京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up15
昨日:139
総数:828087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

今は、春?

画像1
画像2
 工事のため 植え替えられた桜の木が、新しい枝葉をつけ始めました。
「元気に育ってくれよ…。」などと思いながら、見守っているのですが…。そんななかで、びっくりすることに気付きました。
 桜の枝の先に、花が咲いているのです!思わず「今は、春?」と季節を疑いました。
 植え替えのため 枝をはらわれて葉が少なくなり、気温も春先に近くなってきた。「もしかして、春と勘違いしたのでは…?!」
 木が話せるのなら、尋ねてみたい気がしました。 

フレッシュ授業 音楽

 実習生の音楽の授業を参観しました。
 合唱コンクールに向けて、クラスの歌づくりをしていました。歌の後半のパート練習をしたあと、1曲を通しての合唱に取り組みます。
 前のホワイトボードに、11の小目標が書いてありました。そのうち、きょうの授業の目標は3つ。今、現在の段階と 今後の見通しが、よくわかる工夫だと感じました。
画像1
画像2

フレッシュ授業 英語

 教育実習が、早くも最終週に入りました。実習生の授業も、回を重ねるごとに手際よく わかりやすくなってくるようです。
 きょう参観したのは、3年生の英語の授業。“It's 〜 for ○○ to … .”の文に取り組んでいました。
 聞いたり、読んだり、作ったり、発表したり…。やっぱり言葉は使うことで身についていきますね。
画像1
画像2

心 震わす歌を…

 10月6日(金)は、合唱コンクール。
 いよいよ きょうから、6限後の歌づくりが始まりました。
 廊下や教室で パート練習、音楽室・体育館・図書室で 合唱練習を重ね、徐々に完成に向かいます。いい形に仕上がるまでには まだ時間がかかりそうですが、歌詞の一つひとつに思いを込めて歌う みんなの様子に嬉しくなりました。
画像1
画像2
画像3

男子バスケットボール部 快勝!

画像1
画像2
画像3
 先週(3日)、久世中学に苦杯を喫して迎えたきょうの試合。相手は、龍谷大付属平安中学です。
 1P19対0から始まり、33対4、58対4と、ゲームが進むごとに着実に得点を重ねました。立ち上がりはパスの粗さが目立ちましたが、それも徐々に改善され 最後は68対13で勝利を手にしています。
 確実なプレーを心掛ければ、更に結果が望めるはずです。

女子バスケットボール部 連勝!

画像1
画像2
画像3
 きのう(9日)、洛西中学に勝利して迎えた第2戦。きょうの相手は、神川中学です。
 試合は、序盤からこちらのペースで進みます。2Pまでは、相手を0点に抑えていました。最終的には、75対10で勝利。
 ただ、各Pの得失点差を見ると、「19・18・16・12」となります。自分でシュートまでやり切る積極性と、まわりを広く見る観察眼を磨けば、まだまだ得点の可能性はあったと感じました。

試合直前の練習

画像1
画像2
 私が部活動の顧問をしていた頃、試合直前の日の練習が好きでした。
 試合までに もう時間がないこともあり、顧問は「これだけは…」という目標をはっきりさせて練習を組みます。その仕上がり具合が試合の結果に直結することが多いので、ここが腕の見せ所だったりするのです。
 また、当たり前のことですが、その日 部員は手を抜くことなく与えられた課題に取り組みます。だから、ここで一皮むけたり、1ランクレベルが上がったりすることが多い。そのため、「毎日が公式戦前だったらいいのに…!」そんなことさえ考えながら取り組んでいました。
 9日(土)に野球部、10日(日)に野球部・男女バスケットボール部が、新人戦を迎えます。
 どうか、西中生の大活躍が見られる試合となりますように…。
 期待していますよ!

素敵な仮教室

画像1
画像2
画像3
 放課後、教室の見回りをしていて 嬉しくなりました。
 長寿命化工事のため、ほとんどのクラスが仮教室で生活をしているのですが、その様子がとても温かいのです。1か月もたてば、新しくなった教室へ戻ります。でも、仮教室もなかなかの形で整えられています。
 きっと「1日1日を大切にしよう」という担任の先生の思いとクラスのみんなの努力で、いい環境が整えられているのだと思います。
 学習室や物置として使われていた部屋が多いので、決して条件が良いとは言えないのですが、そこは見事に気持ちでカバーできていますね。
 さすが 西ノ京中学です。

定期テスト 始まる

 第2回校内テストが、きょう(9月6日)からスタートしました。1年生は明日まで、2・3年生はあさってまでの実施となります。
 テストは、部活動で言えば試合・コンクールのようなもの。日頃の学習(練習)で培った力を、100%発揮できるように取り組んでください。
画像1
画像2

フレッシュ授業 美術

 教育実習が、2週目に入りました。音楽・美術・英語の実習生が、それぞれ授業に取り組んでいます。
 きょう 参観したのは、3年生の美術の授業。シルクスクリーンによる版画を制作します。先輩の作品をいろいろと見たうえで、自分の作品のアイデアを練っていました。
 実習生の授業には、熟練の教員とは違った若い力を感じます。生徒のみんなも、それに惹かれてか 真っ直ぐに授業に臨んでいました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/25 体育祭予行
9/27 体育祭
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp