京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up94
昨日:141
総数:827095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

自分で勉強する力

画像1
画像2
 いよいよ第2回定期テストが、あさってから始まります。きょうも放課後 何人もの人たちが、勉強をしに図書室へやってきました。 
 ここで、みんなにぜひ身につけてほしい力があります。それは、自分一人で勉強に取り組める力です。もちろんそばに友達がいてもいいのですが、取り組むのは一人で、集中して、根気を持って…。
 3年生の夏(文化部は秋)が終わると、みんなは部活動を引退し 受験勉強に取り組みます。すると 今まで部活動に費やしていた時間が、まるまる勉強の時間として与えられます。その時、自分の力を大きく伸ばすためには、自分一人で勉強を続けられる力が必要なのです。
 いずれそんな状況に入ることを心に置いて、今のテスト勉強に取り組むといいと思います。

コツコツ取り組む

画像1
画像2
画像3
 27日(水)からの第2回定期テストに向けて、土曜学習会を開いています。
 1〜3年生の60名あまりが、学生ボランティア・地域ボランティア・学校運営協議会の理事さん、そして中学校の先生に支えてもらいながら、およそ2時間半みっちりテスト勉強に力を注ぎました。
 「学問に王道なし。」と言います。裏を返せば、コツコツ地道に取り組むことが、勉強の力を高める唯一の方法ということです。理解してできるようになるまで、粘り強く何度も取り組んでください。

3年生の合唱

画像1
 合唱の声が聞こえてきたので、思わず2階へ上がってしまいました。音楽室では、3年生が 合唱コンクールの課題曲を練習していました。今年度は 会場の関係で、例年より早くコンクールが行われます。(9月21日です。)そのため、授業での練習も 早目にスタートを切りました。
 それにしても、「よく歌えるようになったなあ…。」と感心しました。私は、「合唱の質を決定するのは、“ヤル気”と“協力”だ。」と信じています。そのことから考えると、3年生がいい合唱ができるようになってきたのは、学年が集団として成熟してきた証しと言っていいと思います。
 練習も始まったばかりなので、まだまだ荒削りではあります。けれども、きょうの歌声には「いい歌を創ろう!」という強い思いが感じられました。
 これからどのように仕上がっていくのか、結果が楽しみでなりません。
画像2

手品師

 21日(木)6限の道徳で、1年生が“手品師”という教材に取り組んでいました。「明日も必ず来る!」と男の子と約束した手品師が、大劇場のステージに立つチャンスを得て、「男の子のもとに行くか?大劇場に向かうか?」を迷う話です。
 なんと 学習に入る前に、生徒が手品を披露していたクラスも…!続いて 読み物を読み、「自分が作中の手品師ならどう行動するか?」を考えていました。さまざまな意見が、活発に交わされていたのが 素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

放課後に自習

画像1
 学校運営協議会の理事さんと、理事さんの呼びかけで来ていただいた地域ボランティアの方のお世話で、テスト前の放課後に図書室を開館しています。そこへ 思い思いの勉強道具を持った西中生が集まって、自習に取り組んでいます。
 先生が来られたときは、質問をする人も…。きょうは、校長先生に美術を教えてもらっている1年生が いました。
 第2回定期テストに向けては、あと 22日(金)・25日(月)・26日(火)の3日間が開館です。
画像2

また、テスト後に…!

画像1
画像2
画像3
 明日から、定期テスト1週間前。部活動は、ひとまず休止になります。
 きょうが、テスト前の最終日でした。思う存分 練習に打ち込むことができましたか?
 テストが明けると、6月も終盤。夏季大会 目前の部が多くなりますね。試合のことが気になるでしょうが、勉強にもしっかり取り組んでください。

重要 明日は、通常どおり

 明日(6月19日(火))について、学校の授業等の活動は 通常どおり行います。給食も通常どおり用意します。
 ただし、気象庁によると 今後2〜3日間は、同じ程度の地震が起こる可能性が高いということです。 そのことを十分心に留めて、登下校を行うようにしてください。また、家庭でも もし地震が発生したときの避難の方法等について、徹底していただけるとありがたいです。

自分を超えろ! 4

画像1
 最後の種目「男子4×100Mリレー」で、春季大会で敗れた京都御池中学を振り切って優勝!見事、雪辱を果たしました。おめでとう!
 “府大会”でも、大あばれしてください。
画像2

自分を超えろ! 3

画像1
画像2
画像3
 男子が 200Mで優勝、走幅跳で優勝、800Mで2位、400Mで3位、1500Mで5位、1年1500Mで5位という輝く結果を手にしました。これらの選手は、“府選手権大会”の出場権も獲得しています。
 おめでとう!そして、…

自分を超えろ! 2

「最大のライバルは、きのうまでの自分」
 “限界”は、きっと自分自身の中にあるものなのだと思います。
 この日の試合で、西ノ京でも 多くの選手が自己新記録を出しました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/31 よんきゅう生徒会児童会交流会
8/1 中京支部生徒会交流会

お知らせ

学校教育目標・方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp