京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:141
総数:827006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

自分を超えろ! 1

画像1
画像2
画像3
 各部の先陣を切って、6月16日(土)・17日(日) 西京極陸上競技場で“市中学校選手権大会 陸上競技の部”が 開かれました。本校からも男女陸上部員が出場し、熱戦を繰り広げました。

緊急 臨時休校のお知らせ

 今朝、京都市内において 震度5強の強い揺れを観測しました。これに伴い、本日は休校とします。
 登校済みの生徒も、順次下校します。家に入れない等の事情のある生徒は、校内に待機させます。自宅でも安全の確保に努めてください。
 よろしくお願いします。

さあ来い、夏! その3

画像1
画像2
画像3
 西中の激励会が、このまま終わるはずがありません。みんなの期待通り、今年度も飛び出しました。教員有志による「激励チェリー」と「激励ンソン」です。

“思い出してみてごらん 今日までの道のりは つまづいたり ぶつかったり 決して楽ではなかった そんな2年3か月 汗かいて 泣いて 笑って 周りに支えられてきたこと 忘れるんじゃねえぞ!”

 聴けば聴くほど、いい歌です。「よおし、やってやるぞ!」という気持ちになります。ところどころ泣きそうにもなります。前での演奏と会場の手拍子で、体育館は大盛り上がり!
 会の結びの校歌も、いつもより思いがこもっているな…と感じました。

さあ来い、夏! その2

画像1
画像2
画像3
 激励会では、各部が ステージに上がり、本番に向けた思いを発表しました。「全国制覇」「京都市優勝」など、さまざまな目標が述べられました。それが実際に形となるように、残された期間で自分たちをしっかり高めてください。
 体育委員長・私からは、“激励の言葉”を伝えました。

さあ来い、夏! その1

画像1
画像2
画像3
 15日(金)6限、“夏季選手権大会・文化部発表会 選手激励会”を行いました。
 まずは、体育館に各部選手団が 堂々の入場です。それぞれのユニフォームに身を包み、会場へ。自信に満ちた表情が、春からの成長を物語っているように思いました。

先生も、頑張る!

画像1
画像2
画像3
 14日(木)6限、“よんきゅう授業研究会”を行いました。小中合同で先生たちの授業力を高めようという取り組みです。
 本校の社会(1・2年)と理科(3年)の授業を 小中学校(朱二小・朱六小・朱八小、西ノ京中)の先生で参観し、振り返りをするなかで協議します。
 この研究会で得た気づきや力を、また 普段の授業に活かしていこうと考えています。

合唱コンには、どの曲を…?

画像1
画像2
 合唱曲に誘われて音楽室へ行ってみると、音楽の授業で選択曲を聴いていました。評価シートを前に、一人ひとり真剣です。
 合唱コンクールでは、各クラス“課題曲”と“選択曲”の2つを歌います。さまざまな曲調・難易度の曲がありますが、自分たちのクラスにふさわしい曲はどれか、よく考えて選んでください。担任時代、「曲選びで、勝負は半分ぐらい決まる!」とクラスのメンバーには話していました。

プールを ピカピカに!

画像1
画像2
画像3
 来週からの水泳学習に向けて、体育委員とバレー部1・2年生が 放課後プール掃除に取り組みました。
 1年近くの間に 溜まった落ち葉や泥を取り除くのは、なかなか大変!それを粘り強く掻き出したら、そのあと底面や壁面をデッキブラシでこすります。時間はかかりましたが、水を張れば 泳げるところまで仕上げてくれました。
 決して楽な作業ではなかったと思いますが、みんなのために進んで しかも楽しそうに動けていたのが素敵でした。本当にありがとう!

ガンバリを 見てもらえたかな?

 6月10日(日)、“休日参観”を実施しました。
 午前は授業参観、午後は教育課程・進路説明会と部活動参観・保護者会という日程でしたが、1限から多くの保護者の方に来校いただきました。(来校者名簿によると、260世帯が来られています。実人数はもっと多いです。)
 授業や部活動で、お家の方に いいところを見てもらえましたか?君たちのガンバリは、お家の方の目にどのように映ったのでしょう?家での話題にしてみてください。
画像1
画像2
画像3

いいカンジ

画像1
 6月9日(土)、“第1回漢字検定”を行いました。受検者は、中学生・小学生 合わせて90名でした。
 私が担当した10級の試験会場には、小学校2年生9名が集まりました。検定の受け方を説明すると、しっかりこちらを見てうなずくように話を聞いています。検定が終わると、自分の机に残っていた消しゴムのカスを丁寧に集めて、ごみ箱に捨ててくれました。(それをほめると、そのあとみんながやってくれるのです。)「ありがとうございました!」という 教室を出る際のあいさつもさわやか。
「西中生もこんな時を経て、今があるんだろうなあ…。」と考えながら、いい気持ちで監督を終えました。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/31 よんきゅう生徒会児童会交流会
8/1 中京支部生徒会交流会

お知らせ

学校教育目標・方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp