京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up27
昨日:234
総数:833208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

新顧問の先生とともに 〜サッカー部〜

画像1
画像2
画像3
 サッカー部は、4月から顧問の先生が替わりました。
 きょうは、パス練習・ゲーム練習をしていましたが、練習の目的やポイントを その都度丁寧に伝えてもらっていました。心なしか 移動や準備の様子も、キビキビしていた気がします。「新たな気持ちでガンバロウ!」そんな思いを 今後も持ち続けて、大きく成長してください。

新年度、始まりました!

画像1
画像2
画像3
 きょう(4月6日)から、平成30年度がスタートしました。
 先日 離任される先生方を見送ったばかりですが、今回 多くの新転任の先生を迎えました。西ノ京をあとにされた先生方からもらったものを大切にしながら、また 新しいものを作り上げていきましょう。
 始業式での生徒代表の話は、ほぼ原稿を見ずに全校に語りかけていましたね。かっこよかったです。

自分は どのクラス?

画像1
画像2
 「ワー!」「やったー!」「同じクラスや!」「離れた〜!」新クラスが貼りだされたとたん、いろいろな声が聞こえてきます。思わず跳びあがる人、友達と抱き合う人、ハイタッチする人…。反応はさまざまです。
 あなたのクラスはどうでしたか?いろいろな思いがあるでしょうが、仲良しと離れてしまった人も大丈夫。なぜって、親しい友達も もとはと言えば、知らないどうしだったんですから。この際、新しいクラスの中にも 親しい友達を作ってしまいましょう。そして、どちらとも仲良くすれば、友達の輪が広がるというものです。クラス替えをきっかけに、友達関係も以前より厚くなるといいですね。

新入生を 後押し!

 3階の音楽準備室から、勇壮な音楽が聞こえてきます。本校の入学式では、吹奏楽部が新入生の入場・退場の曲を担当します。
 1年生が胸を張って会場を歩けるように…。西ノ京中学校での第1歩を、元気よく踏み出せるように…。気持ちを込めて何度も音を重ねます。
 メリハリが身上の吹奏楽部です。当日は、1年生に大きな力をくれるに違いありません。
画像1
画像2

始まりの予感

画像1
 私は、コンサートが始まる前のライブ会場が好きです。これから この場所で、どんなすごいことが繰り広げられるのかを想像すると、ワクワクするのです。そこには、無限の可能性が存在します。
 今の西ノ京中学校には、それに近い感覚があります。長寿命化工事が完了し、新しくなった校内で みんながどんなガンバリを見せるのか?どんなドラマが生まれるのか?それを考えると、妙にウキウキしてきます。
 きょうの午前、野球部・サッカー部・女子バスケットボール部・女子ソフトテニス部のメンバーが、教室整備をしてくれました。
 新年度の登校日まで、あと2日です。
画像2

毎日の積み重ね

画像1
画像2
 しばらく見ないうちに、「ずいぶん球威が増したなあ…!」「ボールさばきがうまくなったなあ…!」と 感じました。
 これは、まさに日々の積み重ねの成果。前向きな努力が、成長を呼び込んだに違いありません。でも、歩みを止めず、もっと力をつけて 今までで一番いい状態の自分たちを、公式戦の会場に持っていきましょう。

全国での闘い

画像1
画像2
画像3
 「第31回 都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会2018」が 東京体育館で開かれ、本校女子バスケットボール部から4人が 京都府代表として出場しました。
 3月28日(水)の予選リーグ。京都府は、東京都Bに35−57、岩手県に47−54で敗れ、残念ながら決勝トーナメント進出は果たせませんでした。
 しかし、出場したメンバーは スピード・精度・パワー等、全国レベルで勝ち抜くために必要なものを身をもって体感したはずです。これを手にするべく、今後の練習を重ねてください。そして、その取り組みに 今回出場していないメンバーも巻き込んでくなかで、“西ノ京”の力を高めていってほしいと思います。

春季大会に向けて

画像1
画像2
 4月に入りました。春季大会まで、あとおよそ1か月。新チームで、秋から冬 そして春に蓄えてきた力を発揮する場が近づいてきました。
 たゆまぬ積み重ねで成し得た成長は、目を見張るものが あるはず。「俺たちは、こんなに強くなったんだ!」「私たちは、こんなこともできるようになったよ!」そんなことを示して、他のチームをびっくりさせてやりましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/9 入学式(午後)
4/10 身体計測
4/11 1年 ジョイントプログラム
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp