京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up1
昨日:199
総数:1212981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

2年理科「天気にまつわることわざをしらべよう」その2

今日は2年5組が図書館に来てくれました。2回目なのでだんだん自分なりのレポートが出来上がってきます。
イラストで伝わりやすく書いている生徒、色分けで見やすく書いている生徒など、工夫が見られます。
時間内に終わらず、「昼休みに来て仕上げる」と言ってくれた生徒もいました!
発表もあります。自分の納得できるレポート完成に向けてがんばれ!
画像1
画像2
画像3

2年理科「天気にまつわることわざを調べよう」

図書館で天気にまつわることば・ことわざ・いいつたえなどを調べました。
学校にある関連本以外に、中央図書館でも集めていただき、十分な資料がそろいました。タブレットは使わず本だけで調べています。
それぞれが気になる言葉を探し、わからない言葉は百科事典や国語辞典で調べました。本をみながら興味も広がっているようでした。
普段はタブレットを使うことが多いですが、本を使う良さも再確認できたと思います。
画像1
画像2
画像3

華道体験(2年生)

今日は、2年生の華道体験です。
京都発祥の伝統文化である「いけばな」を体験して、伝統文化の良さを知り、豊かな感性を磨く学習を行いました。
今回も、月輪未生流の平林朋宗先生を講師としてお招きして、2時間を使って体験学習を行いました。
美術の時間に個々に制作した「花器」を使い、楽しく体験を行うことができた様です。
画像1
画像2
画像3

陶芸教室2

 今日作成した花器は、今後予定している華道教室で使います。今から完成が待ち遠しいですね。
 陶芸教室でお世話になりました先生、スタッフのみなさま、本日はありがとうございました。
画像1
画像2

陶芸教室1

 今日は美術の授業で陶芸にチャレンジしました。花器を作成しています。初めてのこともあり、悪戦苦闘しながらも個性が光る作品を作ることができました。作品に向き合う真剣な眼差しも素敵ですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 夏休み前 学年集会

 今日は1学期を振り返る学年集会。評議員がパワーポイントで各クラスの振り返りの発表をしました。最後は全員で「よく頑張りました!」の1本締めで締めくくりました。今日のために、毎日、頑張ってくれていた評議員のみんな、ありがとう!             
 夏休みはしんどいことにもチャレンジし、自分を成長させてくださいね。健康に気をつけ、充実した夏休みを過ごしてください。2学期、元気な姿で会いましょう!
画像1

1・2年生 チャレンジ体験発表会3

 今日で、チャレンジ体験の学習は終了です。たくさん学びを深められたことに感謝し、これからの生活に生かしてください。1年生、次は皆さんの番です。楽しみにしつつ2年生の発表も、これからの参考にしてください。みなさん、今日は本当によく頑張りました!
画像1
画像2
画像3

1・2年生 チャレンジ体験発表会2

 2年生は緊張しながら発表していました。1年生も一生懸命、耳を傾け話を聴いてくれたり、質問もたくさんしていました。お互いにとっていい時間を過ごすことができていたと思います。
画像1
画像2
画像3

1・2年生チャレンジ体験発表会1

 今日は、1年生を対象にチャレンジ体験発表会が行われました。働くことを通じて学んだこと、考えたことを自分の言葉でパワーポイントを使って発表しました。
画像1
画像2
画像3

生徒総会 2年生学級目標&学年目標発表

 5組、6組の学級目標です。最後は、学年目標の発表です。みんなで掲げた目標を達成できるよう、お互い尊重し、高め合い、絆を深めていきましょう。頑張れ!2年生!今日の日のために頑張ってくれたみなさん、本当にありがとう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

二条中だより

お知らせ

月行事予定

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

毎日の生活の約束事

京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp