京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up6
昨日:198
総数:827751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

チャレンジ学習「英語でアンケート at 二条城」(2)

 いよいよ「英語でアンケート」がスタートしました。最初は緊張していましたが,大学生ボランティアの方々のご協力もあり,少しずつ緊張もほぐれていきました。インタビューした外国人の方々も,一生懸命生徒の声を聞き取ろうと熱心に耳を傾け,丁寧に応じたくださっていました。終わってしまえば,あっという間の1時間でした。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ学習「英語でアンケート at 二条城」(1)

 11月24日(日)中京区役所と二条城周辺地域活性化協議会が取り組まれている事業「外国人観光客への動向調査アンケート」に,西ノ京中学校の生徒が参加しました。本校では,運営協議会の方々にご協力をいただき,「チャレンジ学習『英語でアンケート at 二条城』」と銘打って,参加生徒を募集しました。
 まず,アンケートを取る前に,二条城についての知識を得るために「二条城ガイドツアー」に参加しました。普段は,なかなか見られない場所を見学したり,素通りしてしまっていたような箇所についても,詳しくご説明いただいたりして,とても勉強になりました。
画像1
画像2
画像3

2年「赤ちゃん講座」

 11月22日(金)1〜4限に,2年生では「赤ちゃん講座」を実施しました。助産師さんの講演後,妊婦さんから妊娠経過をうかがったり,装具を付けて妊婦さんの疑似体験をしたり,赤ちゃん人形を使って赤ちゃんのお世話を体験したりしました。半日の学習を通して「命の重さ」や「命の尊さ」を改めて感じることができたのではないでしょうか。今日の体験をもとに命の大切さについて,ぜひ考えを深めてみてください。
画像1
画像2
画像3

U13 サッカーリーグ

 11月16日(土)サッカーU13のリーグ戦が行われました。西ノ京中学校は,洛北中学校と烏丸中学校の合同チームと対戦し,1-0で勝利しました。次の試合も頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

 11月16日(土),学生ボランティアや運営協議会の方々にご協力いただき,土曜学習会を行っています。参加生徒は,それぞれの学習課題に一生懸命,取り組んでいます。定期テストまで,あと少しです。全力を発揮できるように頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

1年 後期人権学習

 11月14日(木)1年生が人権学習の中で,アイマスク体験を実施しました。前回の車椅子バスケットでの学習を振り返り,「困っている人がいたら助けてあげたい。」という感想に対して,「実際にできるのか?」「どのようにするのか?」ということについて,体験を通してさらに考えを深めていました。
画像1
画像2

1年「車椅子バスケットボール」体験

 11月12日(火)5・6限に,1年生が車椅子バスケットボールを体験しました。車椅子バスケットボールチーム『KYOTO UPS(きょうと あっぷす)』から,坂野コーチ,山本選手,東選手の3名にお越しいただき,ご指導いただきました。今日の体験を通して,ノーマライゼーション社会の実現に向けて,だれもが暮らしやすい社会には,どのようなことが必要なのか,どうあるべきなのか,考えを深めてみてください。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校総合文化祭の美術展(2)

 この展覧会は共同制作したものが対象なので,部活や学校祭の比較的大きな作品が多く,とても迫力がありました。また,夏休み明けにあった京都国立博物館での美術部員向けの鑑賞会についてまとめた壁新聞の出品もあり,国宝級の作品について感じたこと,考えたことを美術部らしく工夫を凝らして制作していました。
画像1
画像2

京都市中学校総合文化祭の美術展(1)

11月9日(土)〜10日(日),堀川御池ギャラリーで京都市中学校総合文化祭の美術展が開催され,本校からは「番組小学校創立150年」記念の企画部門に美術部が彩色した段ボールを貼り合わせて制作した「時代を切り拓くアートの方舟」を,一般部門に生徒会が学校祭のために制作した「テーマフラッグ(完全燃SHOW )」を出品しました。
画像1
画像2

第3回 朝鑑賞

 絵を鑑賞すると,ストレス軽減が図れる?!「色々な種類の絵を見ることで,無意識のうちにいろんな感情を体感して,何らかの刺激を受けると,脳の日常使っている部分とは違う場所が刺激されて,普段使っている場所を休ませる事ができる。」という話を聞いたことがあります。週1回,短い時間ではありますが,絵に興味がないという人も,難しく考えず,絵画の世界に浸ってみるのもよいかもしれませんね。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/12 私学入試
2/13 育成宿泊学習(1)
2/14 育成宿泊学習(2)
2/15 全学年土曜学習会
2/17 公立前期選抜
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp