京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:141
総数:827055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

【1年】第1回相談日(1)

 今日は,1年生の相談日でした。制服姿がまだまだ初々しく,背負っているカバンが大きく見えました。
 登校時の手洗いでは,石鹸をしっかり泡立てて,手首まできちんと洗っていました。とても手慣れた様子に,たずねてみると,小学校の入学時に教わって以来,習慣化されているとのことでした。
 習慣となれば,面倒に感じることもありません。このような状況になると,改めて,日常の生活習慣の大切さに気付かされます。よい習慣は,続けていきたいですね。
画像1画像2

【3年】第1回相談日(5)

 「毎日,学校に来たい!」という嬉しい言葉を聞き,少しでも早く学校の日常が取り戻せるようにと祈る思いで,下校する皆さんの後姿を見送りました。
 3年生の第2回の相談日は,5月22日(金)です。なお,明日20日(水)は,1年生の相談日です。自分の名簿番号が奇数か偶数か,確認して,時間を間違えないようにしてくださいね。
画像1画像2

【3年】第1回相談日(4)

 皆さんが安心して過ごせるように,それぞれのグループの生徒の皆さんが下校した後は,先生たちが手分けして,トイレのスイッチや手洗い場の蛇口,教室のドアや手すり等を消毒しています。
画像1画像2画像3

【3年】第1回相談日(3)

 次回も,課題は各自で持参してください。質問や相談がある人は,担任の先生だけでなく,学年の教科担当の先生に気軽に声をかけてください。相談日に課題を提出する人は,各学年フロアにある教科ごとの提出用BOXに入れてくださいね。
画像1画像2画像3

【3年】第1回相談日(2)

 相談日は,クラスを2グループに分け,限られた時間の中での実施ですので,以前のように,クラスのみんなが揃って過ごすということは,まだできませんが,久しぶりに皆さんの笑顔に出会えて,先生たちも,少しホッとしました。
画像1画像2画像3

【3年】第1回相談日(1)

 本日,3年生の第1回相談日を設けました。登校したら,まず手洗い。新型コロナウイルス感染症の影響で,今まで以上に,こまめな手洗いを意識する人が増えています。自分の身を守るためにも,大切な人を守るためにも,こまめな手洗いを習慣づけましょう。マスクの着用はもちろんですがハンカチやタオルの持参も忘れないでくださいね。
画像1画像2

学校だより(2)

 学校だより(2)をアップしました。
    こちらをご覧ください。
        ↓
      学校だより(2)

臨時休業期間に配布した「家庭学習プリント」一覧

 5月14日・15日を含む,これまで計3回のポスティングで配布したプリント類について,提出の有無や提出日を確認できるように,一覧表を作成しました。課題が終了したかどうかをチェックする欄もありますので,ぜひご活用ください。

  ★家庭学習プリント一覧【1年】はこちらをご覧ください。
              ↓
   【1年】臨時休業期間に配布した家庭学習プリント一覧

  ★家庭学習プリント一覧【2年】はこちらをご覧ください。
              ↓
   【2年】臨時休業期間に配布した家庭学習プリント一覧

  ★家庭学習プリント一覧【3年】はこちらをご覧ください。
              ↓
   【3年】臨時休業期間に配布した家庭学習プリント一覧

【お願い】「家庭におけるインターネット等の状況について」のアンケートにご協力ください

 教育委員会からICTを活用した,いわゆるオンラインで学校と各家庭との連携や児童生徒の家庭学習の充実を図るため,御家庭のインターネット等の環境についての調査依頼がございました。ご多忙のところ大変恐縮ではございますが,14日からポスティングする封筒の中に,「家庭におけるインターネット等の状況について」というタイトルでアンケート用紙を同封させていただきますので,ご協力いただけますようお願いいたします。
 なお,ご家庭ごとの回答となっておりますので,お子様の兄弟・姉妹が小学校と中学校など複数の校種に在籍される場合,いずれかの学校に提出をお願いします。

【提出方法】下記のいずれかの方法でお願いいたします。
 *お子たちが相談日に登校される場合は,お子たちを通じて,
  昇降口の回答回収ボックスに投函していただく。
 *お家の方がご来校いただき,昇降口の回答回収ボックスに
  投函していただく。

【回収日時】5月28日(木)午前中までに,ご投函ください。
 *土日を除く平日 8:30〜17:00
  (※5月28日のみ〜12:00まで)

【回収ボックス設置場所】
 *昇降口
  (3年生のシューズボックスが設置されている方の扉の内側です。)

画像1画像2

【お知らせ】冷水機の使用停止について

 新型コロナウイルス感染症対策のため,学校に設置している冷水機の使用を当面の間,停止します。相談日等で登校する際は,必要な水分補給のための飲料水(お茶)を各自で持参してください。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/22 三者懇談(1)
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp