京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:141
総数:827006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

旅立ちの日に 3

画像1
画像2
画像3
 各教室で“最後の学活”を終えた3年生が、花道を通って校外へ向かいます。後輩と抱き合う人、きりっと先を見据えて歩く人、後輩からプレゼントを受け取る人など さまざまです。満面の笑顔を浮かべている人もいますね。
 卒業おめでとう!西ノ京中学校での学びを、新しいステージで活かしてください。今後のさらなる飛躍に期待しています。

旅立ちの日に 2

画像1
画像2
画像3
 式辞の中で、校長先生からは“No pressure, No diamonnd.(圧力をかけなければ ダイヤモンドはできない)”というメッセージをいただきました。
 PTA会長さんの祝辞は、親としての思いにあふれたものでした。
 答辞では、3年間の思いが沸き上がってきたのでしょう。思わず言葉に詰まる場面もありました。
 最後に、保護者のみなさんへの感謝を 合唱に込めて贈りました。

旅立ちの日に 1

 15日(金)、今年度の「卒業式」を行いました。
 厳かな雰囲気のなか、胸を張って3年生が入場。
 前日の予行で、「呼名は一瞬だけれど、担任の先生の胸の内には、その生徒との数々の出来事が渦巻いている。それに、心からの返事で答えてほしい。」というお願いをしましたね。
 この話を理解してくれたのか、“卒業証書授与”では 体の芯に届く声を数多く聞くことができた気がします。
画像1
画像2
画像3

3年生のために

画像1
画像2
画像3
 15日(金)は 卒業式。
 「3年生にいい形で巣立ちをしてもらおう!」と、2年生が“式場づくり”、1年生が“校内清掃”に取り組みました。おかげで体育館は立派な式場に、校内もさっぱりと しかも華やかに、生まれ変わりました。
 明日の式が、卒業生・保護者のみなさん・在校生 そして教職員の万感の思いにあふれたものとなることを期待しています。

卒業する3年生へ

画像1画像2画像3
 3年生のフロア(2階)に、紙で作った旗や鳥、文字などが吊り下げられています。見ると、おめでとう・Thank you・Enjoy…と あります。美術の時間に、1年生が思いを込めて作ったそうです。
 あさって(15日)は卒業式。「きっと、感動的な日になる!」そんな気がします。

明日は 卒業式予行

 卒業式に向けての練習を行っています。 回を追うごとに、3年生の凛々しさが増してくるように感じられます。
 明日(14日)、いよいよ卒業式予行。1・2年生も会場に入ります。後輩にも、3年生のかっこよさを示してください。
画像1

ナイス、シュート!

画像1
画像2
画像3
 12日(火)、3年生は球技大会に取り組みました。種目は、男女混合のバスケットボールです。
 いいなあ…と感じたのは、部活動でバスケットをしていた人たちが 自分だけでゴールに迫るのではなく、まわりの人にもボールを回してしていたことです。「中学校最後の球技大会だから、みんなで楽しまないと!」そんな気持ちが伝わってきました。もちろん、ボールをもらった人たちも精一杯。おかげで素敵な大会になりました。
 みんなで息を切らせてボールを追ったひとときが、またそれぞれのつながりを強くしたのではないでしょうか。

地震発生!

画像1
画像2
画像3
 8年前の3月11日、“東日本大震災”が起こりました。このことを忘れず、今後に活かすため、京都市では「シェイクアウト訓練」を行っています。この取り組みに、西ノ京中学校も参加しました。
 「備えあれば憂いなし」と言います。災害時には素早く身を守るとともに、今一度 自分の身のまわりが災害時に対応できるものであるかを確認してみてください。

おめでとう! ありがとう! 8

画像1
 最後の最後は、西ノ京らしく“校歌”で締めます。これが、現1・2・3年生全体で歌う最後の校歌になりました。
 「卒業 おめでとう!」そして「今まで ありがとう!」そんな思いがいっぱい詰まった感動的な「送る会」でしたね。
 こんな時間が作れる西ノ京中学校は最高です!
画像2

おめでとう! ありがとう! 7

画像1
 3年生各クラス代表による“くす玉割り”も見事成功!割れた瞬間は、思わず大きな歓声が上がりました。
 その後、今回の「送る会」を企画・運営してくれた生徒会本部役員から、祝福と感謝、そしてこれからの決意が述べられました。まさに、1・2年生が、3年生から 西ノ京のバトンを受け取った瞬間です。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 修了式

お知らせ

学校教育目標・方針

学校だより

学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp