京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:109
総数:834241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

あいさつ運動 最終日

 20日から続けてきた“朝のあいさつ運動”が、きょう(25日)最終日を迎えました。
 明日から、委員のみんなや先生・学校運営協議会の理事さんが校門に立つことは しばらくありませんが、「出会いに気づいたらあいさつする」姿勢を持ち続けてください。
 自然なあいさつが飛び交う学校は 素敵です。
画像1

野球部 今後に期待!

画像1
画像2
画像3
 24日(日)、きのうに続いて 野球部の予選が行われました。この日が、いよいよ最終日。相手は上京中学です。
 1回の表に先取点をゲット。いい滑り出しと思われたものの、その裏に大量失点をしてしまいます。その後、徐々に守備はもちなおしましたが、追加点は奪えず。1対14で敗れました。
 しかし、最終回の守備はランニングキャッチ、好送球・好捕球等、ピシャリと相手を3人で仕留める仕上がり。今後の成長を期待できる締めくくりとなりました。

野球部 二条中に敗れる

画像1
画像2
画像3
 23日(土)、野球部の予選が北野中学で行われました。相手は、強豪二条中学です。
 試合は、1回表から相手のペース。なかなかアウトをとらせてもらえません。逆に、裏のこちらの攻撃はきちんと抑えられてしまいました。結果は悔しいコールド負け。
 でも、故障者が複数いるなかで、最後まで気持ちを切らさず よく戦いました。特に「あと1球!」「2アウト!」と、苦しい中でもグランドに響く声が 印象的でした。

男子ソフトテニス部 団体戦 予選通過ならず!

画像1
画像2
画像3
 9月23日(土)、男子ソフトテニス部の団体戦予選が桂中学で行われました。
 対東山中学戦は、2試合がファイナルゲームまでもつれる激戦となりましたが 1対2。対桂中学戦は、1ペアがファイナルの末 勝利をつかみました。けれども、他の2ペアが敗れて1対2。対衣笠中学戦は、0対3とストレートで敗れてしまいました。その結果、残念ながら予選通過は果たせませんでした。
 2年生が3人の、これからのチームです。しかし、この結果を「だから仕方がない。」と考えるか、「悔しい!」ととらえるか、その差は大きいでしょう。あきらめてしまえば、楽かもしれませんが成長は望めません。ぜひ、この敗退の苦さを忘れず、次は笑顔で試合を終えられるように努力してください。

思わず、感動!

画像1
画像2
 毎日、合唱コンクールに向けての練習が続いています。当日が近づくにしたがって、思わず感動する場面に出会うようになってきました。
 ある教室では、一人ひとりが真剣に歌う様子にジ〜ン…!また、別の教室では、絶妙なハモリにゾクッ!
 こんな場面が、これからますます増えていくのだろうと思います。
「コンクール本番に期待大」です!

無煙魂

 きょう(22日)午後から、1年生を対象に“防煙教室”を行いました。お世話になったスタッフの方のTシャツには、「無煙魂」と書かれていました。
 講演、各ブースでの展示、ワークシートの作業…と多彩な内容で、まさにタバコの害をさまざまな角度から体感できる2時間となりました。ここで学んだこと・考えたことを、家庭でも話題にしてみてください。 
画像1
画像2
画像3

「おはようございます!」

 きのうから、朝のあいさつ運動が始まっています。
 きょう(21日)は、環境美化委員・生活委員が当番でした。学校運営協議会の理事さんにも、参加していただいています。
 朝一番 気持ちのよいあいさつで、1日をスタートしたいですね。
画像1

歌に起伏を…

 各クラスの合唱が、表情を持ち始めています。
 一本調子の歌は、聴いていて楽しくない。静かな部分、激しい部分、弱い部分、強い部分…。変化があってこそ、感動も生まれます。
 そこで気になることを一つ。多くのクラスの合唱が、弱く歌う部分で歌詞が聞き取れなくなるのです。これは、きっと音をとれていない人が、まだいる証拠だと思います。弱く歌う部分でも、そのパート全員が抑えて歌えば歌詞は判別できるはず。
 ぜひ、パート練習を大切にしてください。誰もが自信を持って、自分のパートを歌えるように取り組んでほしいです。
画像1

焼却炉が なくなりました

 長寿命化工事が 現在進行中ですが、使わなくなった焼却炉を業者の方に撤去していただきました。おかげで、テニスコートも少し広く使えるようになりました。
 ありがとうございました。
画像1
画像2

気持ちを一つに…

 合唱の練習を見ていると、からだを揺らして歌っている人がいるのに気づきます。メロディーに合わせて、自然にからだが動くのだといいます。伝えたい歌詞の部分は大きく、そうでない部分は小さく、力の入れ具合で揺れ方も変わります。全員が曲想を理解して歌ったとしたら、きっと揺れもそろうのでは…。そんなことを思います。
 10月6日の合唱コンクールに向けて、音楽の授業で、放課後にクラスで、練習を重ねています。そろそろ音もとれて、歌に磨きがかかり出す頃です。ぜひ、全員が同じ気持ちで一曲を形づくれるように取り組んでください。 
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 1〜3年 学習確認プログラム
10/17 選書会・検尿1
10/18 検尿2
10/19 3年進路相談・1,2年教育相談(〜25日)
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp