京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up131
昨日:141
総数:827132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

黄昏に音楽を 4

画像1
画像2
 懇談会は きのうでほぼ終了していたのですが、多くの保護者の方に来校していただきました。部活帰りのメンバーも足を止めて、中庭のあちこちで奏でられる調べに聴き入っていました。
 吹奏楽部のみんな、素敵な時間をありがとう!

黄昏に音楽を 3

 20日(木)は「クリスマスアンサンブルコンサート」2日目。クラリネット・フルート・ユーフォニューム チューバ・ホルンの各パートが、演奏を披露しました。
画像1
画像2

黄昏に音楽を 2

画像1
画像2
画像3
 クリスマスソングあり、アニメのテーマ曲あり、J-POPあり…。
 パーカッション・サックス・トロンボーン・トランペットの各パートが、とっておきの2曲を演奏しました。
 大団円は、ハンドベルで“ジングルベル”。
 日が落ちて冷えだす空気に反比例するように、心は温かくなりました。
 2日目の明日(20日)は、別のパートが登場します。

黄昏に音楽を 1

 “黄昏(たそがれ)”の語源は“誰そ彼=彼は誰?”。つまり、薄暗くて遠くにいる人の顔が見えにくくなる時間帯を指します。そんななか、吹奏楽部が素敵な音楽をプレゼントしてくれました。
 「クリスマスアンサンブルコンサート」と銘打って、パートごとに曲を演奏していきます。
画像1
画像2

人の振り見て わが振りなおせ

画像1
画像2
画像3
 野球部が、トスバッティングをしていました。
 からだ全体を使ってバットを振れるようになってきたので、飛距離も伸びてきました。
 人によって、フォームが微妙に違いますね。より遠くへボールを飛ばす人は、どんな振りをしていますか?それと比較して、自分の振りはどうですか?また、高校生やプロの選手は…?
 伸びる選手は、自分が打つ番以外の時間も 活かします。 

華のある生活

画像1
 昇降口を入ったところに、茶華道部員制作の活け花が置かれています。
 ばら・パステルアスター・パープルコンゴ、そしてキウイのつるで活けてくれました。同じものを使っても、活け方によってかなり印象が異なりますね。
 花があると、あたりの空気が一変します。まさに“華麗”な存在です。
画像2

チキンライス

 ダウンタウンの浜ちゃんが歌う「チキンライス」を知っていますか?1年生の道徳でこの歌を取り上げ、“親孝行”について考えました。
 コンビの松っちゃんが子どもの頃、外食に出かけた時に 安いチキンライスをいつも頼んでいた経験をもとに作られた歌です。彼は親に気を遣っていたのでしょうが、その思いが限りなく切ない。そして、ぜいたくができるようになった今も、チキンライスが忘れられないのです。「親子ってこういうもんだよなあ…。」とつくづく感じました。
 家に帰ったら、改めて聴いてみようと思います。
画像1
画像2
画像3

祝 400,000アクセス

画像1
 きょう(12月17日)早朝、“西ノ京中学校HP”のアクセス数が累計400,000回を越えました!300,000回を越えたのが昨年度の6月2日ですので、およそ1年半で のべ100,000回アクセスしてもらっていることになります。話によると、在校生・保護者の方はもちろん、地域の方・OB OGまで、多くの方に閲覧いただいているようです。日々HPに関わる者として、光栄に思います。
 今後も、よりHOTな情報を より心に届く形でUPしていくつもりですので、よろしくお願いします。

3年生、学期末もがんばっています!

画像1
 「3年土曜学習会」も、今年はきょう(15日)が最終です。それぞれが頭を悩ませながらも、自分の目指す高校の過去問に取り組んでいました。(結構難問が多かったです!)
 このペースで、年末・新年も力を高めてください。来年の学習会は、1月12日からスタートです。
画像2

輝くニシナリエ

 三者懇談会に来ていただいた保護者のみなさんを温かく迎えるために、来週行われる吹奏楽部のアンサンブルコンサートの雰囲気を盛り上げるために、生徒会本部役員がクリスマスの飾りつけをしてくれました。日が沈むと、サンタクロースや星・雪だるま・トナカイ等が光り出します。部活を終えて家路につくみんなの表情も、心持ち明るく感じられます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/16 1・2・3年土曜学習会
2/20 1・2年定期テスト5
2/21 1・2年定期テスト5
2/22 1・2年定期テスト5

お知らせ

学校教育目標・方針

学校だより

学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp