京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up123
昨日:182
総数:827464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

全校集会の「いいね!」

 22日(金)3限、冬休み前の全校集会を行いました。そこで「いいね!」と思ったことを紹介します。
1 表彰の時間に、代表だけで37人が壇上に上がりました。賞状の実数は、もっとあります。これは、みんなのガンバリの成果なので、「いいね!」
2 生徒会本部のリードで校歌を斉唱しました。会長が、校歌を歌うことについての熱い思いを語ってくれました。その甲斐あって、みんなの歌声がよく響いて、「いいね!」
3 生徒代表として副会長(1年)がメッセージを述べました。全校生徒を前に ほとんど原稿を見ずに堂々と話ができて、「いいね!」
4 結果的に、寒い体育館での長時間の集会となりました。けれども、最後まで集中を切らさず 会に臨めて、「いいね!」

 そして、1月5日にまた元気で全校生徒が集まれたら、「いいね!」 
画像1
画像2
画像3

学校だより 第9号

 「学校だより 第9号」をUPしました。
“冬休み前特集号”です。きょう(12月22日)の全校集会での、校長先生の話も載っています。ぜひ、ご覧ください。
  学校だより第9号

終わりは、始まり

 世間は年の瀬。あとしばらくすると、部活動も 正月休みを迎えます。
 今の時期、精一杯のガンバリを見せて 可能な限り成長してしまいましょう。
「もう今年も終わりなのに…?」ですって?!とんでもない。みんなの選手生活・部としての取り組みは、まだまだこれから。今年 行き着いたところが、来年のスタートラインとなります。
 来年、少しでも他の選手・チームに差をつけようと思うなら、少しでもいい位置からスタートしようと思うなら、今の努力が大切。
 最後の最後まで、気を抜かずに前進してください。 
 
画像1
画像2
画像3

アンサンブルコンサート その2

「やっぱり、音楽は生が一番!」 
 吹奏楽部による、アンサンブルコンサートの2日目です。1曲ごとに出演するメンバーが少ないだけに、一人ひとりにかかってくる責任も重くなります。きっと、こういった経験を積んで、それぞれが力をつけていくのでしょう。
 心に響く演奏に彩られ、昇降口は すっかりクリスマスでした。
画像1
画像2
画像3

本館のベランダが…!

画像1
 安全通路を抜けた所から本館を見上げると、なんとベランダの一部が切り取られていてビックリ!
 実は、この部分に渡り廊下が付いて、2階からそのまま体育館に行けるようになります。3階には、その屋根が設置されるということです。
 知ってはいても、突然の光景に「えっ!」となりました。

雪だるま 参上!

画像1画像2画像3
 きのう(19日)から、昇降口に雪だるまが置かれています。これは、美術部の1年生が 古新聞や和紙を使って製作したもの。学校を訪れる人たちを 温かく出迎えてくれています。
 年々季節を感じることが減ってきているように感じますが、だからこそ それを示すものを目にすると「ほっ」としますね。

アンサンブルコンサート その1

 19日(火)、吹奏楽部から西ノ京中学へクリスマスプレゼント。午後4時45分から、新しくできた昇降口をステージにして、パートごとに演奏を披露してくれました。
 思わずからだが動き出すような曲もあれば、静かに聞き入ってしまう曲もあります。懇談会に訪れた親子も、部活動を終えたメンバーも、足を止めて楽しい時間を共にしました。
 このコンサートは明日も開かれ、きょうとは違うパートが出演するそうです。
 最後の讃美歌の合唱も素敵でしたね。
画像1
画像2

2足制に向けて

画像1
画像2
 階段や廊下のあちこちが、モルタル(セメント)で補修されているのに気づいていますか?この土日に、工事の方が表面が平らになるように 作業されていました。
 冬休みに階段・廊下に長尺シートが貼られ、東館の床面が美しく変わります。それに合わせて、2足制(外履き・体育館シューズ)での生活がスタートします。
 長寿命化工事で、西ノ京中学がどんどん新しくなっていきますね。

未来のために、今 何をするか?

画像1
 ソフトテニスの世界に“3本攻撃”という考え方があります。
 自分が相手コートにボールを打つ、これが1本目。相手から返ってくるのが2本目。そして、また そのボールを打つのが3本目です。
 まず、自分がどこにどんなボールを打つかによって、どんなボールが返ってきやすいのか、相手選手のポジションがどうなるのかが決まります。次のボールを、どう打ち返して1点をゲットするのか?これが“3本攻撃”の考え方。つまり、1本目を打つ時から もう3本目(決め球)を打つ準備は 始まっているのです。
 
 3年生は、この懇談会でそれぞれの進路目標がはっきりします。それをかなえるには、今 何をしておけばいいのか?自分の希望を実現するためには、今 どんな準備がいるのか?ぜひ 結果から逆算して、先を見据えた行動をとってほしいと思います。
画像2

進路を切り拓く

 16日、3回目の“3年 土曜学習会”を開きました。学生ボランティアや学校運営協議会の理事さん、先生たちに支えられながら、参加した3年生は 3時間ほどみっちりと受験対策に取り組みました。
 三者懇談会も始まり、いよいよ進路目標が決定する頃です。そして、それを形にするのは、他でもない自分自身です。手放しでは夢はかないません。ぜひ、精いっぱいの努力で、自分の思いを実現してください。
 来年の実施は 1月13日から。面接の練習も予定しています。
 積極的な参加を待っています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/22 1・2年 定期テスト
2/23 1・2年 定期テスト
2/24 土曜学習会

お知らせ

学校だより

学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp