京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up71
昨日:210
総数:833867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

クリスマスイルミネーション本格点灯

 昨日よりイルミネーションがバージョンアップして,いよいよ本格的に点灯を始めました。黄昏時のつかの間の光の世界を楽しんでください。
画像1画像2画像3

1組「調理実習」

 12月13日(金),1組が調理実習を実施しました。材料を購入することから始まり,調理,実食,後片付けまで,一連の流れを体験を通して学習しました。自分で調理したミートスパゲティとコンソメスープの味は格別だったのではないでしょうか?ぜひ,機会を見つけて,お家でも腕前を披露してみてください。
画像1画像2画像3

クリスマスイルミネーション

 本日,クリスマスイルミネーションのプレ点灯を行いました。これからクリスマス頃まで,完全下校前後の短い時間ではありますが,イルミネーションを点灯します。楽しみにしてください!
画像1
画像2
画像3

2年「FNS歌謡祭」

 12月11日(水)6限,2年生の学年が体育館を使って「FNS歌謡祭」と銘打って,日本地理で歌った曲をもとに,これまでの学習を振り返りました。企画・運営は全て,生徒会と評議員が行いました。全8曲中,4曲を各クラスが,2曲を社会科担当,福田先生が歌い,1曲は2年生の先生方全員で歌い上げました。アンコールのラスト1曲を飾ったのは,やはり福田先生でした。本物の歌謡祭さながらにCMコーナーも挟みながら,F(不可能を可能にする)N(西ノ京第72期生)S(最高「さあ,行こう!!」)の名の通り,全員で大いに盛り上がりました。
画像1
画像2

持久走

 12月10日(火)穏やかな天候の中,持久走が行われました。みなさん,練習の成果は発揮できましたか?中には,頑張りすぎて体調が優れなくなった人もいましたが,大きな怪我もなく無事終了することができたことが何よりです。周りからは「○○,頑張れ!」「先生,頑張ってください!」と応援の声が飛び交い,走っている人にとっては,とても励みになったと思います。疲れを翌日に残さず疲労回復を早めるには,クールダウンが大切だと言われています。ストレッチや入浴時のマッサージで筋肉をほぐしておくとよいかもしれませんね。お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

育成学級合同運動会

12月6日(金)島津アリーナにて,育成学級の合同運動会が開催されました。それぞれの種目に全力で取り組む事ができ,みんなの躍動感あふれる姿が印象的でした。
画像1
画像2

朝のあいさつ運動

 12月4日(水)〜12日(火),生徒会による朝のあいさつ運動が行われています。今朝は体育委員会が担当でした。ここ数日は,ぐっと冬らしくなって,朝の冷え込みも厳しい中,登校してくる生徒に「おはようございます!」と声をかけてくれていました。
画像1
画像2

3年「性教育」

 12月4日(月)6限,3年生では,外部から講師の方にお越しいただいて,性教育を実施しました。映像やパワーポイントを使って,性感染症についての説明や性感染症にかからないためにどうすればよいかなど,その予防についてもご講演いただきました。
画像1
画像2
画像3

学校だより(8)

学校だより(8)をアップしました。ご覧ください。
学校だより(8)

11月29日(金)朝鑑賞

 金曜日の朝は朝鑑賞❗
 この時間は朝だからいいのかもしれません。これから始まる一日の学校生活をアクティブに過ごすための頭の準備体操にもなるような気がします。たった10分の活動ですので考えたことが発表できない人も多いと思います。そんな人は是非とも感じたことを感想に書いてください。その都度目を通していると,いろいろな考えがあることにあらためて気付くとともに,友達の考えに共感している様子もうかがえて大変興味深いです。
 たかが10分、されど10分。この時間が豊かな時間になるように‼️
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/15 1年カルタ大会(5・6限)
1/16 新入学生保護者対象説明会
1/18 3年土曜学習会
1/19 PTA社会見学
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp