京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:141
総数:827021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

1年 家庭科 浴衣の着付け

画像1
画像2
画像3
 和服には、洋服にない味があります。実際に身にまとうことで 和装のよさを味わってもらおうと、クラスごとに“和装教室”を開きました。
 講師の先生に教わりながら、浴衣に袖を通し 帯を結びます。お互いを見合ったり、鏡に映る様子を眺めたり…。いつもとは違う自分たちは、なかなかいい感じ。また機会があれば、着てみてください。

生徒の 生徒による 生徒のための会議 3

画像1
画像2
 多くの発表者が、「原稿なし」にチャレンジしているのも立派でした。「読む」のと「語る」のとでは、聴き手に伝わってくるものが違います。一番強く伝わるのは、内容を覚えて「語る」のではなく、話の筋は意識しつつ その場で言葉を選んで「語る」ことです。いつか できるようになったら、やってみてください。

生徒の 生徒による 生徒のための会議 2

 続く学級・学年目標の発表は、それぞれ その学級らしい、そして学年らしいものとなりました。学級旗や横断幕も、個性的で美しいものが並びました。
画像1
画像2

生徒の 生徒による 生徒のための会議 1

画像1
画像2
画像3
 年に1度の生徒全員参加の会議=“生徒大会”を、6月7日の午後 行いました。
 各委員会の取り組み方針・内容を、委員長が説明します。
 2枚目の写真は、今年度の生徒会スローガン「成(じょうと読みます)」。奇跡の花ブルーローズに込めた熱い思いも素敵です。

明日は 生徒大会

画像1
画像2
画像3
 生徒会本部・各学級・委員会で、準備を進めてきた“生徒大会”が、明日に迫りました。6日(水)の放課後、当日の発表者が集まってリハーサルを行っています。
 何事でもそうですが、やはり「いい準備」が「いい結果」を連れてきます。きょうの経験を活かして、また準備を重ねてください。みんなでいい時間が過ごせることを期待しています。

夏は そこまで

画像1
画像2
画像3
 きょうは、夕方から小雨がパラつきました。もうすぐ梅雨ですかね。そして それが明けると、いよいよ夏がやって来ます。
 夏季大会は、今までの取り組みの集大成を示す場です。暑さのきびしい夏は、技術だけでなく体力的・精神的にもタフさが求められます。つまり、今まで自分が何をやってきたか、どんな積み上げをしてきたのかが、すべて試されるのです。
 組み合わせ抽選会が、きょう行われた部もあります。これから、どれだけ高まれるかが、結果を左右するに違いありません。

わたしたちの旗

 7日(木)の“生徒大会”に向けて、学級旗の制作が急ピッチで進んでいます。
 それぞれの学級が、自分クラスの目標やスローガンを図案化して仕上げます。各学年の学習室に入ると、そのクラスらしい旗、旗、旗…。
 お披露目の時が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

それぞれの取り組み

画像1
画像2
画像3
 4日(月)の放課後は、評議・専門委員会。各委員会が、それぞれの取り組みに励んでいました。
 体育委員会は、保健体育の授業で行った“新体力テスト”の分析の依頼。生活委員会は、“あいさつ運動”の説明。図書委員会は、立て看板の更新など 図書室の整備を行っていました。
 こうした働きの一つひとつが、西ノ京中の学校生活を豊かにしてくれますね。

英検にチャレンジ

 2日(土)本校を会場にして、“第1回英語検定”を行いました。
 試験会場の監督は 学生ボランティア、受付や監督の補助は 学校運営協議会の理事さんにお願いしました。校区内の小学生も含め、57人の児童・生徒が準2〜5級にチャレンジしています。
 結果は、ウェブで6月18日(月)12時以降に確認可。成績表は、26日(火)までに送付されてくる予定です。
画像1
画像2
画像3

野球部 VS 先生チーム

画像1
画像2
画像3
 テスト明けの1日(金)、野球部と先生有志チームの試合が行われました。
 他の部の生徒も注目するなか、プレイボール!気合が空回りする予想通りの展開でしたが、“九振アウト”や“5アウトチェンジ”などの「おとなだけルール」に助けられて、13−10で 先生チームが勝利しました。
 それでも、「また やりましょう!」と声をかけてくれる野球部員の心の広さに唸りました。楽しかったです。本当にありがとう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/31 よんきゅう生徒会児童会交流会
8/1 中京支部生徒会交流会

お知らせ

学校教育目標・方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp