の間に,受付を済ませて所定の教室に集合してください。

 <土曜学習の諸注意>
  *学習課題は各自で用意してください。
  *登校前には,検温を忘れないでください。
  *登校したら,教室に入る前に手洗いをしっかり行ってください。
  *必ずマスクを着用してください。

画像1
画像2

金曜日は朝鑑賞の日です!

 今日,2回目の朝鑑賞を実施しました。作品を鑑賞して,グループやクラス全体で意見交流をしながら,考えを深めていました。抽象的な作品は,意見が分かれるので,他の人がどんなふうに感じたのか,とても気になりました。
画像1
画像2

定期テスト前「放課後自主学習会」

 11月19日(木)・20日(金)・24日(火)・25日(水)は,多目的室と被服室を開放して,放課後の自主学習会を行います。今日は,その1日目でした。運営協議会や学生ボランティアの方々が,学習を支援してくださいますので,わからないところは,そのままにせず,質問してください。
画像1
画像2

「税についての作文」コンクール入賞

 全国納税貯蓄組合連合会主催の「税についての作文」コンクールで,本校3年生の生徒が「会長賞」を受賞しました。11月17日(火),校長室にて表彰式が行われました。おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

1組生徒作品「スマートボール」

 美術の授業で絵を描いて色をつけ,技術の授業で釘を打ちました。1組前の廊下に置いて,自分たちで遊んでいます。2月にある「小さな巨匠展」に出品する予定です。
画像1
画像2

京都市中学校秋季新人大会「男子バスケットボール」(2)

 後半,開始すぐに相手に走られて一気に点差が開きます。こちらも遠くからのロングシュートをしずめて追いつきたいところでしたが,なかなか点差はうまらず,46-27で試合が終了しました。
 次の春の大会までは,かなり期間がありますが,もう一度,一から始めるつもりで頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校秋季新人大会「男子バスケットボール」(1)

 11月14日(土),北野中学校にて,男子バスケトーボールの京都市中学校秋季新人大会が行われました。
 序盤から相手の走るプレイにに先手をとられてしまい,前半を8点差で折り返します。
画像1
画像2
画像3

生徒会引継・後期認証式

 11月16日(月)7限,生徒会引継・後期認証式をZoomで実施しました。慣れていないと,カメラに向かって話すの難しいですね。でも,緊張しながらも,みんなしっかり自分の思いを伝えていました。教室では映像を見た人たちから拍手が起こっていました。
画像1画像2画像3

京都府中学校男子ソフトテニス新人大会「団体の部」

 11月15日(日)は,昨日の「個人の部」に続き,「団体の部」が実施されました。検討しましたが,西ノ京中学校は1回戦で城陽中学校に敗れ,悔しい結果となりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/26 第3回定期テスト(1)
11/27 第3回定期テスト(2)
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp