京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:158
総数:827165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

理想の学校を考えよう

 理想の学校とは、どのようなところだと思いますか?西ノ京中学校は、そんな学校になれるでしょうか?
 27日(月)、上のテーマで道徳の校内研究授業を行いました。1年2組が授業学級として残り、全校の先生がその取り組みを参観しています。生徒のみんなが自分の意見を積極的に発言し、また それをうまく交流できていたことが印象に残りました。放課後、先生たちで授業を振り返り、今後につなげられるように まとめを行っています。
画像1
画像2
画像3

新人戦に向けて

画像1
画像2
画像3
 バレーボール部が、体育館で練習試合をしていました。3校を招いての総当たり戦です。
 1ポイントごとに、コート後ろの先生のアドバイスが入ります。ベンチからも、もう1人の先生が声をかけます。このようにして、その場その場に適した動きを自分のものにしていくんですね。そう言えば、一緒に応援していたお母さんが「小学校でやっていた頃とは、見違えるようです。」と喜んでおられました。
 現状に満足せず、ますます腕前を上げて新人戦に臨んでください。

コンピュータで 合唱練習

画像1
画像2
画像3
 コンピュータで 合唱練習?
 違和感を持つかもしれませんが、けっこう相性は◎です。コンピュータは1人1台の割り当てができるので、自分に必要な部分を何度でも練習することができます。また 両耳イヤホンを使えば、ほかの人の声や音が邪魔になることもありません。
 授業では、パート練習を個人で取り組んだあと、コントロール機から音を出して全体合唱も行いました。
 コンクールまで、あとおよそ1か月。今年もどんな熱いコンクールになるのか、今から楽しみです。

全校集会の「素敵だなあ…!」

画像1
画像2
画像3
 西ノ京中学校の全校集会には、私が「素敵だなあ…!(つくづく)」と感じるところが いくつもあります。
 それを紹介します。
1 生徒会本部役員による集団指揮
2 賞状を受け取った人のさわやかな「ありがとうございます!」
3 毎回 生徒会本部役員がリードして歌う校歌
4 生徒代表の話が終わると 自然にわきおこる拍手
5 集会が終わったとたん 部活の生徒が素早く出てきて始まる後片付け

2学期が スタート!

画像1
 24日(金)、いよいよ2学期が始まりました。
 勉強にも、スポーツにも、何に取り組むにも適した季節です。学校行事も文化祭・体育祭と大きなものが目白押し。
 校長先生が話されたように、授業では“集中力”を持って。樋口先生が話されたように、さまざまな場面で“いい学び”ができるように取り組みましょう。
画像2

きょうは 平常どおり

画像1
 おはようございます。
 昨日 発令された“暴風警報”は、今朝未明に解除されました。
 きょうは、平常どおり2学期をスタートします。

怪しい空

画像1
 いよいよ明日から2学期が始まります。
 ところが、台風20号が接近。予報では、「きょう(23日)の夕方に四国上陸」とあります。中学校上空の雲も、次第に濃い色に。出鼻をくじかれるようなことにならなければいいのですが…。
 明日“暴風警報”が発令された時の対応については、以前配布した「特別警報ならびに台風、地震に対する非常措置についてのお知らせ」で確認してください。下記リンクからも見ることができます。
 なお、今回は“大雨警報”または“洪水警報”が発令されても非常措置の対象にはならないので注意してください。

 特別警報ならびに台風・地震に対する非常措置についてのお知らせ

花背でサマーキャンプ その3

画像1
画像2
画像3
 最終日(22日)、楽しい時間をともに過ごしてもらったお礼に歌を贈り、トレーナーにサインをしました。
 心に残る素敵なキャンプでした。

花背でサマーキャンプ その2

 飯盒すいさん・キャンドルファイヤーなど、山の家では同志社大学の学生ボランティアのお世話になりました。
 3枚目の写真は、朝食のカートンドッグです。
画像1
画像2
画像3

花背でサマーキャンプ その1

 8月21・22日(火・水)の2日間、1組は「育成学級サマーキャンプ」に出かけました。時折 にわか雨もありましたが、概ね天候にも恵まれました。
 現地では、川遊びや飯盒すいさんに取り組みました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/27 教育実習開始(〜9/14) 道徳研究授業
8/28 1年 非行防止教室 合唱取組開始(7限目)
8/29 選書会

お知らせ

学校教育目標・方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp