京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up10
昨日:206
総数:827557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

3年 修学旅行その7

 お昼過ぎに平和祈念公園に着きました。
 昼食をほおばったあとは、平和祈念セレモニーです。暑いなかですが、式は厳かに進みました。
画像1
画像2

3年 修学旅行その6

 那覇市の天気は薄曇り。
 空港の駐車場からバスに乗って、平和祈念公園へ向かいます。
画像1
画像2
画像3

3年 修学旅行その5

 午前10時55分、無事着陸しました。定刻です。
「西ノ京中学校様の修学旅行がよきものとなるよう…」というアナウンスがあり、生徒のみんなから自然と拍手が起きました。
画像1
画像2
画像3

3年 修学旅行その4

 飛行機に乗り込み、さあ一路沖縄へ!こころもちみんなの表情が硬い気がするのは、私だけでしょうか…?
画像1
画像2

3年 修学旅行その3

 午前8時前、バスで大阪伊丹空港に到着。これから搭乗券を受け取り、いよいよ出発です。
画像1
画像2

3年 修学旅行その2

 バスの中はワイワイガヤガヤ。仲間と話をする中で、心はもう沖縄へ飛んでいます。
 順調に走行し、まもなく京都南ICです。
画像1
画像2

3年 修学旅行その1

 5月21日、朝6時に体育館に集合。結団式から修学旅行がスタートします。さすがに眠そうな様子もちらほら。でも、これから迎える3日間にワクワクする思いがそれぞれの目に宿っていました。学校を出て、御池通りからバスに乗り込みます。
 行ってらっしゃい!!
画像1
画像2
画像3

1組 職場体験

 2年生よりも一足早く、1組は水曜日から職場体験に通っています。場所は、西陣工房です。
 初めての体験に緊張気味の1年生も、2度目の体験に自信たっぷりな2年生も、伝統工芸の「組みひも」や「さおり織り」に挑戦しています。
 どうです?この集中力!!
画像1
画像2
画像3

すばる高校 ビジネスマナー講座

 5月17日6限、来週チャレンジ体験を迎える2年生対象に、京都すばる高校企画課の皆さんがビジネスマナー講座を行うため来校してくれました。
 チャレンジ体験についてのアンケート結果の紹介から始まって、仕事に取り組む上での「ほう・れん・そう」やいい「コミュニケーション」の取り方など、実演も交えてわかりやすく伝えてくれました。そして、大きな分度器も使ったお辞儀!多くの人がかっこよくできるようになりましたよ!!
 その内容にも増して、素晴らしかったのはすばる生達の姿勢。きびきびと動き、はきはきと話す。「さすが、高校生!」と感じさせる立派な態度=見本を示してくれました。
画像1
画像2
画像3

平成28年度PTA総会

 5月12日、午後7時よりPTA総会を開催しました。
 昨年度の取り組みを振り返り、今年度の方向性を決めるPTA活動の大事な会議です。
 終始、和やかな雰囲気で議事が進みました。
「親と学校が協力して子どもを育てる」、「親同士が手をつなぐ」28年度もそんなPTAになればいいなあ…と思います。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 2年 球技大会 5・6限
7/8 2年 学習確認プログラム
3年球技大会 5・6限
7/12 三者懇談 1日目
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp