京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up177
昨日:182
総数:827518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

2期工事、完了間近!

画像1
 2期の工事が、今週末に完了します。
 上の写真は、新しくなった1年3組の教室。12月4日(月)から、いよいよ1年生の全クラスが新教室で生活することになります。
 下の写真は、新昇降口を入ったところ。新しい校門を通り、この昇降口を上がって校舎に入ります。
 まだ廊下のシートが貼れていないので、校舎内へは下履きで入りますが、教室は体育館シューズで過ごします。1年2・3組の人たちは、体育館シューズを忘れないようにしてください。
画像2

ドラッグ ダメ、絶対!

 29日(水)午後、2年生が“薬物乱用防止教室”に取り組みました。
 危険ドラッグ・アルコールの害の話や、薬局で処方される薬も用法・分量を守って使う必要があることを、学校薬剤師の先生に伝えていただきました。
 好奇心で自分の人生を台無しにすることがないように、「ダメなものはダメ!」と はっきり一線が引ける姿勢を持ち続けてください。
画像1
画像2

一人で集中して 何人かで助け合って

 今月最初にスタートした“未来スタディ”も、きょうで4回目。3年生が学習に取り組む様子も、そろそろ波に乗ってきました。
 一人で集中して、じっくり力を注ぐも良し。何人かで助け合って、教え合うも良し。大事なのは、疑問が残ったり 身についていない状態があったりした時、「まあ、いいか…!」と投げ出さずに、わかるまで、できるようになるまで、取り組みを続けることです。
 進路実現に向けて、Do your best!
画像1
画像2

1組 人権ゆかりの地を巡る

 24日(金)に、1組も人権ゆかりの地を巡りました。今回のテーマは「差別の歴史と将来」で、市内9か所を見学しました。
 豊国神社・耳塚で隣国を攻めた歴史を、崇仁・千本北大路でかつての生活の様子や自らの技術力で築いた富を仲間同士で活用したり 街づくりのため立ち上がったりした人々の努力を、学びました。資料館の方の丁寧な説明で、深い学習をすることができたと思います。
画像1
画像2
画像3

障がい=不幸ではない!

画像1
画像2
画像3
「障がいは確かに不自由です。でも、不幸ではありません。」そんな言葉を、この日の午後 1年生と共に過ごして思い出しました。
 27日(月)は、1年生の人権学習の最終日です。チーム“京都アップス”の方たちを迎えて、車いすバスケットを体験しました。
 最初はぎこちなかった車いすの操作も、すぐに慣れ スイスイ操れるようになったところは、さすが中学生。そのあと、男女別クラス対抗の試合にチャレンジです。ナイスパスが通ったり、得点したりするたびに体育館内は大歓声!大盛り上がりのひと時を過ごしました。
 最後にメンバーの山本さんのお話を聞きました。自分が障がいを持つに至った経緯やきょうまでの足取りを、丁寧に伝えていただきました。
「幸せか不幸せかは、気持ちの持ちようで変わる!」この話から 私は、そんなメッセージを受け取ったのですが、みんなはどうでしょう?

新しい入口

画像1
画像2
 東館の足場が外されたことは以前にお伝えしたとおりですが、今週末 新しい校門に沿って柵が取り付けられました。少しずつ少しずつ、西ノ京中学が生まれ変わっていきます。
 2期工事も、あと1週間ほどで終了。3期からは、校舎への出入りは現在作業中の昇降口からすることになります。

2年 校外学習

 「高校と人権ゆかりの地へ行こう!」をテーマに、24日(金)2年生が校外へ出かけました。
 午前中に公立高校・私立高校へ。私立高校では、授業を体験させていただいています。午後からは、各班で決めた人権ゆかりの地を巡りました。
 声を掛け合って、チームワーク良く行動できましたか?
 高校で生活する自分が、具体的にイメージできましたか?
 教室で学んだ地を実際に訪れて、どんな感想を持ちましたか?
画像1
画像2
画像3

1年 ファイナンスパーク学習

画像1
画像2
画像3
 「う〜ん、どれを買おうかな…?」
 24日(金)、“京都まなびの街 生き方探究館”で 1年生がファイナンスパーク学習に取り組みました。
 あらかじめ決められた収入・生活背景をもとに、一人ひとりが家計を組んでいきます。何にどれだけのお金を回すかが悩みどころ。価値観の違いが表れるところでもあります。
 終わった後、「こづかいをもっと計画的に使おうと思った。」「自分が欲しいものをねだることが、親を悩ませていることがわかった。」という感想がありました。
 いい学習をしていますね!

OSAKAチャレンジ その2

 “OSAKAチャレンジ”の午後は、大阪市立科学館に出かけました。プラネタリウムを観たり、展示学習をしたりと、科学にふれる時間を過ごしました。
 目で見るだけでなく、実際に動かして体験する展示が多く、楽しかったです。
画像1
画像2

OSAKAチャレンジ その1

画像1
画像2
画像3
 一点を見つめる真剣な眼差し…!今、まさに食品サンプルを作っている最中です。
 まずは、てんぷら作り。ろう製のエビや野菜に、溶かしたろうで衣をつけていきます。
 2枚目の写真はレタス作り。ろうで芯と葉を作り、それを広げて丸めます。
 昨年度末、生徒会本部役員と学校運営協議会の理事さんの間で行われた話し合いから、今回の“OSAKAチャレンジ”の企画が生まれました。23日(木・祝)に参加希望生徒と理事さんたちで大阪難波に出かけ、食品サンプル制作体験に取り組みました。
 最初は恐る恐るだった人も、1つ、2つ作るうちにだんだん手際がよくなってきたようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/22 1・2年 定期テスト
2/23 1・2年 定期テスト
2/24 土曜学習会

お知らせ

学校だより

学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp