京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:201
総数:834012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

吹奏楽部「クリスマスコンサート」2日目(1)

 12月20日(金)16:30〜吹奏楽部「クリスマスコンサート」の2日目が開催されました。本日は,パーカッション,クラリネット,ユーホニアム&ユーホチューバ,トロンボーンによる演奏でした。
   パーカッション 「未来予想図II」「星に願いを」
   クラリネット  「魔女の宅急便メドレー」「糸」
画像1画像2

吹奏楽部「クリスマスコンサート」1日目(3)

 全員で「荒れ野にみ使い」を歌い上げ,最後に「メリークリスマス!」のメッセージが添えられました。明日も楽しみにしています。
画像1

吹奏楽部「クリスマスコンサート」1日目(2)

 イルミネーションのもと,ギャラリーに囲まれながら,クリスマスムード満載のコンサートとなりました。  
    トランペット 「ホールニューワールド」「銀河鉄道999」
    フルート   「ビビデバビデブー」「バタフライ」
画像1画像2

吹奏楽部「クリスマスコンサート」1日目(1)

 12月19日(木)16:30〜吹奏楽部が,恒例の「クリスマスコンサート」を開催しました。本日は,サックス,ホルン,トランペット,フルートによる演奏でした。
   サックス「ドラえもん」「ルパン三世のテーマ」
   ホルン 「ミッキーマウスマーチ」「栄光の架橋」
画像1画像2

3年「調理実習」(2)

 初めて「白みそ」を食べた生徒は「甘い」と驚いていました。人参は「金時人参」を使いました。学年には「お雑煮」を初めて食べた生徒もいて,食文化を学ぶよい機会となりました。
画像1画像2

3年「調理実習」(1)

3年生が調理実習を行いました。日本の食文化・京都の食文化の学習で「白みそのお雑煮」を作りました。
画像1画像2画像3

茶華道部

茶華道部2年生が華道のお稽古をしました。25日まで玄関に飾ります。
画像1画像2画像3

PTAフェスティバル

12月14日(土),宝ヶ池の国際会議場イベントホールでPTAフェスティバルが開催されました。ステージ発表、ワークショップ、模擬店、物品販売など子どもから大人まで楽しめる盛りだくさんの内容で,会場は大にぎわいでした。壁新聞コンテストには本部役員さん手作りの作品を出品していただきました。後日校内にも掲示しますので、来校の際には是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

3年土曜学習会

 12月14日(土)9:00〜11:30 3年生土曜学習会を実施しました。12月は今日が最後です。次回は1月11日(土)を予定しています。参加した生徒は,入試の過去問,ワークなど,それぞれの課題に取り組んでいます。
 今日は,学校運営協議会の方が,お手製の「合格だるま」を披露してくださいました。土曜学習参加者の代表生徒に願いをこめて片方の目に墨入れをしてもらいました。だるまの下には「合格(五角)をつかむ」という意味を込めた五角形の吊革が付いています。みなさんも,合格を祈願して握ってみてください。
画像1
画像2
画像3

“Thank you flower”

 生徒会本部役員と評議員が企画した“Thank you flower”「日頃の生活の中で自分を支えてくれる人に気づく」「当たり前にあるものが,本当はとても大切だと思える人になる」ために計画された取組です。「西ノ京をありがとうであふれる学校にする」という目標のもと,昇降口一面に「感謝の花」を咲かせました。花びら一枚一枚に書かれた感謝の言葉を読んでいると,心が温かくなり自然と笑顔が生まれます。この取組が咲かせるのは「感謝の花」だけでなく「笑顔の花」でもあるんですね。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/15 1年カルタ大会(5・6限)
1/16 新入学生保護者対象説明会
1/18 3年土曜学習会
1/19 PTA社会見学
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp