京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:141
総数:827013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

部活動ミーティング(2)

 ミーティングを早々に終え,活動を始める部もありました。今日は,あいにくの雨で,いつも通りの練習ができないもどかしさもあると思いますが,気温は比較的涼しいので,体を慣らしていくにはよいかもしれませんね。
画像1画像2

部活動ミーティング(1)

 3学年揃っての部活動ミーティングが行われました。部員が多くて,教室に入りきれない部もあり,多目的室なども使っての初顔合せとなりました。
画像1画像2

前期学級役員選挙

 6月17日(水)7限に,学級役員選挙が行われました。委員会活動も,例年より遅いスタートとなり,当面はできる活動も限られると思いますが,新しい生活様式と両立しながら,どんな取組ができるか考えて,工夫することで,活動を充実させていきましょう!
画像1画像2画像3

昇降口前花壇

 梅雨に入ってから,紫陽花がぐっと大きくなりました。芽吹き始めたひまわりが,野良猫に荒らされてしまわないように,運営協議会の方々が,ネットで柵を作ってくださいました。無事,大きく育って,きれいな花を咲かせてくれることを願っています。
画像1画像2画像3

部活動(2)

 部活再開に,たくさんの笑顔が見られますが,久しぶりに使う楽器は,調整から取り掛からなければならないので,大変そうです。
 休業中も,トレーニングを続けていたという人もいると思いますが,感覚を取り戻すには,やはり時間がかかります。無理せず,少しずつ体を慣らすことから始めましょう。

画像1画像2

部活動(1)

 数カ月ぶりの部活動再開です。曇ってはいますが,湿度も高く蒸し暑いので,意識して水分補給を行いましょう。1年生の部活動見学も実施しています。明日からは,部活動体験もあります。この機会を利用して,やりたいことを見つけてください。
画像1画像2

1年生「生徒会オリエンテーション」&「部活動紹介」

 6月15日(月)6限,1年生に向けて「生徒会オリエンテーション」と「部活動紹介」を実施しました。フィナーレを飾ったのは,生徒会本部による手作りのくす玉でした。くす玉が割れると,会場に大きな拍手が起こりました。
画像1画像2画像3

6月12日(金)「久しぶりの一斉登校です!」

 段階的な学校再開を経て,今日は本当に久しぶりに全校生徒が登校する日となりました。来週からは,部活動も再開します。新型コロナウイルス感染症予防対策をとりながらではありますが,少しずつ平常の学校生活を取り戻しつつあります。
 学校閉鎖の間に,すっかり季節が進んでしまったので,梅雨の蒸し暑さが,体にこたえますね。そろそろ疲れも出てくる頃ではないでしょうか。この土日は,しっかり体を休めて,来週からの本格的な学校生活の再開に向けて,体のリズムを整えてください。
画像1画像2画像3

西ノ京農園(2)

 さて,先ほどの答えです。ひとつは「ナス」の苗です。もうひとつは,「茎ブロッコリー」の苗だそうです。どんな風に育つのか,興味がわいてきました。
 暑い中での作業は大変ですが,とてもよい学習ができました。手間をかけた野菜が,立派に育つのが楽しみですね。
画像1画像2

西ノ京農園(1)

 新しい野菜の苗を植えると聞いて,西ノ京農園にお邪魔しました。スーパーに並んでいる野菜は,よく目にしますが,野菜の苗を見る機会が少ないことに気付きました。
 この写真は,1組のみんなが,今日,西ノ京農園に植えていた野菜の苗です。何の野菜か,わかりますか?
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp