京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up142
昨日:210
総数:833938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

学校祭 舞台の部 その3

 2年生は,生き方探究・チャレンジ体験で学んだ「働くこと」について,『Waku Waku Work』と題するテレビ番組風に再現していきました。職場で経験したこと,学んだこと,身に付けておかなければならないマナーなどを発表しました。
画像1
画像2
画像3

学校祭 舞台の部 その2

 1年生の発表は,「身近な京都を知ろう」。5月の市内フィールドワークをもとに,京都について調べてきたことを劇や映像,歌と京炎そでふれの踊りで発表しました。
画像1
画像2
画像3

学校祭 舞台の部 その1

 10月6日(木) いよいよ学校祭舞台の部の日です。生徒会本部メンバーによるオープニングと,生徒会の夏季リーダー学習会で地域の方々から学んだこと,京都市中学校生徒会サミットに参加して他校と交流したことの報告の様子です。
画像1
画像2
画像3

えっ!細か…!!

画像1
画像2
画像3
 5日の午後6時から8時まで、保護者対象の文化祭夜間展示を行いました。雨にもかかわらず、何人もの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございます。
 私もせっかくなので展示を見てまわっていたのですが、美術室ですごいモノを発見しました。ミニチュアで店や屋台を作っているのですが、その精巧さにビックリ!!これは、もう名人の域です。きっと細かい作業をしたんだろうなあ…。
 まだ見ていない人は、明日の展示発表の時間にぜひ…!

文化祭 展示発表準備

 文化祭に向けて、各教室で展示発表の準備を行いました。
 こんな場面こそ、チームワークとセンスの見せ所です。
 みんなのために率先して仕事ができましたか?
 展示が完成した教室の様子はどうですか?

 一人ひとりが取り組んできた学習の成果を、きょうの夜間展示、明日の展示発表の時間にご覧いただけると幸いです。
画像1
画像2
画像3

ステージで最高の合唱を!

 きょうで、放課後の合唱練習が終了しました。
 授業が終わると、校内のあちこちから歌声が聞こえてくる…。実は、私はこの時間が大好きでした。特に最近はコンクールが目前に迫ったこともあり、みんなのひたむきな思いが歌に表れて、胸が熱くなることもしばしばでした。
 明日が、授業とリハーサル、準備。あさってが舞台・展示発表。そして、7日は合唱コンクール。
 どうか、今までで一番の合唱がステージに上りますように…。
 そして、文化祭を経て、各クラス、学年、そして西ノ京中学校の絆がより強いものとなりますように…。
画像1
画像2
画像3

京都府秋季大会 陸上部

 Beyond Borders 〜自分を超えろ〜
 10月2日(日)、山城運動公園陸上競技場で陸上競技京都府秋季大会が行われました。
 10月とは思えない暑い1日でしたが、出場した選手は、それぞれの競技できのうまでの自分に挑戦していました。
 
画像1
画像2
画像3

秋季大会 女子ソフトテニス部個人ブロック予選

画像1
画像2
画像3
 10月1日(土)、2日(日)の2日間に渡って、女子ソフトテニス個人戦Cブロック予選が行われました。
 西ノ京中は、ブロック内で圧倒的な強さを見せつけ、4ペアが1〜4位を独占して市大会出場を決めました。
 次は、それぞれのブロックから勝ち上がってきたペアが 相手となります。さらに上の大会へ駒を進めるためにも、プレーのレベルアップを目指して力を尽くしてください。

秋季大会 男子バスケットボール

 男子バスケットボール部も10月2日(日)に,山科中学校との順位決定リーグ戦を行いました。
 前半戦は西ノ京がややリードして31−20で後半戦へ。しかし,その後次々とシュートを決められて逆転され,厳しい展開になりましたが,第4ピリオドで何とかリードを奪い返して47−39で勝利しました。
 これで男女とも全勝で決勝大会へとコマを進めることになりました。
画像1
画像2
画像3

秋季大会 女子バスケットボール

 10月2日(日),順位決定リーグ2戦目を嵯峨中学校と対戦しました。この試合も終始優勢に得点を重ね,113−30で勝利しました。
 これでこれまでの試合は全勝で,次は決勝トーナメントとなります。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/5 授業再開
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp