京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up49
昨日:117
総数:828238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

1年「ファイナンス・パーク学習」(3)

 生徒たちはそれぞれに与えられた人物像(例:30歳,既婚,子ども2人,年収400万円など)になって,月間純所得を計算した後,情報収集のために「街」にある各ブースを回っています。
画像1
画像2
画像3

1年「ファイナンス・パーク学習」(2)

 これから1年生は,生き方探究館の2階に再現した「街」に設けられた各ブースで,税金・保険・食費・光熱費など生活に必要な費用の試算や様々な商品やサービスの購入・契約などを体験しながら,そこで得た情報を活用し,生活設計を立てるという学習を行います。
画像1
画像2

1年「ファイナンス・パーク学習」(1)

 11月28日(木)1年生は,朝から「ファイナンス・パーク学習」のため,京都まなびの街生き方探究館に出かけています。
画像1
画像2

1年「租税教室」

 11月25日(月)6限,1年生が「租税教室」を実施しました。外部から講師の方を招いて,税の成り立ち,税の種類,税金の使い道等,クイズを交えてわかりやすくお話していただきました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ学習「英語でアンケート at 二条城」(3)

 アンケート終了後は,グループごとに聞き取った内容を整理し発表しながら,感じたことなども交流し合いました。参加生徒には,中京区長様より修了証が授与されました。
 京都を訪れる外国人の方々にとって,神社仏閣等,歴史的建造物がとても興味深いものであるということや,この季節ならではの紅葉の美しさなどに魅力を感じていただいているということがわかりました。参加した生徒のみなさんは,英語のスキルアップを図りたいと,今後の抱負も述べてくれました。
 近くに住んでいながら,なかなかその魅力を実感する機会は少ないのですが,外国の方とお話をすることで,その素晴らしさに改めて気づくことができたのではないでしょうか。自分たちの街のよさを発信するためには,英語力も必要ですが,その文化を知ることも大切なのですね。
 ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。そして,参加したみなさん,お疲れ様でした。この体験をこれからの学校生活に,ぜひ生かしてください。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ学習「英語でアンケート at 二条城」(2)

 いよいよ「英語でアンケート」がスタートしました。最初は緊張していましたが,大学生ボランティアの方々のご協力もあり,少しずつ緊張もほぐれていきました。インタビューした外国人の方々も,一生懸命生徒の声を聞き取ろうと熱心に耳を傾け,丁寧に応じたくださっていました。終わってしまえば,あっという間の1時間でした。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ学習「英語でアンケート at 二条城」(1)

 11月24日(日)中京区役所と二条城周辺地域活性化協議会が取り組まれている事業「外国人観光客への動向調査アンケート」に,西ノ京中学校の生徒が参加しました。本校では,運営協議会の方々にご協力をいただき,「チャレンジ学習『英語でアンケート at 二条城』」と銘打って,参加生徒を募集しました。
 まず,アンケートを取る前に,二条城についての知識を得るために「二条城ガイドツアー」に参加しました。普段は,なかなか見られない場所を見学したり,素通りしてしまっていたような箇所についても,詳しくご説明いただいたりして,とても勉強になりました。
画像1
画像2
画像3

2年「赤ちゃん講座」

 11月22日(金)1〜4限に,2年生では「赤ちゃん講座」を実施しました。助産師さんの講演後,妊婦さんから妊娠経過をうかがったり,装具を付けて妊婦さんの疑似体験をしたり,赤ちゃん人形を使って赤ちゃんのお世話を体験したりしました。半日の学習を通して「命の重さ」や「命の尊さ」を改めて感じることができたのではないでしょうか。今日の体験をもとに命の大切さについて,ぜひ考えを深めてみてください。
画像1
画像2
画像3

U13 サッカーリーグ

 11月16日(土)サッカーU13のリーグ戦が行われました。西ノ京中学校は,洛北中学校と烏丸中学校の合同チームと対戦し,1-0で勝利しました。次の試合も頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

 11月16日(土),学生ボランティアや運営協議会の方々にご協力いただき,土曜学習会を行っています。参加生徒は,それぞれの学習課題に一生懸命,取り組んでいます。定期テストまで,あと少しです。全力を発揮できるように頑張ってください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 1・2年定期テスト(5)1日目
2/20 1・2年定期テスト(5)2日目
2/21 1・2年定期テスト(5)3日目
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp