京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:109
総数:834238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

試合直前の練習

画像1
画像2
 私が部活動の顧問をしていた頃、試合直前の日の練習が好きでした。
 試合までに もう時間がないこともあり、顧問は「これだけは…」という目標をはっきりさせて練習を組みます。その仕上がり具合が試合の結果に直結することが多いので、ここが腕の見せ所だったりするのです。
 また、当たり前のことですが、その日 部員は手を抜くことなく与えられた課題に取り組みます。だから、ここで一皮むけたり、1ランクレベルが上がったりすることが多い。そのため、「毎日が公式戦前だったらいいのに…!」そんなことさえ考えながら取り組んでいました。
 9日(土)に野球部、10日(日)に野球部・男女バスケットボール部が、新人戦を迎えます。
 どうか、西中生の大活躍が見られる試合となりますように…。
 期待していますよ!

素敵な仮教室

画像1
画像2
画像3
 放課後、教室の見回りをしていて 嬉しくなりました。
 長寿命化工事のため、ほとんどのクラスが仮教室で生活をしているのですが、その様子がとても温かいのです。1か月もたてば、新しくなった教室へ戻ります。でも、仮教室もなかなかの形で整えられています。
 きっと「1日1日を大切にしよう」という担任の先生の思いとクラスのみんなの努力で、いい環境が整えられているのだと思います。
 学習室や物置として使われていた部屋が多いので、決して条件が良いとは言えないのですが、そこは見事に気持ちでカバーできていますね。
 さすが 西ノ京中学です。

定期テスト 始まる

 第2回校内テストが、きょう(9月6日)からスタートしました。1年生は明日まで、2・3年生はあさってまでの実施となります。
 テストは、部活動で言えば試合・コンクールのようなもの。日頃の学習(練習)で培った力を、100%発揮できるように取り組んでください。
画像1
画像2

フレッシュ授業 美術

 教育実習が、2週目に入りました。音楽・美術・英語の実習生が、それぞれ授業に取り組んでいます。
 きょう 参観したのは、3年生の美術の授業。シルクスクリーンによる版画を制作します。先輩の作品をいろいろと見たうえで、自分の作品のアイデアを練っていました。
 実習生の授業には、熟練の教員とは違った若い力を感じます。生徒のみんなも、それに惹かれてか 真っ直ぐに授業に臨んでいました。
画像1
画像2

Let’s dance!

画像1
画像2
画像3
 テスト前ではありますが、学活等の時間には 学校祭に向けての準備が着々と進んでいます。
 3年生は、体育祭でダンスを披露します。各教室でクラスごとに練習を重ねていますが、きょうは先週よりキレがいい人、ノリノリの人が増えた気がします。この調子で、当日までとことんレベルアップして、3年生の力を見せつけてくださいね。

定期テストに向けて…

 9月2日(土)の午前、学校運営協議会主催の「土曜学習会」が行われました。
 参加した人たちは、各学年2教室ずつを使って、学生ボランティア・教育実習生・中学校の先生にサポートしてもらいながら、テスト勉強に取り組みました。
 学習会後 書いてもらった参加生徒カードには、
「テスト前に朝からできるので、時間を無駄に使うことなく勉強できたと思います。」
「わからないところも教えてくださって すぐ答えがわかったし、次も来てやりたいです!」
といった感想が寄せられました。
 定期テストは、いよいよ6日から…。家でも しっかり準備をしてください。

画像1
画像2
画像3

○○○の旅

画像1
 クレーンで吊り上げられているのは、何でしょう?
 形からわかるかな?
 そう、ピアノです。
 テストが明けると、いよいよ合唱コンクールの学級練習が始まります。多目的室(仮3−5)にピアノがあったのですが、そのままの場所では練習が しにくいということで、業者の方に来ていただいて、図書室へ運んでもらいました。
 ピアノの脚を外して、本体をクレーンで下ろし、図書室に入れて再び脚を取り付ける…。その作業の あまりの手際よさに舌を巻きました。
画像2

気持ちをひとつに…

画像1
画像2
画像3
 私は、この時期の学校が大好きです。
 ふと耳をすますと、合唱の声が聞こえてくる。それに誘われて教室へ行くと、みんなが楽しげに、そして真剣に歌づくりに取り組んでいる…。

 きょう、音楽室で2年生が合唱練習をしていました。1年生の頃にくらべて、一段とおとなびた歌声に驚きました。これから自分たちの歌にもっともっと磨きをかけて、聴く人たちの心を震わせてくださいね。
 合唱コンクールを楽しみにしています。

放課後 図書室学習

 きょうから、定期テスト1週間前。放課後の学習相談と並行して、図書室の開放が始まりました。学校運営協議会の理事さんや地域のボランティアの方が、みんなのテスト学習を見守ってくださいます。きょう 集まった人たちは、それぞれの課題に真剣に取り組んでいました。
 今回のテストについては、このあと9月4日(月)・5日(火)も開館します。「図書室で友達と勉強したい!」という人は、ぜひ利用してください。
画像1
画像2

学校だより第5号 UP!

「学校だより第5号」が出来上がりました。
“この夏を振り返って”特大号です。ぜひ、ご覧ください。

 学校だより第5号
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 1〜3年 学習確認プログラム
10/17 選書会・検尿1
10/18 検尿2
10/19 3年進路相談・1,2年教育相談(〜25日)
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp