京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up123
昨日:160
総数:826813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

まったり 茶道教室

画像1
画像2
画像3
  お茶を飲むときに、器をなぜ回すか知っていますか?
 器の正面の柄を汚さないため、または 正面に口をつけない=へりくだる意味だそうです。茶道のマナーは、まさに気配り。“謙譲”の精神が生きています。
 31日(水)、3年生は家庭科の時間に「茶道体験」に取り組みました。京都市“古典の日”事業の一環で開いた教室で、会場は、新しくなった職員室。裏千家直門 修竹会から準教授の先生を招き、茶道の歴史やマナーを学んだあと、お菓子と抹茶をいただきました。

 みんなの感想の一部を紹介します。
・裏千家では、茶道を「ちゃどう」と読むことを知って驚きました。
・茶道において、何事にも「礼」が大切だとわかった。
・これからも、日本の文化について たくさん学びたいです。

 きょう3クラスが体験しました。あと1クラスは、明日取り組みます。

力は ついたかな?

 1月31日(水)、1・2年生の“学習確認プログラム”を実施しています。
 現在までの学習で、どれだけ力がついたかを確かめるテストです。2限から6限まで、5教科の問題に取り組んでいます。
 どの生徒も精一杯の様子。いい結果が出ているといいですね。
画像1
画像2

学校だより 第11号

 「学校だより 第11号」をUPしました。後期保護者アンケートとクラスマネジメントシートの結果をまとめています。
 ぜひ、ご覧ください。
 学校だより第11号

技術科 タイピングテスト

 長寿命化工事のため、コンピュータ室は2月から使えなくなります。1月末、1年生が滑り込みで、打ち込みテストを行いました。
 100字程度の文章を、5種類の中から選びます。アルファベットや記号も含む文章です。制限時間は3分。速さより正確さが求められますが、速い生徒は30秒ほどで終了してしまいました。たいしたものですね。
画像1
画像2
画像3

歴史は 変わる…!

画像1
画像2
画像3
 「歴史は 変わる…!」
 応援に来られたお母さんたちのつぶやきが、何度も聞こえます。
 試合時間は、あと1分。相手ボールを奪い、パスを重ねてシュートのチャンスをうかがいます。
 そして、遂にタイムアップ。
 「勝った〜!!」ベンチもスタンドも総立ち。歓喜の瞬間です。

 “京都府中学生バスケットボール新人大会決勝戦”が、28日(日)横大路体育館で行われました。相手は、京都精華中学。幾度となしに挑戦しては、はねかえされてきたチームです。
 試合は、西ノ京のリードでスタートしました。マイボールになっても、すぐゴール前を固められるので、追加点がなかなかゲットできません。第1ピリオドを9−7で終えました。第2ピリオドでは、一旦逆転を許しますが、残り2秒で放った3ポイントシュートが決まって15−15。流れをもう一度こちらへ引き寄せます。
 後半もリードを保っては いるのですが、相手も然る者。ぴったり点差を詰めてきます。24−21と3点差のまま最終ピリオドへ。ひとまわり体格的に勝る相手選手に、しっかりからだを張って自由なプレーをさせません。ボールを手にしたら速攻!遠目から、近目から、相手のディフェンスが緩んだところから放ったシュートが決まります。最後の最後まで集中を切らさず、見事39−35で勝利をもぎ取りました。
 
 放課後、練習前のある女バス部員に「練習は好き?」と尋ねたら、「練習は辛いけど、試合で勝つのは嬉しいです!」と(爽やかに)答えていましたね。そんな日々の積み重ねが生んだ結果だと思います。

 宿敵 京都精華中学を破って 堂々の優勝、おめでとう!
 これからは、追われる立場になります。チャンピオンであり続けられるよう、一層の成長を目指してください。

市大会を目指して

画像1
画像2
画像3
 1月28日(日)、卓球新人大会個人の部予選が 梅津中学で行われました。
 激戦の末、本校からは 2年生女子2名が、ベスト8内に残り、2月4日(日)の全市大会出場を決めています。
 この大会でも活躍してください!

面接練習も

 27日の「3年土曜学習会」は、前々回に続いて面接練習の教室を作りました。
 目の前で出された質問に答えていくのは、けっこう緊張するものです。これを和らげるのは、場慣れが一番!と いうことで、学校運営協議会の理事さんに面接官になってもらって、面接練習を重ねました。私もそばで見ていたのですが、やはり回を追うごとにうまくなりますね。
 学年でも放課後に練習の機会があります。もっと練習したい人、まだ自信がない人は、次回(2月3日)が最終回です。積極的に利用してください。
画像1
画像2

雪の中でも…

画像1
画像2
 寒波の襲来で、きのうから大変な寒さです。きょうは、雪が降ったりやんだりの1日。
 そんな中でも、外で元気に活動している部がありました。「子どもは風(雪?)の子」西中生を見ていると、本当にそう思います。

ほっこり 新春お茶会

画像1
画像2
画像3
 24日(水)、茶華道部主催の「新春お茶会」が行われました。事前に申し込んだ生徒や保護者・教職員が参加して、おいしいお茶とお菓子をいただきました。
 私もおじゃましましたが、そこには、会場の外とは別の ゆったりした時間が流れているように感じました。

わたのはら…

画像1
画像2
画像3
 2年生ともなると、迫力が違います。見つけた札に向かうスピードも、からだごと取りに行く姿勢もスゴイ!
 24日(水)午後、“2年 かるた大会”を行いました。歌が読まれるたびに、ビシャッ!ドンッ!という音とともに歓声が響いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 1・2年 学習確認プログラム 3年 古典の日
2/1 3年 古典の日
2/3 土曜学習会
2/6 育成・1年 オーケストラ入門

お知らせ

学校だより

学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp