京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:141
総数:827005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

Beyond Borders その3

画像1
画像2
画像3
 100Mのスタートです。
 この10秒間余り しっかり輝けるように、何時間も、何か月も練習を重ねてきました。

Beyond Borders その2

画像1
画像2
画像3
 9日(日)は、きのうとは うってかわった天候で、時折しとしとと雨が降る中での大会となりました。
 男子1年1500Mと男子1500Mでそれぞれ1名ずつが決勝に進出し、第7位、第10位の成績を上げています。

Beyond Borders その1

画像1
画像2
画像3
 7月8・9日(土・日)の2日間にわたって、西京極陸上競技場で陸上部の夏季大会が行われました。
 8日は気温が35度越える暑い1日となりましたが、それぞれが練習してきたことを すべて出し切れるように取り組みました。
 男子砲丸投げでは、3年生が第4位に入賞し 府大会への進出を決めています。

シンガーソングカウンセラーを迎えて

 7日(金)夜、家庭教育講座・支部PTA指導者研修会・地域子育て講演会を兼ねて、“歌えるカウンセラー”古川秀明さんの講演会を開きました。
 演題は、「子どもは 親の子育てで本当に変わるのか?」です。親はわが子の遺伝子(特性)を見極める必要があること。そして、利他的な姿勢を育んでいかなければならないことを伝えていただきました。
 難しくなりそうな話をわかりやすく、しかも笑いを交えて語られ、ラストは自作の歌も2曲披露されました。楽しく、実りある時間が持てたと思います。
画像1
画像2

勝つのは、ドッチだ?!

画像1
画像2
画像3
 7日(金)、球技大会のトリは1年生です。体育館とテニスコートに分かれて、ドッチボールに取り組みました。
 ボールのコースをスルスルとすり抜ける人もいれば、ボールの正面に入ってがっちり自分のものにする人もいます。ボールに当たったり、ボールをキャッチしたりするたびに大きな声が上がっていました。
 優勝したのは、男子が3組、女子は4組です。おめでとう!!

「はい!」キュ〜

画像1
画像2
画像3
 6日(木)は、3年生の球技大会です。
 テニスコート・体育館の4面をフルに使って、バレーボールに取り組みました。各クラスを男女混合で4チームに分けて、A・BチームとC・Dチームの総当たりを行い、その勝ち点合計を争います。
 ミスしても、「いいよ!気にすんな。」見事なプレーに「よっしゃ〜!」さすが修学旅行で培ったチームワークは、安定感があります。それぞれのクラスの仲間とチームを組んで、ボールを追うことを心から楽しんでいるようでした。
 総合優勝は2組です。おめでとう!!

家庭科 水菜ぎょうざ作り

画像1
画像2
画像3
 本校では、教科間のクロスカリキュラムを意識して行っています。
 その一環として、技術科の授業で育てた京水菜を使って、家庭科で「水菜ぎょうざ」を作りました。
 土を水でジャブジャブ洗い落とし、細かく刻んでぎょうざの皮に詰めて焼きます。試食後、「おいしかった〜!」と笑顔で調理室を出ていく人もたくさんいました。水菜のことを気づかい 工夫して 育てた人ほど、その味はひとしおだったでしょう。

技術科 京水菜 大豊作!

画像1
画像2
画像3
 2年生技術科生物育成の授業で育ててきた京水菜を、きょう(6日)収穫しました。
 今年は から梅雨だったので、生徒たちがこまめに水やりを心掛けてくれました。先日の台風に備えては、風・雨を避けるためビニールを張ったりの工夫もしました。その甲斐あって、瑞々しい水菜が採れました。
 収穫した水菜は、このあと家庭科の調理実習に利用しています。

1組 第2回職場体験 2日目

 かしのき学園2日目です。
 きょうは、午前の陶工を中座して「音楽リズム」へ参加します。午後の“かわらけ”生産は、品切れしないようにバリバリ作ります!その後、自治会へも出席予定です。
 かなり 盛り沢山な1日になりそうです。
画像1
画像2

サインはV!

 全校の先陣を切って、2年生の球技大会が5日(水)に行われました。
 2時間たっぷり、総当たり戦でバレーボールを楽しみました。
 ナイスプレーに「ウオ〜!」、ピンチを切り抜けて「キャ〜!」と、体育館は大変な盛り上がり!
 男女の結果を総合して、1位に輝いたのは2組でした。おめでとう!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp