京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/05
本日:count up33
昨日:143
総数:592254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
葉月の言葉   今日の汗は努力の結晶 明日につながる一日にしたい

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

今日の一勉 オンライン

今日から休校措置が始まりました。生徒の皆さん,元気にしていますか?
夏休みなどと同様に,生活リズムが崩れないように規則正しい生活を心がけましょう。

さて,この休校措置の期間,各教科の先生からみなさんへ“今日の一勉 オンライン”ということで,その教科に関連するような問題を出題していきます。トップバッターは,国語科です。さあ,皆さんは全て読めますか?(答えは,月曜日のホームページで)
画像1

今日の様子

画像1画像2
今日からいよいよ3学年揃っての登校です。7年生はまだ慣れない様子ですが,新しい担任の先生の話をしっかりと聞いていました。8・9年生はさすがに余裕がありますが,新しいクラスなのでやはり少し緊張した様子です。生徒手帳に名前を書いたり,自己紹介のカードを書いたり等の学級活動をして,新年度の2日目を終えました。

令和2年度 第18回入学式

画像1
画像2
本日,令和2年度 第18回入学式を行いました。229名の新入生のみなさん,ご入学おめでとうございます。今日から,御池創生館で中学生としての生活や活動が始まります。何事にも一生懸命取り組み,無限の可能性を伸ばしてください。また,周りの人への感謝の気持ちを忘れず,日々の生活を送ってください。そして,今の状況が一日も早く収束して,心穏やかに学校生活が送れるようになることを祈っています。ご来賓や保護者の皆様にはご臨席を賜り,誠にありがとうございました。

入学式に関して

おはようございます。本日は,晴天の下での素晴らしい入学式となりそうです。
さて,昨日このホームページで西門のみ開放しますとお伝えしましたが,正門(御池通側)からもお入り頂けることとなりましたので,お知らせします。それでは,どうぞよろしくお願い致します。

令和2年度 着任式・始業式

画像1画像2画像3
本日,令和2年度の着任式・始業式を放送により行いました。式に先だって8・9年生のクラス発表もあり,クラス名簿が張り出されると歓声に包まれていました。着任式では,新着任の教職員の紹介がありました。また始業式では,校長先生から『知・徳・体』それぞれの力を高めていこうというお話がありました。そして生徒会からは,8年生9年生,それぞれ新しい気持ちを持って頑張っていきましょうという話がありました。
いよいよ令和2年度のスタートです。色々なことがありますが,1日1日を大切に中学校生活を送っていきましょう!

明日の入学式について

明日は,予定通り入学式を行います。
開始時間等は変更ありませんが,できるだけ時間や規模を縮小して実施します。新型コロナウイルス感染症対策のため会場のアリーナは窓等を開けて換気をしますので,暖かい服装でお越しください。またマスクをお持ちの方は,着用にご協力下さい。生徒の皆さんは,厚めの下着を着用するかブレザーの下にセーターやカーディガン・ベスト等(色は紺・黒・灰・白・ベージュで,無地のVネック)を着用しても結構です。
なお,明日は西門(柳馬場通側)のみ開放しますので,西門からお入りください。

休校措置について

既にテレビやインターネット等で報道されていますが,京都市立中学校では10日から一斉に休校となります。休校期間中の対応等については,8日にお伝えします。なお8日は,朝の体温を記入した「健康観察票」を忘れずに持参してください。

着任式・始業式について

4月6日(月)の着任式・始業式は,教室にて放送により行います。

8:10〜 学級発表(8:30までに登校してください)

9:15〜 放送による着任式・始業式

9:55〜 学活

*全体では集まりませんが,ネクタイ・リボンを着用するようにしましょう。

*教科書が入るカバンを持参してください。 

入学式について

4月7日(火)の入学式は,時間や規模を縮小して実施します。

 9:00 学級発表・受付

 9:30 集合完了

10:00 開式

*教科書が入るカバンを持参してください。

令和2年度ご挨拶

画像1
 本日より,令和2年度が始まりました。今年は暖冬のせいか,京都御池創生館の桜も満開を迎えています。そして,この満開の桜のように,子どもたちにとって夢と希望に満ちあふれた一年であることを心より願いたいと思います。
 現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて,京都市はもちろん全国各地で,いや世界各国で様々な対応が施されています。一日も早く終息を迎え,心穏やかな普段の生活が取り戻せるよう祈念しています。
 さて,今年度の学校教育目標を「豊かな人間性と未来の創り手となる生徒の育成」〜輝き合い,育ち合う,魅力あふれるコミュニティ・スクール〜とし,目指す学校像として,「笑顔いっぱいの学校,みんなが輝ける学校,みんなで協力できる学校」としています。そして,目指す生徒像として「夢や希望をもって,よりよい生き方を考え,行動できる生徒」を目標に掲げ,取り組んでいきたいと考えています。
 昨年度と同様に,学校教育目標実現のために,全教職員が一丸となって取り組んでいく所存でございます。いたらぬ点も多々あろうかと思いますが,保護者の皆様や地域の皆様のご意見やご協力をいただきながら,子どもたちの健やかな成長を願い,京都御池中学校教育を一歩でも前に進めていくため,力を合わせて邁進していきたいと考えております。
 これから始まるこの一年,どうぞよろしくお願い申し上げます。
   
  令和2年4月1日  京都市立京都御池中学校 校長 村田 博哉

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/11 学校閉鎖日
8/12 学校閉鎖日
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日

お知らせ

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学習内容・評価方法

部活動運営方針

今日の一勉

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上ル虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp