京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up131
昨日:182
総数:827472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

最後の定期テスト

 1・2年生の定期テストが、きょうから始まりました。
 学年最後の定期テストです。「今年度の取り組みは合格点!」と、4月からの学習を いい形で締めくくれるように力を尽くしてください。
 テスト時間だけがんばっても、結果が出ないのは百も承知ですね。その前の準備が何よりも大切。
 あと2日間、残された時間を めいっぱい有効に使って努力あるのみです!
画像1
画像2

元気は、食事から

 20日(火)、立命館大学教授の海老久美子先生を招いて“中P連支部指導者研修会”兼“家庭教育講座”を開きました。テーマは、「中学生の元気を育てる食事」です。
 アスリートを“食”で支えてこられた経験から、「中学生がスポーツで生き生きと輝き、しっかり成長するには、どう食べるべきか?」をわかりやすく話していただきました。
 糖がなければ脂肪は燃えない話や、たんぱく質をとることで免疫力が上がる話、一流になるには自己管理力が重要である話など、「目から鱗」の話題が満載でした。
画像1

切ない歌声

画像1
 「旅立ちの日に」のイントロが聞こえてきました。いよいよそんな季節になったなあ…と感じます。
 この曲を聞くと、鼻の奥がツーンとします。卒業していく3年生の思い出が次々と湧き上がり、それに混じって 今まで卒業していった生徒の姿が浮かんでは消えます。
 音楽室に入ると、3年生が歌詞の一つひとつの意味をかみしめるように合唱をしていました。中には、涙をこらえながら歌っている人も…。
 思わず、私もみんなに混じって歌ってしまいました! 

コツコツ自習

 先週に続いて、放課後の自習室として図書室を開放しています。きょうも終学活のあと、10名ほどが集まって学習に取り組んでいました。
 各教科の力を伸ばす秘訣は、コツコツ粘り強く取り組むこと。これに尽きます。
 あさってからの定期テストに向けて、しっかり努力を重ねてください。
画像1
画像2

1年生応援団

画像1
画像2
画像3
 19日(月)6限、体育館から大きな声がするので、それに惹かれるように上へ上がると、1年生が「3年生を送る会」の練習をしていました。卒業していく3年生を応援するのだそうです。
 きょう初めての練習だったようですが、そうは思わせない気持ちの入りようです。このぶんなら、3年生もきっとビックリ!きっと喜んでくれるでしょう。

中期選抜に向けて 定期テストに向けて

 17日午前、「土曜学習会」を行いました。
 3年生にとっては、公立高校中期選抜前の学習会です。きのう前期選抜を終えたばかりの人たちも参加して、積極的に学習に取り組んでいました。この姿勢が、確かな力を生み出すと信じます。前向きに歩みを続けてください。
 1・2年生にとっては、定期テスト(21日〜)前の学習会。「やるな…!」と思ったのは、2年生が高い集中力を保って学習を続けていたことです。4月からは3年生。きっと意識が高まってきたのだと思います。いいぞ!この調子、この調子…。
 学校運営協議会の理事さん、学生ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

後輩から3年生へ

画像1
画像2
 受験シーズン真っ最中。きょうは、公立高校前期選抜2日目です。
 校内で、3年生への応援メッセージを見つけました。2月5日付けHPで紹介した“3年生にエール”が、こんな形で出来上がっています。
 一つひとつ読んでみると…、ウ〜ン 力が湧いてきた!
 後輩たちの思いを背に、ガンバレ!3年生。

渡り廊下が、目の前に!

画像1
 中庭のシートが、遂に外されました。これが、本館と体育館を結ぶ渡り廊下です。
 「屋根はあるけど、壁がなくて怖い」ですって?大丈夫、このあと 手すりとその下にパネルが取り付けられます。
 2階から 直接上履きで体育館へ行けるなんて、「これは便利だ!!」
画像2

さあ、公立高校 前期選抜

 いよいよ明日(2月16日)から、京都府公立高校前期選抜が行われます。学校では4限に受検者を集め、全日指導を行いました。
 そのなかで話したとおり、うまく自分の気持ちをコントロールして、やってきたことがすべて出し切れるように取り組んでください。私の気持ちを整える方法(深く息を吐く。同時に頑張っている自分・カッコイイ自分を頭に描く)を紹介しましたが、よかったらやってみてください。
 健闘を祈っています。
画像1
画像2

渡り廊下、完成間近

画像1
 本館2階と体育館を結ぶ渡り廊下が、完成間近です。
 工事現場には入れないので 網ガラス越しになりますが、屋根が既に出来上がっているのが見えますね。奥が体育館の入口です。
 下の写真の右には、エレベーターがあります。ケガなど特別な事情のある人が使うことになります。
 渡り廊下ができれば、移動がグッと機能的になります。完成が楽しみですね。 
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 1・2年 定期テスト
2/22 1・2年 定期テスト
2/23 1・2年 定期テスト
2/24 土曜学習会

お知らせ

学校だより

学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp