京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up49
昨日:139
総数:828121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

PTA 3B体操で心も体も健康に

 11月17日午後7時30分から,PTA健全育成委員会の取組として体育館で「健康体操」が行われました。日本3B体操協会から3人のインストラクターを招き,運動不足やストレス解消,筋力アップに向けて,さわやかな汗を流しました。3Bとはボール・ベル・ベルターという3つの手具を使って,音楽に合わせた運動を行う健康体操です。参加者は,運動する前後の筋力の違いなども計測し,運動の成果を確認し合いました。
画像1画像2画像3

中高生南極北極科学コンテスト 授賞式

画像1画像2画像3
国立極地研究所の「第7回中高生南極北極科学コンテスト」に応募し,「極地でスターリングエンジンが使えないか」という提案で特別賞を受賞した本校コンピュータ部員が,11月14日(日)東京・立川市の国立極地研究所で開催された「南極北極ジュニアフォーラム2010」に参加しました。まず表彰式が行われ,表彰盾と一人ひとりに賞状が授与されました。その後,特別賞を受賞した全国8校が順に口頭発表を行いました。

土曜学習会

画像1画像2
学校運営協議会の主催で,第二回目の土曜学習会が11月13日午前に開催されました。今回は7名の大学生のボランティアに協力していただき,参加した3年生の自主学習をサポートしていただきました。
 「私に合わせて教えてくれてすごく分かった」「わかるまで教えてくれはった」「一人で勉強するより,誰かと一緒に教えてもらいながらやると結構できたから,また来たいと思う」と,参加生徒は次回11月20日の出席を確認して学習会を終えました。

生徒会 立会演説会

 11月12日午後,体育館で生徒会本部役員選挙の立会演説会が開催されました。まず,現本部役員から,本年度前期の取組内容・反省と後期への課題・引継内容が報告されました。
 続いて,舞台上に勢ぞろいした各候補者と二人の応援弁士が順番に,公約と支持支援の訴えを述べました。どの候補者も,生徒会活動の発展に向け,堂々と全校生徒に呼びかけていました。
 その後,各教室で投票を行い,放課後には当選者が発表されます。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部役員選挙 2

画像1画像2
 生徒会本部役員の立候補者は,朝の登校時に加え,昼食時に各教室を回ってそれぞれ抱負を話し,支持を訴えています。

生徒会本部役員選挙運動

画像1画像2画像3
 11月8日より,生徒会本部役員選挙運動が始まりました。先輩たちが築き上げてきた生徒会活動を継承・発展させていく決意で名乗りを上げた立候補者は,校門で登校する生徒に支持を訴えていました。

吹奏楽部 朱二小 けやきコンサート出演

 11月7日,吹奏楽部は朱雀第二小学校のふれあい祭り「けやきコンサート」に出演しました。前日の朱四小に続き,連日の地域行事への参加です。
 「勇気100%」では,朱二小学校の「凛々(りんりん)クラブ」の小学生たちも参加し,楽しくステージを盛り上げました。

画像1画像2

サッカー 決勝進出ならず

画像1画像2画像3
 11月7日,サッカー部は先輩3年生や多くの保護者の応援を受け,準決勝で嵯峨中と対戦し,何度か得点のチャンスもありましたが,後半で2失点し,0−2で惜しくも敗退しました。決勝進出はなりませんでしたが,市内3位に入賞しました。

「高校へ行こう」のバスの中で

 2年生にとっても,教職員にとっても,大変うれしい次のようなメールをいただきました。

 西の京中学校生徒のみなさん、今日はバスの中で席をゆずってくださりありがとうございました。七条通を京都駅へ行く路線でした。今日はお出かけの行事があったのですね。
 旅慣れない様子だったので、他府県の修学旅行生かなとも思いましたが、制服の胸にローマ字でNishinokyoとありました。お姉さん格の人が、席を譲れと合図をしていました。
 私は、自分の子どものときの経験から、あなたがたを子ども扱いせず、「ありがとうございます」と、大人扱いで応じました。またね。

 先日の「高校へ行こう」での班別行動での出来事です。今後も「当たり前のことが,当たり前にできる子ども」に育ってほしいと願っています。

 メールをいただいた方に,お礼を申し上げます。

吹奏楽部 朱四小 ふれあいコンサート出演

画像1画像2
 11月6日 朱雀第四小学校で開催された「ふれあいコンサート」に,本校吹奏楽部が出演しました。「吉本新喜劇のテーマ」や嵐の曲メドレーなど,小学生にもなじみのある曲を熱演しました。コンサートのフィナーレでは紫野高校吹奏楽部と合同でAKB48の「会いたかった」を演奏しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 始業式
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp