京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up193
昨日:182
総数:827534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

3年 進路・アルバム用写真撮影

画像1
画像2
 18日(金)6限、3年生は写真撮影を行いました。
 入学願書に使う進路用写真と卒業アルバムの個人写真です。進路用写真は最高に凛々しく、アルバム用写真は満面の笑みで、撮れたかな?

2年 赤ちゃん講座

画像1
画像2
画像3
 2年生は、18日の午前「赤ちゃん講座」に取り組みました。助産師さんの講演を聞いたあと、クラスごとに「赤ちゃんのお世話体験」・「妊婦擬似体験」・「妊婦さんへの質問等」を行いました。男子も女子も、真剣な姿勢で学習できていたのが印象的でした。
 母も子も命がけの状況のなか、自分が生まれてきたこと。多くの愛に支えられて、今の自分があること…。多くの事柄が感じられる時間となったのではないでしょうか。

小学校出前授業 社会

 11月17日(木)5限、朱雀第二小学校6年い組・ろ組で本校の教員が社会の授業を行いました。
 テーマは、「海を渡った人々〜ハワイとブラジル〜」です。日本の国際的地位が向上した時代に海外へ渡り、困難と闘いながら移民として生きた日本人が数多くいたことを知る学習でした。与えられた課題にまっすぐに取り組み、自分の意見をどんどん出す積極的な姿勢がたくさんみられたことを嬉しく思いました。
画像1
画像2
画像3

NEVER GIVE UP!

 きょう(16日)から、第3回定期テストがスタートします。
 テストは、部活動で言えば試合・コンクールのようなもの。普段の授業や家庭学習で身につけた力を試す場です。
 学校入口の電光掲示板に、“NEVER GIVE UP!”と掲げました。どうか、時間の最後まであきらめることなく取り組んでください。余裕があれば、何度も見直しをしましょう。
 テストを返してもらった時に、みんながニッコリ微笑んでくれることを願っています。 
画像1
画像2

1組 合同運動会

画像1
画像2
画像3
 11月15日(火)島津アリーナで第58回合同運動会が開催され,京都市内の育成学級・支援学校68校の生徒450名余りが参加しました。
 本校からも1組の生徒が参加し,100m走やレクリエーション走,玉入れ,リレーなどで日頃の「がんばり」を披露し,多くの仲間と交流を深めました。リレーでは1位を獲得することもできました。

旧役員から新役員へ

 14日(月)6限、生徒会認証式を行いました。
 新役員認証、旧役員辞任のことば、新役員決意表明、学級委員認証と盛り沢山な内容でした。校長先生からは、「『これだけはやる!』ということを具体的に決め、やり切って欲しい。」という話と「真の民主主義とは何か?」という話をいただきました。
 この時間を受け、放課後に後期第1回の評議・専門委員会を開いています。
画像1
画像2
画像3

1組より生徒会本部へ

 1組の畑で今年採れたサツマイモを、生徒会本部に贈りました。合唱コンクールでの共演のお礼です。
 15kgの重さに、さすがの前会長も「おっとっと…!」
 その場で、それぞれに分けてもらいました。
画像1
画像2
画像3

秋季大会 男子卓球部 団体予選

画像1
画像2
画像3
 男子卓球部も女子と同じ日・同じ会場で、団体予選に臨みました。
 リーグ戦では、嘉楽中学に3対0、梅津中学に0対3。1勝1敗で順位決定戦に進出しました。しかし、下鴨中学に1対3、上京中学にも1対3と2連敗し、市大会出場権を得ることはできませんでした。
 まだまだ伸びしろを持ったチームだと思います。うつむかず、これからもしっかり練習に励んでください。 

秋季大会 女子卓球部 団体予選

画像1
画像2
画像3
 11月13日(日)、梅津中学で行われた秋季大会卓球団体ブロック予選に女子卓球部が出場しました。
 日頃の練習の成果を発揮すべく果敢に攻撃をしかけましたが、大宅中学に1対3、梅津中学に0対3で敗れ、順位決定戦進出は なりませんでした。
 大変、残念です。この経験をバネに、より自分たちの力が伸びるよう取り組んでください。

土曜学習会

 16日(水)からの第3回定期テストに向けて、学校運営協議会主催の土曜学習会を開きました。
 学年ごと・目的ごとに教室を分け、およそ2時間半、学習に取り組みました。学生・地域ボランティア、運営協議会の理事さん、学年の先生にもサポートしていただいて有意義な時間になったと思います。
 テスト当日に備えて、家庭学習も抜かりなく行ってください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 3年 第4回テスト(1日目)
1/27 3年 第4回テスト(2日目)
1年 かるた大会
1/28 漢字検定 3年土曜学習会
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp