京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up187
昨日:206
総数:827734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

学校だより(3)

学校だよりをアップしました。ご覧ください。学校だより

1年生 和装教室

 家庭科の授業で,1年生がゆかたの着付けを体験しています。特にこれからの季節は,ゆかたを着て出かける機会がある人もいるのではないでしょうか?その時は,ぜひ今日の体験を思い出してください。また,今日の学習をきっかけに,さらに和の文化への興味を深めてみてください。
画像1
画像2
画像3

1年 青少年科学センター学習(3)

 「なぜ?」「どうして?」という問いを考えることで,学びが深まります。今日の学びを明日からの学習に活かしてください。
画像1

1年 青少年科学センター学習(2)

 みんな真剣に,先生の話に聞き入っています。どんな実験が始まるか,楽しみですね。
画像1

1年 青少年科学センター学習

 本日1年生は,青少年科学センターで学習をします。地下鉄を利用して,科学センターに到着しました。施設では,学校とは違った体験ができるはずです。しっかり理科について学んできてください。
画像1
画像2
画像3

野球部 VS 教員チーム

 定期テストが終わり,恒例の「野球部 VS 教員チーム」の親善試合が行われました。
結果は,6回ウラに大量得点があり,12対5で野球部が圧勝だったとのことです。
画像1
画像2

春季総合体育大会 水泳の部 続報

 6月16日(日)に加茂川中学校にて行われました京都市中学校総合体育大会水泳競技の部についての詳細を報告させていただきます。

 西ノ京中学校からは4名の男子が出場しました。出場種目は,50m自由形,100m自由形,400m個人メドレー,100m平泳ぎ,400mメドレーリレー,400m自由形リレーです。

 入賞結果は,400m個人メドレー5分02秒64で優勝
       100m自由形1分03秒06で5位でした。

 水が冷たく,コンディションは良いとは言えませんでしたが,全員精いっぱい泳ぐことができました。

春季総合体育大会 水泳の部

 令和元年6月16日(日)春季総合体育大会「水泳の部」が行われました。
本校からは,4名の生徒が参加しました。400m個人メドレーでは,見事1位に輝きました。おめでとうございます。夏季大会での活躍も祈願しています。

土曜学習会(2)

【参加生徒の感想】
・てきとうではなく,理解して進められてので,自分のためになったと思います。
・自分の不得意な部分をゆっくり説明しながら教えてくれていたので,わからなかった部分の問題が解けました。
・集中して勉強することができました。休憩する時間もあり,集中がとぎれることもなく効率よく勉強をすることができてよかったです。次回も参加して,どんどん自分の実力を伸ばしていきたいと思います。

など,他にもたくさん感想を書いてくれました。今日の学習の成果を発揮して,テストも頑張ってください。
画像1
画像2

土曜学習会(1)

 9:00〜土曜学習会がスタートしました。学校運営協議会や学生ボランティアの方々に質問したり,自学をしたりと,各自がそれぞれの課題に取り組みました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/12 私学入試
2/13 育成宿泊学習(1)
2/14 育成宿泊学習(2)
2/15 全学年土曜学習会
2/17 公立前期選抜
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp