京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:176
総数:903656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

前期学級役員認証式・春季総合体育大会激励会

 本日5時間目に前期学級役員認証式がありました。6年生から9年生まで全員がアリーナに集まり、生徒会・児童会活動に携わる各委員会の代表者が認証書を受け取りました。校長先生からは、「自分の役割をしっかりと果たし、一人一人がよく考えて、安らぎのあるより良い学校を創りあげていきましょう。」とお話がありました。充実した活動が展開されることを期待しています。

 続いて、体育会系各部が出場する「春季総合体育大会」の激励会が行われました。どの部もこの大会に向けて目標を立て、日々努力してきました。各部長が闘志みなぎる声で「全力で頑張ります。応援をよろしくお願いします。」と挨拶すると、会場から大きな拍手が沸き起こっていました。最後に剣道部主将の選手宣誓が会場に響き渡り気合が入ったところで、体育委員長から、「離れていても心は一つ。応援しています。仲間を信じ、精一杯、頑張ってください。」との激励の言葉が贈られました。いよいよ今週末からスタートです。


画像1
画像2
画像3

部活動初会合

 本日、7年生を含め部活動初会合が行われました。7年生は部活動体験をしたものの、正式に入部を決め少し緊張した面持ちで臨んでいました。中には教室に入り切れないくらいの人数の部活もあり、活気に溢れるスタートになりそうですね。
 
 これから多くの先輩たちがモデルとなってくれ、優しく教えてくれると思います。「継続は力なり」これから様々なことを吸収しながら、心身が育まれる充実した部活動になるように3年間がんばってくださいね。

画像1
画像2
画像3

7年生 服育

 本日7年生は2限にアリーナにて「服育」の学習として、元PTA会長で地域在住の長屋博久様に7年生の総勢225名対象にご講演いただきました。 
 
 ご講演の内容は、人の第一印象は6秒で決まること、第一印象を左右する4つの要素「顔・表情」「しぐさ・姿勢」「話し方」「服装」があり、服装によって印象が変わることを学びました。また「フォーマル」と「カジュアル」の違い、TPOに合わせた服装の選び方について、着こなしや身だしなみについて、そして最後には自由度が増えると自己責任が伴うことも多くなると、今後の学校生活や将来にいかすことができるありがたいお話でした。
 
 地域から学校を支えていただいている長屋様から「自分で考え、自分で着こなしてほしい」「自立して社会に貢献できる人間になって欲しい」という地域の方々から京都御池中学校に通う集う生徒たちへの熱い思いもふまえてメッセージを頂きました。
 
 本校は多くの地域の方々に支えてもらっている学校です。学校教育目標の「自ら思考して行動することができる生徒の育成」が服装の面からも達成できる生徒たちでいてほしいと思います。

画像1

伝統文化にふれて 〜五月人形〜

 4月もあっという間に過ぎています。もうすぐGW間近となってきました。5月5日の端午の節句に向けて、毎年恒例の地域からの寄付でいただいた「五月人形」が昇降口に飾られています。

 毎日、昇降口で日本の「伝統文化」に触れつつ、学習に励んでください。これからのシーズン、登下校中に「鯉のぼり」も見かけるかもしれませんね。
画像1

全国学力状況調査 〜9年生〜

 本日、9年生で全国学力状況調査(国語・数学)を実施しました。今後は質問紙への記入を金曜に実施予定です。

 毎年、全国的な生徒の学力や学習状況を把握・分析し教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における生徒への学習指導の充実や学習状況の改善に役立てる目的に実施しています。

 9年生の皆さんは問題と向き合いながら自分の力を試し、粘り強く取り組んでいました。
画像1画像2

7年生 部活体験

 先週の金曜に引き続き、放課後に7年生の部活体験が実施されています。
 
 多くの7年生が目をキラキラ輝かせて体験し、人数が増えると部活動にも活気が出ます。優しく親切に教えている8・9年生の先輩たちも立派で、可愛い後輩たちが来てくれて嬉しそうでしたね。体験はあと2日間ありますので、じっくり考えて入部を決めてください。


画像1

教育課程説明会・チャレンジ体験説明会・修学旅行説明会

 本日5限に授業参観、及び教育課程説明会、9年修学旅行説明会に8年生チャレンジ体験説明会を行いました。お忙しい中にもかかわらず、総勢300名程の保護者様に出席いただきありがとうございました。

 教育課程説明会では学校長や教務主任から本校教育の方針や概要を説明させていただき、そして説明会後には9年生は5月下旬に控えている修学旅行についての説明会、8年生は生き方探究チャレンジ体験説明会も併せて実施させていただきました。
 生徒たちが楽しみにしている行事です。8・9年共にこれから事前学習がどんどん進んでいきます。ご家庭のご協力もどうぞよろしくお願いします。

 本日の資料についてはご欠席のご家庭にはお子様を通じて明日お渡ししますのでご確認ください。

画像1
画像2

生徒会歓迎会

画像1
画像2
 本日3・4限に生徒会歓迎会が開催されました。創生館に6・7年生をむかえ、新しい出逢いのスタートです。
 
 7年生は昨年まで小学校6年生として創生館で学校生活を送っていましたが、7年生として中学校入学で新たな気持ちでスタートを切っています。6〜9年生でアリーナに総勢1000名をこえる生徒たちの大集合となりました。
 
 歓迎のプレゼント贈呈式、生徒会のオリエンテーションに学校紹介クイズ、応援団のエールと生徒会本部が思考を凝らして全校生徒が楽しめる内容をつくってくれました。後半は部活動紹介で本日からはじまる7年生の部活動体験の参考になったのではないかと思います。これからの学校生活がどんどん楽しくなってきますね。
 
 あっという間の2時間で、吹奏楽部の音色も素晴らしく、これからの学校生活が気持ちよく過ごせる心地よい時間となりました。

7年生 ジョイントプログラム

画像1画像2
 本日、7年生はジョイントプログラムのテストを実施しました。小学校で学習した復習の内容で教科は国語と数学(算数)の教科でした。

 最後まで集中して取り組んでいました。少しずつ小学生気分がぬけて、中学校の生活にも慣れてきて、来週から本格的に授業もはじまりますね。がんばっていきましょう!
 

本日の様子

 本日より7〜9年生そろって「Oikeファミリー」としての学校生活がスタートしました。

 本日は、7〜9年とも身体計測に視力測定、学年集会、タブレット端末移動の中心のスケジュールでその他にも自己紹介のカードを作成や学校生活のきまりの説明を聞いたりしていました。まだ初日なので少し緊張もありつつでしたが、クラスや学年での活動を通じて和やかなムードができて、笑顔があふれ始め、楽しそうに過ごしていました。

 明日から6年生もスタートとなり4学年がそろいます。中学校は、朝読書や昼食も始まり、学級写真撮影や午後からも授業があります。まだ創生館の生活に慣れないこともあるかとは思いますが、がんばっていきましょう!

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp