京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:141
総数:827056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

1年生「生徒会オリエンテーション」&「部活動紹介」

 6月15日(月)6限,1年生に向けて「生徒会オリエンテーション」と「部活動紹介」を実施しました。フィナーレを飾ったのは,生徒会本部による手作りのくす玉でした。くす玉が割れると,会場に大きな拍手が起こりました。
画像1画像2画像3

6月12日(金)「久しぶりの一斉登校です!」

 段階的な学校再開を経て,今日は本当に久しぶりに全校生徒が登校する日となりました。来週からは,部活動も再開します。新型コロナウイルス感染症予防対策をとりながらではありますが,少しずつ平常の学校生活を取り戻しつつあります。
 学校閉鎖の間に,すっかり季節が進んでしまったので,梅雨の蒸し暑さが,体にこたえますね。そろそろ疲れも出てくる頃ではないでしょうか。この土日は,しっかり体を休めて,来週からの本格的な学校生活の再開に向けて,体のリズムを整えてください。
画像1画像2画像3

西ノ京農園(2)

 さて,先ほどの答えです。ひとつは「ナス」の苗です。もうひとつは,「茎ブロッコリー」の苗だそうです。どんな風に育つのか,興味がわいてきました。
 暑い中での作業は大変ですが,とてもよい学習ができました。手間をかけた野菜が,立派に育つのが楽しみですね。
画像1画像2

西ノ京農園(1)

 新しい野菜の苗を植えると聞いて,西ノ京農園にお邪魔しました。スーパーに並んでいる野菜は,よく目にしますが,野菜の苗を見る機会が少ないことに気付きました。
 この写真は,1組のみんなが,今日,西ノ京農園に植えていた野菜の苗です。何の野菜か,わかりますか?
画像1画像2

花壇(昇降口前)

 梅雨の時期が近づいてきました。紫陽花(あじさい)が,鮮やかな色を放っています。運営協議会の方々が植えてくださった「はるかのひまわり」の芽も出始めています。慌ただしい毎日に,ふと足を止めて,花を眺めると,ちょっとした息抜きになりますよ。
画像1画像2画像3

6月8日(月)給食も再開しました!

 午前・午後の2グループに分かれてですが,やっと,全校生徒が登校しました。今日から,給食も再開しました。「久しぶりの給食はどうですか?」とたずねると,上級生からは「いつも通り(おいしかった)。」「懐かしかった。」「ふつう。」などの返事が返ってきました。
 1年生にとっては,初めての給食です。「量はどう?」とたずねると,「少ない。」「ちょうどいい。」「多くはない。」など,思い思いの答えが返ってきました。でも,「おいしかった。」と答えてくれる人がけっこうたくさんいました。中には,お弁当を持って来て,みんなと昼食をとっている人もいました。
 前を向いて,間隔を空けて食べているので,少しつまらなく感じている人もいるかもしれませんが,食事を味わうことを楽しんでください。
画像1画像2画像3

【お知らせ】令和2年度 教科書展示会の開催

 本年度,教育委員会では,令和3年度〜6年度に市立中学校および義務教育学校(後期課程)で使用する教科書,令和3年度に小・中学校および義務教育学校育成学級,高等学校,総合育成支援学校で使用する教科書の採択が行われます。
 下記の期間,保護者や市民の皆様から教科書に対するご意見をうかがう機会として,展示会が開催されますので,お知らせいたします。各展示会場には意見用紙と意見箱が設けられます。

             ―記―

 ★期間:6月1日(月)〜7月1日(水)
  場所:京都市総合教育センター(休館日:日曜日)
  時間:9:00〜21:00
    (木:9:00〜17:15,土:9:00〜17:00)

 ※以下の図書館の開館時間につきましては,新型コロナウイルス
  感染症拡大防止対策の状況により変更する可能性がありますので,
  各施設のホームページ等をご確認ください。

 ★期間:6月10日(水)〜6月14日(日)
  場所:伏見中央図書館(休館日:火曜日)

 ★期間:6月17日(水)〜6月21日(日)
  場所:醍醐中央図書館(休館日:火曜日)

 ★期間:6月24日(水)〜6月28日(日)
  場所:洛西図書館(休館日:火曜日)

6月8日(月)〜11日(木)について

 この4日間は,各クラス2グループ(名簿番号の奇数と偶数)に分けて,午前・午後の2部授業で,毎日登校します。1組は,3年生が奇数番号の時間に,1・2年生が偶数番号の時間に登校してください。

【登校時間】以下の時間に登校してください。
  午前の部 8:00〜8:25
  午前の部12:40〜13:10

【午前登校・午後登校のグループ】
        午前   午後
  8日(月)奇数番号 偶数番号
  9日(火)偶数番号 奇数番号
 10日(水)奇数番号 偶数番号
 11日(木)偶数番号 奇数番号

※選択制給食を申し込んでいる人は昼食をとります。
 希望する人は,持参弁当をとってもかまいません。
 ただし,それぞれの時間内に昼食をとってください。
 (午前12:10〜,午後12:40〜)

※6月12日(金)は通常通りとなりますので,全校生徒が登校して,
 終日授業を実施します。


6月4日(木)「学校の様子」(4)

 体育館で,体もしっかり動かしました。そろそろ筋肉痛が出る頃でしょうか。ケガをしないようにストレッチをしたり,疲れをためないようにお風呂でゆっくり筋肉をほぐしたりして,リフレッシュしてください。
画像1画像2

6月4日(木)「学校の様子」(3)

 1組は,3年生が登校日でした。学級通信を使って,新しい生活様式の持ち物や合同行事のお知らせについて,担任の先生からお話を聞きました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/22 三者懇談(1)
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp