京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up74
昨日:160
総数:826764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

夏季大会 激闘!女子バレーボール部

画像1
画像2
画像3
 7月21日、女子バレーボール部が大会第2戦に臨みました。相手は春季大会ベスト4の旭丘中です。
 コートの穴をねらうスパイクやリズムを狂わすフェイントに手を焼き、常にリードを許す厳しい展開となりました。でも、こちらも効果的なサーブや果敢なアタックを繰り出し、がっぷり四つに組み合う姿勢を見せてくれました。
 結果は12−25、14−25と連取されましたが、気持ちでは一歩も引けを取っていませんでしたよ。最後まで集中を切らさず戦い抜いたバレー部のみんなに拍手です!

夏季大会 爽やか!柔道部 団体戦

画像1
画像2
画像3
 7月21日、京都市武道センターで夏季大会団体戦が行われました。
 予選リーグの西京附属中戦は4対1、久世中戦は0対5。1勝1敗で2位通過です。
 決勝トーナメント1回戦は高野中と対戦。0対5で敗退しました。
 トーナメントを勝ち上がることはできませんでしたが、「柔道を通じて人を育てる」そんな顧問の先生の思いが立ち振る舞いの端々に現れていました。
「礼に始まり、礼に終わる。」それを地で行くような爽やかな試合ぶりでしたよ。

夏季大会 残念!男子ソフトテニス部 団体戦

画像1
画像2
画像3
 男子ソフトテニス部は、7月21日団体戦に挑みました。1回戦の相手は大淀中学校です。
 1戦目・2戦目ともにファイナルゲームに もつれ込む大接戦でしたがゲットできず。3戦目をガッチリ勝利しただけに悔しい試合となりました。
 この思いをエネルギーにして、24日の個人戦で大暴れしてください。

夏季大会 女子ソフトテニス 個人

 7月21日 西院コートで行われた女子ソフトテニス個人の全市大会には,本校から7ペアが出場。ブロック予選を勝ち抜いた勢いで果敢に試合に臨みましたが,2ペアが初戦で,4ペアが健闘及ばず2戦目で敗退し,残り1ペアも残念ながら3戦目の勝利をつかむことはできませんでした。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 男子バスケット

 7月21日午後,女子に続き男子バスケットボール部もハンナリーズアリーナで府立洛北高校附属中学校と対戦しました。
 終始優勢の試合展開で,途中やや追い上げられる場面もありましたが,その後リードを広げて65−47で勝利しました。
 次は春の優勝校である二条中と明日対戦します。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 女子バスケット 快勝!

画像1
画像2
画像3
 7月21日午前,女子バスケットボール部はハンナリーズアリーナで音羽中学校と対戦しました。試合は順調に得点を重ねた西ノ京が,115−14で快勝しました。
 午後には,男子バスケットボール部の試合も行われます。

夏休み前 全校集会

 7月20日で、夏休み前の学校生活も終了です。この日の3限、体育館で全校集会を行いました。
 校長先生からは「遊びのなかで学ぶこと」「8月6日・9日・15日について心に留めること」について話をしていただきました。
 大原先生からは「一つのことに打ち込める夏にしてほしい」というメッセージをもらいました。
 実り多い33日間を過ごし、ひとまわり大きくなって、また帰ってきてください。
画像1
画像2

Thank you セシル!

画像1
画像2
画像3
 7月19日、教室に入ると「CMA」の文字。「セシル、みんなでありがとう!」の頭文字です。
 今までお世話になったALTのセシル先生がアメリカに帰られることになり、いよいよきょうが最後の授業。クラスのみんなが「Thank you チェリー」の歌とメッセージカードをプレゼントしました。生徒代表による日本の夏の風物詩「怪談」のあとは、「セシル先生へ10の質問」。あっという間に50分は過ぎていきました。

We learned many things from you.
We always enjoyed your class.
Thank you for your teaching.
Good luck in America.
We will never forget you.

              「Thank you チェリー」より

男子バスケットボール部 夏季大会

画像1
画像2
画像3
 男子バスケットボール部の大会第1戦は、対北野中学校。7月18日、本校体育館での試合となりました。
 シュートが決まらなくても、2度、3度…。相手のシュートミスのボールを拾って攻撃につなげる。そんなリバウンドの強さが光りました。
 結果は67対37。見事に第2戦進出です。 

女子バレーボール部 夏季大会

画像1
画像2
画像3
「ナイスサーブ!」「攻めろ!」応援の声が体育館に響きます。
 7月18日、女子バレーボール部は深草中学校体育館で夏季大会第1戦を戦いました。相手は洛北高校附属中学校です。
 第1セットはサーブがどんどん決まり、25対5と危なげなくゲットしました。
 第2セットは中盤少しもたつきましたが、結果は25対16。21日の第2戦に駒を進めています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/21 夏休み開始 〜8/22
7/25 夏季学習会 1日目
7/26 夏季学習会 2日目
7/27 夏季学習会 3日目
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp