京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up189
昨日:206
総数:827736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

4中9小西ノ京ブロック合同あいさつ運動

 2日間に渡る「4中9小西ノ京ブロック合同あいさつ運動」が終了しました。生徒会本部役員,評議員,各委員の皆さん,寒い中,早朝よりご苦労様でした。
画像1

4中9小西ノ京ブロック合同あいさつ運動

 1月9日(木)・10日(金)に,生徒会本部役員・評議員・各専門委員が,8:00〜8:15の間,朱雀第二小学校,朱雀第六小学校,朱雀第八小学校の校門付近であいさつ運動を実施しています。朝は寒さで身が縮みますが,ピンと背筋を伸ばして大きな声であいさつをすると,元気が湧いてくるような気がしませんか?
画像1画像2

令和2年「全校集会」

 新年明けましておめでとうございます。1月7日(火)1限 令和2年最初の全校集会は,校歌からスターとしました。
 校長先生からは,年賀状にまつわるエピソードと「人と人とのつながり」についてお話がありました。また,大原先生からは,バスケットボールを題材に「努力」について話していただきました。そして,生徒会長は全校生徒に向けて「夢は見るものではなく,叶えるもの」というメッセージを伝えてくれました。
 新年にあたり,みなさんは,どんなことを考え,どんな目標を立てましたか?夢を叶えるためには,何を成すべきかをしっかり考え,その実現に向けてコツコツ努力を積み重ねていくことが必要です。目標を達成するまでの通過点には,苦労を伴うこともあるでしょうが,周りには支えてくれる人もいるはずです。そんな「人と人との絆」を大切にしていきたいですね。 
画像1画像2画像3

全校集会

 12月25日,令和元年最後の全校集会を実施しました。部活動,持久走,各種コンクール…など,多くの生徒が表彰されました。校長先生からは「ワン チーム」を学校で例えるなら「協働」と言えるのではないかというお話がありました。互いを認め合い,それぞれが得意分野を活かして活躍しながら,苦手な部分を補い,支え合える集団を目指していきたいですね。
 冬休みは年末年始の行事ごとなどもあり,それぞれの過ごし方を計画していると思いますが,健康には十分留意して,ケガや事故のないように充実した冬休みにしてください。
 3年生の皆さんは,進路に向けて学習中心の時間を過ごす人が多いと思いますが,体調管理に気をつけて,目標達成を目指してください。
 保護者の皆様,地域の皆様には,平素より本校教育活動にご理解・ご協力を賜り,誠にありがとうございます。令和元年も残りわずかとなりました。少し早いですが,どうぞ良いお年をお迎えください。令和2年も,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

学校だより(9)

学校だより(9)をアップしました。ご覧ください。
学校だより(9)

茶華道部「和菓子作り体験」(2)

 「雪の積もった松」と「梅」を製作しました。思うように指先が動かず,難しく感じる場面もありましたが,各々のお菓子が出来上がり丁寧に持ち帰りました。
画像1画像2

茶華道部「和菓子作り体験」(1)

 12月19日(木)茶華道部の部員たちが「よし廣製菓」を訪れ,和菓子作り体験を行いました。練りきりというお菓子を見本を参考にし,職人さんに技法の説明を受けながら作りました。
画像1画像2画像3

女子バレー部「近畿大会京都府予選会出場権決定予選会」

 12月21日(土)西ノ京中学校にて,バレー女子「近畿大会京都府予選会出場権決定予選会」が行われました。結果は,西ノ京中2−0近衛中,西ノ京中0―2蜂ケ岡中でした。ブロック戦を2位で通過し,明日は下鴨中学校にて,出場権獲得をかけたトーナメント戦に挑みます。頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部「クリスマスコンサート」2日目(3)

 “グローリア イン エクセルシス デオ♪”静寂の中,美しい歌声が響きました!2日間で終わってしまうのは,少し寂しいですが,素敵な時間をありがとうございました。We wish you a Merry Christmas!
画像1

吹奏楽部「クリスマスコンサート」2日目(2)

 寒い中ではありましたが,みんな演奏に聞き入っていました。それぞれの曲に,それぞれの思いが重なり,体が自然とリズムを刻んでいました。

ユーホニアム&ユーホチューバ 「情熱大陸」「ジュピター」
トロンボーン 「ピンクパンサーのテーマ」「人生のメリーゴーランド」
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/15 1年カルタ大会(5・6限)
1/16 新入学生保護者対象説明会
1/18 3年土曜学習会
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp