京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:141
総数:827009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

人権学習

 5月2日の5・6限を使って人権学習を行いました。
 1年生は、人権作文コンクール優秀作品を読みさまざまな人権問題について考える学習に、2年生は、1人1人が大事にするものを交流するなかでその人らしく生きていく権利をとらえる学習に、3年生は修学旅行で出かける沖縄に残る戦争の傷跡に注目し平和の大切さを学ぶ学習に取り組みました。
 ここで学んだことをもとにして、自分も人も大切にできる心温かな中学生になって欲しいです。
画像1
画像2
画像3

春体 男子ソフトテニス個人戦

 5月1日 西院コートで行われた男子個人戦。4ペアが出場し初戦は全ペアが勝利。しかし,2戦目で2ペアが敗退。残り1ペアは4回戦で惜敗し,ベスト32入り。
画像1

春体 陸上競技部

 5月1日 西京極陸上競技場で開かれた春季大会。本校からは男子9種目11人,女子5種目7人が出場。男子200mと男子リレーで6位に入賞しました。
画像1
画像2
画像3

熱闘! 女子ソフトテニス部団体戦

 5月1日、女子ソフトテニス部団体戦。
 1回戦の相手は、上京中学です。1試合目を2−4で落とす波乱のスタートとなりましたが、2試合目はキッチリ4−0で挽回しました。3試合目はファイナルにもつれ込む接戦に!必死で追いすがる相手を引き離し、何とか勝利をおさめました。
 2回戦は、強豪樫原中学が相手です。相手のスピードのあるボールやトリッキーなプレーとも堂々とわたり合うナイスゲームを作りました。結果は、力及ばず2−4、1−4で敗退。
 とは言え、積み上げてきたものを出し切った今後につながる試合でしたよ!夏に向けてもっともっと大きくなってください。
画像1
画像2
画像3

春体 野球部

 5月1日,野球部の2戦目は勧修中学校と岡崎球場で対戦。初回に4点を奪い,3回にも3点を追加し,守っては幾度かピンチを迎えても相手の攻撃を1点に抑え,7−1で勝利しました。
画像1
画像2
画像3

春体 女子バスケットボール部 ベスト8へ

 5月1日,女子バスケットボール部は本校体育館で午前中に西陵中学校と対戦し101-17と快勝し,午後には大淀中学校との4回戦を行い,この試合も102-28と勝利しました。これでベスト8入りとなり,横大路体育館で行われる4日の5回戦,5日の準決・決勝へと向かうこととなりました。
画像1
画像2
画像3

春体 女子バレーボール部

 5月1日(日),女子バレーボール部の初戦が,七条中学校を会場に行われ,岡崎中学校と対戦しました。善戦しましたが,じわじわと点差を離され,結果2セット連取され敗退してしまいました。 
画像1
画像2
画像3

春体 女子ソフトテニス個人戦

 女子ソフトテニス部は、西院コートで個人戦を迎えました。
 今大会、西ノ京中学からはシード1ペアを含む5ペアが出場しました。その結果、1ペアがベスト32となり、夏季大会予選免除権を得ました。
 明日の団体戦もファイト!
画像1
画像2

春体 サッカー部 惜しくも敗退

 サッカー部は、新人戦ベスト8の旭丘中学といきなりの対戦です。
 早々と2点のビハインドを許したものの、前半の終わりに1点、後半の最初に1点を返し、同点に持ち込む粘りを見せました。「流れはこちらか…」と思われましたが、相手に地力を見せつけられ、さらに2点の追加を許してしまいました。
 試合後、多くの選手が悔し涙を流していたのが印象的でした。この思いをエネルギーに変えて、ますます力を伸ばし、夏にリベンジを果たして欲しいです。
 
画像1
画像2
画像3

春体 男子ソフトテニス 2回戦進出ならず!

 4月30日、桂中学校で男子ソフトテニスの団体戦が行われました。相手は桂中学校です。
 硬さが残る立ち上がりから押され気味に試合が始まりましたが、2試合目は0−3から3−3に追いつきファイナルに持ち込みました。しかし、相手も然る者。最後のゲームはきっちり押さえてきました。3試合目も取られて、結果は0対3。残念ながら、2回戦進出はかないませんでした。
 試合後、テニス部のメンバーは学校へ帰って練習をしたそうです。明日の個人戦に期待しましょう。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/4 土曜学習会 校内漢字検定
6/6 放課後 学習相談
6/7 放課後 学習相談
6/8 第一回定期テスト 1日目
6/9 第一回定期テスト 2日目
6/10 第一回定期テスト 3日目(1年のみ)
2年 認知症サポーター養成講座 5・6限
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp