京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up174
昨日:182
総数:827515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

渡り廊下が、目の前に!

画像1
 中庭のシートが、遂に外されました。これが、本館と体育館を結ぶ渡り廊下です。
 「屋根はあるけど、壁がなくて怖い」ですって?大丈夫、このあと 手すりとその下にパネルが取り付けられます。
 2階から 直接上履きで体育館へ行けるなんて、「これは便利だ!!」
画像2

さあ、公立高校 前期選抜

 いよいよ明日(2月16日)から、京都府公立高校前期選抜が行われます。学校では4限に受検者を集め、全日指導を行いました。
 そのなかで話したとおり、うまく自分の気持ちをコントロールして、やってきたことがすべて出し切れるように取り組んでください。私の気持ちを整える方法(深く息を吐く。同時に頑張っている自分・カッコイイ自分を頭に描く)を紹介しましたが、よかったらやってみてください。
 健闘を祈っています。
画像1
画像2

渡り廊下、完成間近

画像1
 本館2階と体育館を結ぶ渡り廊下が、完成間近です。
 工事現場には入れないので 網ガラス越しになりますが、屋根が既に出来上がっているのが見えますね。奥が体育館の入口です。
 下の写真の右には、エレベーターがあります。ケガなど特別な事情のある人が使うことになります。
 渡り廊下ができれば、移動がグッと機能的になります。完成が楽しみですね。 
画像2

あと、もう一息!

 私学入試が、この3連休に終わりました。
 このあと、今週末に「公立高校前期選抜」、3月7日に「公立高校中期選抜」が控えています。きょうも、3年生が“未来スタディ”に集まってきました。
 泣いても笑ってもあと少し!最大限の努力をして、当日に備えてください。
画像1
画像2

緊急 1年生 学年閉鎖のお知らせ

 13日(火)、インフルエンザにより 1年生の欠席者・早退者が急に増えました。生徒の感染予防のため、1年生は 13日(火)の昼食後下校、15日(木)まで学年閉鎖とします。
 生徒の健康を守るために急なお知らせとなりましたが、ご理解をお願いします。
 なお、部活動については、全学年13日(火)より22日(木)まで停止します。定期テスト最終日(23日(金))より再開しますので、お知りおきください。

ゆっくりと、少しずつ

画像1
 昇降口の展示ケースに、トロフィーや盾を入れました。昨年度からこの冬にかけて、部活動の大会で得たものです。並べてみると、なかなか壮観ですね。
 下の写真は、職員室前。つい この間まで工事をしていたので 何もなかったのですが、賞状等を陳列しました。お互いのガンバリを称え合えるといいなあ…と思います。
 校舎内も、ゆっくりと少しずつ学校らしくなってきました。
画像2

自分に活きる練習

画像1
画像2
「練習するふりをするな!」
 顧問時代、よくそう言って 部員を叱ったものです。
 例えば、ラインで折り返し ダッシュを一定時間繰り返すトレーニングをしたとします。その時、ラインをきちんと踏むのか、手前で踏んだふりをして折り返すのか。また、時間いっぱい全速で走り続けるのか、疲れてきたら適当に流すのか…。
 日々の練習でそれが積み重なったとき、その差は大きい。ひいてはその差が力の差となり、最終的に試合での勝負を決めるに違いありません。
 練習は自分の力を伸ばすためにするもの。どうせするなら、自分に活きる形で取り組んでほしいです。

いざ、私学入試

画像1
 4限の前日指導のあと、3年生が学校をあとにしました。
 いよいよ明日(10日)から、京阪神で私立高校の入試が行われます。
 どうか、今まで身につけてきたものを すべてぶつけてきてください。大丈夫、努力は君たちを裏切りません。
 「俺も、それなりに緊張しています。」そう校門前で言っている人がいましたね。それでいいんです!適度な緊張は、よりよいパフォーマンスを生み出しますから。
 しんどいこと、イライラすることを乗り越えて ここまで取り組んできた自分に胸を張って、会場に乗り込んでください。

ふれあい探検 in 西ノ京 その3

画像1
画像2
画像3
 「ふれあい探検」のラストは、部活動見学です。それぞれが、お目当ての部の場所に行って、中学生が取り組む様子を見つめていました。
 「やっぱり○○部やな。」「△△部もいいな…。」
 ここぞという部は見つかりましたか?

ふれあい探検 in 西ノ京 その2

 続く“学習体験”では、6年生に中学校の授業を味わってもらいました。指導者はもちろん西中の先生。そして、生徒もサポートに入ります。
 写真は、社会科・英語科・音楽科の授業。みんな、生き生きと取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/16 育成 宿泊学習
2/17 土曜学習会
2/20 家庭教育講座
2/21 1・2年 定期テスト
2/22 1・2年 定期テスト

お知らせ

学校だより

学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp