京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up97
昨日:234
総数:833278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

放課後に自習

画像1
 学校運営協議会の理事さんと、理事さんの呼びかけで来ていただいた地域ボランティアの方のお世話で、テスト前の放課後に図書室を開館しています。そこへ 思い思いの勉強道具を持った西中生が集まって、自習に取り組んでいます。
 先生が来られたときは、質問をする人も…。きょうは、校長先生に美術を教えてもらっている1年生が いました。
 第2回定期テストに向けては、あと 22日(金)・25日(月)・26日(火)の3日間が開館です。
画像2

また、テスト後に…!

画像1
画像2
画像3
 明日から、定期テスト1週間前。部活動は、ひとまず休止になります。
 きょうが、テスト前の最終日でした。思う存分 練習に打ち込むことができましたか?
 テストが明けると、6月も終盤。夏季大会 目前の部が多くなりますね。試合のことが気になるでしょうが、勉強にもしっかり取り組んでください。

重要 明日は、通常どおり

 明日(6月19日(火))について、学校の授業等の活動は 通常どおり行います。給食も通常どおり用意します。
 ただし、気象庁によると 今後2〜3日間は、同じ程度の地震が起こる可能性が高いということです。 そのことを十分心に留めて、登下校を行うようにしてください。また、家庭でも もし地震が発生したときの避難の方法等について、徹底していただけるとありがたいです。

自分を超えろ! 4

画像1
 最後の種目「男子4×100Mリレー」で、春季大会で敗れた京都御池中学を振り切って優勝!見事、雪辱を果たしました。おめでとう!
 “府大会”でも、大あばれしてください。
画像2

自分を超えろ! 3

画像1
画像2
画像3
 男子が 200Mで優勝、走幅跳で優勝、800Mで2位、400Mで3位、1500Mで5位、1年1500Mで5位という輝く結果を手にしました。これらの選手は、“府選手権大会”の出場権も獲得しています。
 おめでとう!そして、…

自分を超えろ! 2

「最大のライバルは、きのうまでの自分」
 “限界”は、きっと自分自身の中にあるものなのだと思います。
 この日の試合で、西ノ京でも 多くの選手が自己新記録を出しました。
画像1
画像2
画像3

自分を超えろ! 1

画像1
画像2
画像3
 各部の先陣を切って、6月16日(土)・17日(日) 西京極陸上競技場で“市中学校選手権大会 陸上競技の部”が 開かれました。本校からも男女陸上部員が出場し、熱戦を繰り広げました。

緊急 臨時休校のお知らせ

 今朝、京都市内において 震度5強の強い揺れを観測しました。これに伴い、本日は休校とします。
 登校済みの生徒も、順次下校します。家に入れない等の事情のある生徒は、校内に待機させます。自宅でも安全の確保に努めてください。
 よろしくお願いします。

さあ来い、夏! その3

画像1
画像2
画像3
 西中の激励会が、このまま終わるはずがありません。みんなの期待通り、今年度も飛び出しました。教員有志による「激励チェリー」と「激励ンソン」です。

“思い出してみてごらん 今日までの道のりは つまづいたり ぶつかったり 決して楽ではなかった そんな2年3か月 汗かいて 泣いて 笑って 周りに支えられてきたこと 忘れるんじゃねえぞ!”

 聴けば聴くほど、いい歌です。「よおし、やってやるぞ!」という気持ちになります。ところどころ泣きそうにもなります。前での演奏と会場の手拍子で、体育館は大盛り上がり!
 会の結びの校歌も、いつもより思いがこもっているな…と感じました。

さあ来い、夏! その2

画像1
画像2
画像3
 激励会では、各部が ステージに上がり、本番に向けた思いを発表しました。「全国制覇」「京都市優勝」など、さまざまな目標が述べられました。それが実際に形となるように、残された期間で自分たちをしっかり高めてください。
 体育委員長・私からは、“激励の言葉”を伝えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/27 教育実習開始(〜9/14) 道徳研究授業
8/28 1年 非行防止教室 合唱取組開始(7限目)
8/29 選書会

お知らせ

学校教育目標・方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp